忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    近所で朝と、フレッシュネス。

    b17479db.jpgお店の表にでている看板。
    手書きでちょっとカフェっぽい。
    ファストフードの中ではモスバーガーがフレッシュネスがこうした告知に力を入れてる。
    素人くささがオキニイリ。

    しかも今日の内容が「ドリップコーヒーはじめました」というプロモーション。
    とても気になる看板で、しかもハロウィンのデコレーションが彩り添える。
    コウモリ。
    それからジャック・オー・ランタン。
    あと数週間で、「トリックオアトリート」のお祭りがくる。
    それが終わったらサンクスギビング。
    それも終わったらクリスマス。
    冬が厳しいキリスト教世界における、秋から冬に向けて明るく、同時に厳粛なる気持ちを感じるよき季節。

    アメリカ的なるお祭りの中。
    日本で一番一般的なモノは当然、クリスマス。
    スッカリ日本の年末行事になっちゃった。
    サンクスギビングは「勤労感謝の日」に隠れて、目立たぬ存在。
    そもそも「七面鳥を焼きましょう」っていっても大きなオーブンがなくちゃできない…、面倒くさい。
    イースターは今ひとつ、盛り上がりにかけ、そしてハロウィン。
    業界的にはクリスマス的に盛り上げてビジネスチャンスにつなげましょう…、ってところでしょうか。
    ディズニーランドなんて、その代表的なる存在でしょう、オモシロイ。

    e38e431b.jpgそれにしても、子供たちが仮装をして近所を回りお菓子をおねだりして回るという、このハロウィンの風習ってコミュニティーがしっかり機能しているからできる。
    例えば日本の都会でコレをやろうとしても成立しない。
    今の日本がなくしたもモノの一つがご近所づきあいだから。
    なんだかかなり、なやましい。

    ドリップコーヒー。
    たのんで飲みます。
    大きなマグになみなみタップリ。
    香りも甘くて、湯気がユラユラ、見た目おだやか、あたたかい。
    最近、チェーンストアで泡が浮いてないコーヒー飲むのは珍しい。
    ほとんどの店が、ボタン一つでエスプレッソタイプのコーヒーができるマシンを使って入れる。
    妙に濃くってなのに風味に欠けるコーヒー。
    かなり高級なレストランでもそうしたコーヒーを出す店が増えててちと寂しい。
    まろやかでやさしい風味のドリップコーヒー。
    落とした瞬間、たちまち酸化しながら劣化していく。
    そのデリケートがおいしくて、けれど提供している側にとっては神経つかう、でもオゴチソウ。
    それをあえてはじめるという。
    頑張ってるなぁ…、と思ったりする。
    大きなマグを両手でつつみ、ユックリ口に運んでコクリ。
    程よい熱さが口を満たして、なにより両手があったかい。

    de9ab338.jpgホットドッグをメインにしました。
    ずっとステンレスのバスケットを器にやってきていたコレ。
    今日は竹かご。
    四角くちょっと大ぶりで、その器の対角線を一杯につかってドサッと一本。
    パンが一回り小さくなった気がします。
    ソーセージの長さはそのまま。
    だからかなり盛大に、ソーセージがパンからはみ出している。
    ホットドッグはパンを食べる料理じゃなくて熱いソーセージを熱まま、しかも手づかみで食べるために出来たお料理。
    だからこれはうれしい。
    ソーセージまでが小さくなっちゃ辛いけど、パンの部分をそっと持ち上げ、ダランとそこから垂れ下がるグリルソーセージをカプッとかじると肉汁ジュワっ。
    あぁ、ゴチソウだって気持ちがあがる。
    レリッシュオニオン、それからピクルス、ケチャップ、フレンチマスタード。
    徐々に味がにぎやかになりパンと一緒に口一杯が満たされる…、朝のお腹のオゴチソウ。

    それにしてもココのホットドッグを食べると思い出すのがニューヨーク。
    あの街を代表する料理といえば、サンドイッチでもハンバーガーでも、フライドチキンでもピザでもなくてボクにとってはホットドッグ。
    屋台やデリ。
    どんな店でもホットドッグは不思議とおいしく、期待はずれなコトはなかった。
    同じホットドッグでもチリドッグになると、ニューヨークじゃなくロサンゼルスを思い浮かべる…なんだかちょっとオモシロイ。

    ところでニューヨークつながりの話題を一つ。
    マンハッタンで今つくられている、ワールドトレードセンター跡地の超高層ビル。
    完成すると約550メートルの高さになって、アメリカで一番背の高いビルになるんだそうな…、そのビルの完成状態を映像化した見事は動画。

    The New World Trade Center from Judson Crane on Vimeo.


    現在、建築真っ最中の工事現場の様子から、シームレスに完成映像がつながっていく、なんともステキな映像表現。
    工事現場の人たちが、ビルが完成したと同時にお払い箱で、スーツ姿のビジネスマンに置きかわっていくというクダリは少々、切なく見えもするけれどショートムービー的なる見事にウットリします。
    スゴいビルになるんだろうなぁ。
    なによりローワーマンハッタンのスカイラインがこれで完成するような、力強くてしかも流麗なその外観は秀逸ですネ。
    完成予定は2年後の2013年…、見に行かなくちゃと今から思う、ガンバロウ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    甘いお仕事 HOME ジュウガツムイカ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]