忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    仕事途中にのんびり休憩…、スタバにいきます。
    何度か行ったコトがある、隠れ家スタバで、一席、とても快適な椅子がおいてある…、もしそこがあいていたらばそこにしようときたらばラッキー!…、空いていた。
    カバンをまずは、ボクの代わりに座らせて、アイスドリップを買いに行く。

    e2faa805.jpg外はブルブル、寒いのですけどビルの中に入ると暑い。
    喉も乾いていてそれで、氷を多めにしてください…、と。
    ギッシリ氷を詰め込んだカップに、パカッとエスプレッソ。
    そして水。
    注いだ瞬間、氷がパキッと割れる音がするのですよネ。
    北極海で氷河が割れるときの音?
    涼しい音がしましたネ…、って言ったらニッコリ。
    一足先に手で涼しさを味わわせていただきましたって、カップを手渡す。
    気持ちの良い椅子に、座ってユックリ。
    ストロー使わずカップの蓋をパカッとあけて、口つけ直にコーヒーすする。
    氷がピトッとクチビルに当たると貼りつくようになる。
    氷と氷の隙間から、冷たいコーヒーが流れこみ、口から喉に一直線にかけおりる、体のすみずみ潤う感じのオゴチソウ。

    今日の〆の仕事をすませて、渋谷でピザを夕食にする。

    f4933da2.jpgスバーロって店。
    アメリカ中にお店があって郊外モールのフードコートには必ず一軒。
    緑と白にワインレッドというイタリア国旗のブランドロゴを見ると、あぁ…。
    アメリカに来た!って思ったりする。
    ピザがメインのファストフードで、けれどあくまでアメリカ料理。
    イタリア的なピザとはまるで似て非なるジャンクな味と食感が日本の舌には衝撃的で、だから昔。
    アメリカに飲食店の勉強に行った、まずは最初にコレを食べ、これがアメリカの大衆料理のデフォルトなんだ…、とリトマス紙的役割もたせたことさえあった。

    おいしいか?っていうと、微妙。
    だって焼き置き。
    大きなホールで焼いたピザを、たのむとオーブンの中に放りこみ温める。
    それでどうぞと出してくる。
    デリバリーのピザをお店で食べてるような。
    しかもできたてデリバリーでなく、一晩おいたモノを翌朝食べてるような、そんな微妙なコンセプト。
    実は先日、大人の遠足をしたあとで、何かゲームをして負けた人に罰ゲームとしてココのピザを食べてもらうってどうだろう…、って冗談めかしていったとこ。
    なのにネ…。
    なぜだかネ…、そのアメリカ的をひさしぶりに食べたくなって、それで今日、ワザワザきちゃった(笑)。

    30f7a679.jpg好みのピザにデリ料理。
    それにソフトドリンクがつくセットがありそれをそれじゃぁいただきましょう…。
    ペパロニピザをメインにたのみ、デリはミートボールを選ぶ。
    アメリカ的にピザはペパロニ。
    ガーリッキーで辛くてしかもムチュンと歯ごたえしっかりしてる。
    スパイシーなソフトサラミのようなハム。
    タップリのっけて甘めのソース。
    フックラとした生地も歯ごたえしっかりしてて、久しぶりに食べると結構、悪くない。
    昔に比べて確実に、おいしくなってる…。
    ビックリしました、再認識。
    まぁ、それならワザワザ食べに来るか?って言うとそれほどまでじゃないけど、もしこれが立ち食いそばのお店のように気軽でいろんな場所にあったらたまに、来てためしても悪くないかも。

    サイドのミートボールもまさにアメリカレシピ。
    ハンバーグとはまるで違って、フックラ、ほんわか。
    やわらか、しかもジューシーで肉で作ったつみれのようなこの食感。
    酸味がスキッとさわやかなトマトソースにチーズにパセリ。
    これにこれまたアメリカのブヨブヨパスタをあわせると、わんわん物語的なるミートボールのスパゲティーになる。
    ペプシネックスゴクリと飲んで、アメリカ的に拍車をかける。
    5時を過ぎると外も真っ暗…、富山が大雪、ニュースで言ってて富山の仲間に電話をかけたら本当にこっちは大変ですって。
    それに比べて東京のめぐまれてること…、少々寒いは我慢しなくちゃとそう思う。


    関連ランキング:イタリアン | 渋谷駅神泉駅



    動画を一本、貼っておきます…、わんわん物語りの動画でござる。
    わんちゃん2匹がミートソースを食べるシーンで、バックに流れる「ベラノッテ」…、うつくしい夜って名前の曲は聞くとウットリさせられる。



    1955年の公開なんですね…、この映画。
    原題が「Lady and the Tramp」でありますからして、邦訳すれば「お嬢様と風来坊」。
    まるで「フウテンの寅さん」みたいじゃございませんか…、ちと笑う。
    ちなみに、このお嬢さん。
    コッカー・スパニエルっていう設定で、それが理由だったのかなぁ…、ボクが子供の頃にスゴク流行った犬種。
    ボクの家族が一番最初に飼ったわんわんもこのコッカー・スパニエルだったんだよなぁってなんだかちょっとなつかしくなる。
    今日の東京…、うつくしい空の夜であります、冬の空。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ああ,イタリア語素晴らしい
    全部イタリア語バージョンなのですね

    イタリア語はいいですねぇ
    なんだか,サービス精神旺盛で,
    あの人達本当に犬のカップル相手にも歌を歌ってくれそうでしょう?

    多分世界中探しても
    そういう人達ってイタリア人くらいしかいなさそう

    この時代のアメリカだったら,
    初対面の人に‘よう,相棒’とか
    そういう開けっぴろげなところがあったかもしれませんけれど
    もうアメリカはアメリカじゃなくなった気がしますねぇ
    佐藤Rさん / 2011/12/26(Mon) /
    無題
    行っちゃいましたね。
    ふふふ。
    キョーコさん / 2011/12/26(Mon) /
    無題
    ピザ、食べに行ったんですね(*´艸`)

    コッカースパニエル、イトコの家で飼ってました。
    遊びに行くと、よく飛びつかれてました。
    まだ小さな子供だったので、姉は泣いてましたが、動物好きの私はそれが楽しみでした(≧▽≦)ノ
    lovekuma69さん / 2011/12/26(Mon) /
    無題
    サカキさん初めましてこんばんは。
    毎日何度もお邪魔しては舌なめずりしながら拝見しております。
    時々、サカキさんの行ったお店にも行ってみたりしています。
    ほぼ日のコラムに感動しファンになりました。

    実は毎日お食べになっている内容に野菜が少ないのが気になります。(写真で見えないだけかも?)
    どうかお仕事の関係もあるでしょうがお体のためにもバランスのとれたお食事を、と願います。
    出すぎた書き込みでごめんなさい。
    サカキさん、どうかご自愛ください!
    またお邪魔します(^ω^)
    sayaさん / 2011/12/26(Mon) /
    イタリー
    > 佐藤Rさん
    世界で最も人間味に満ち溢れた言葉。
    イタリア語ですねぇ…。
    オペラだって英語にした途端に、薄っぺらいミュージカルになっちゃう。
    フランス語のオペラは、どうにもこうにも高揚感を味わえず…。
    貧しくとも愛さえあれば生きていける、イタリア人を目指さなくっちゃと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    自虐ピザ
    > キョーコさん
    まるで自分で自分に罰ゲームを下す、究極のM的ディナーでございました(笑)。
    でも、結構、こうしたご飯も嫌いじゃないのがわかってなんだか、かわいいなぁ…、って思いましたよ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    スパニエル
    > lovekuma69さん
    うちのこは「エル」って名前でした。
    コッカー・スパニエルだから「エル」。
    可愛かったなぁ…、そしてよく鳴きました。
    この頃の犬ってみんなよく鳴いていたような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    たしかに!
    > sayaさん
    ギクッであります。
    たしかに野菜を食べる機会がちょっと少なく、お医者様からも注意されているところであります。
    ずっと美味しいモノをたべられるよう、心がけさせていただきましょう。

    コメントありがとうございます。
    またステキな愛に満ちたコメントお待ちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/26(Mon) /
    いかにも。
    ピザって、いかにもジャンクフード!!ですよね(笑)カラダに悪そう…でも美味しそう!?昨日もテレビ番組で、CMにも出ている某ジャニーズ系アイドルが週に何回も個人的に注文しては食べているんだとか…。仕事で忙しいんだろうけど、明らかにカラダに悪いような…。年末年始は暴飲暴食をしやすい時期だったりもします。サカキさんもご自愛くださいね…。
    りりこりあさん / 2011/12/27(Tue) /
    デリバリーピザ
    > りりこりあさん
    デリバリーピザはとても危険なシステムです。
    夜中にたまに注文しちゃおうか…、って思ったりすることがありますもの。
    一口分ならまだしも、一枚結局食べちゃいそうな予感があって、さすがにそれはできません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/27(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ゴチソウビスクの朝のコト HOME 牛鍋ランチに抹茶ラテ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]