忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、先生も走る12月にておむすび食べる。

    4a2f8264.jpegおむす人。
    ここのロゴ。
    見ようによっては、おむすび抱えて人が飛ぶように走ってる。
    そんな風に見えなくもない。
    今の季節になんだかピッタリ…、おもしろい。

    昼のおむす人は大忙し。
    テイクアウトコーナーに次々やってくる近所の会社で働く人の注文きいて、ひとつひとつスゴい早さでむすんで作る。
    ところが途中でひとつだけ、海苔無しでね…、って注文忘れて海苔巻いてからそれに気づいた。
    ごめんなさいネ…、作り直しますとその一手間でリズムが崩れる。
    それでも次々、テイクアウトのお客様が来て大忙しで、それで「ボクのは後でいいですから」って一声かける。
    テイクアウトは急ぐ注文。
    ボクはそれほど急ぐ訳でなくお茶を飲み飲み待つことにする。

    5ea0ce51.jpegおにぎり二つにウィンナー。
    お待たせしましたってウィンナ一本おまけしてもらってニッコリ。
    お互いサマです、ありがとう。

    プチュッと口で弾けてご飯をシットリさせる、鮭といくらの親子のおむすび。
    今日もトロンとなめらかご飯が舌の上をスベスベ滑る。
    この上も無くみずみずしくて体もトロン。
    それと一緒に、ツナマヨ昆布を始めてたのむ。
    ツナマヨネーズをご飯でくるむ。
    コンビニおむすびの大定番ではあるけれど、家では絶対作らぬレシピ。
    油臭さがちょっと苦手で、好んで食べたくなるものじゃない。
    けれど昆布の佃煮と一緒にすると結構おいしい。
    マヨネーズの酸っぱい香りや、ツナ独特の魚臭さを佃煮醤油の風味が押さえて、不思議なほどに自然な味わい。
    おもしろい。

    もぐっと一気にムシャムシャやって、打ち合わせ場所に駆けつける。
    出来れば今年中にスタートきって置きたかった、仕事がひとつ先送り。
    今の世の中、いいところまで話しが進む。
    けれど本格的にと言う寸前に、ピタッと話しが止まってしまう…、そんなコトが沢山あって、やっぱり先行き不安をみんな抱えているのかなぁ…って。
    ほんの少々、なやましい。

    打ち合わせを終え、次の予定まで一息いれます。
    ドトールコーヒー。

    3f26ce1d.jpegブレンドコーヒー、熱々カップに注いでもらってほっとする。
    ここのカップは、昔ながらにお湯でぽかっとあっためる。
    だからカップの芯まであったか。
    湯気が付いてもまるでペランと膜が剥げるようにして、みるみるうちに乾いてく。
    中に入ったコーヒーまでもなんだかやさしく、やわらかに感じるステキ。
    ちょっと好き。

    それにしても、ドトールコーヒー。
    飲み物以外の新商品の導入にとても臆病なお店です。
    コーヒースタンド。
    だから作業の中で一番のクオリティを保ちたいのはドリンクがらみの作業でありたい。
    厨房機器も最小限で、だからニーズに合わせて多くの料理を揃えてみても、逆にお客様に迷惑かけてしまったりする。
    それでフードは最小限。
    そんなドトールの冬の限定商品がこれ。

    a11ec141.jpegツナとチーズのホットサンド。
    いわゆる「ツナメルト」と言う奴でありますね。
    フッカリとしたソフトバゲット。
    サクっと表面乾いてて、噛めば噛むほどムッチリ歯ごたえ発揮する結構、ボクのオキニイリ。
    それにスライスオニオンとオイルツナを挟んでタップリ、チーズをのっける。
    オーブンで焼き出来上がり…、という、まっこと真っ当。
    トゥルンとチーズがなめらかで、しかもシャキシャキ、生の名残りを残したタマネギの歯触りたのしい。
    ツナの香りもなかなかです。
    お昼に食べたツナのおにぎりとはまた違う、ドシっと素直な魚の風味に元気がでます。
    よき一品。

    それにしてもスタバのかつての名商品、あのツナメルトがなつかしい。
    あるいはデニーズ。
    アメリカ的を売り物にしたお店のメニューから次々姿を消していき、日本的なるコーヒースタンド、ドトールに今これがあるというこの不思議。
    まぁ、それもよし、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    おはようございます。
    おむす人…仙台にはないんですよね。。。
    ツナマヨおにぎりって、物心付いた頃にはすでに大好きなおにぎりの具でした^^
    昆布と一緒にって言うのは、混ぜちゃうんですか???
    (@_@;)
    fmittyさん / 2009/12/04(Fri) /
    昆布とツナ
    > fmittyさん
    ツナと昆布をご飯のベッドにそっと寄り添わせるように置いて結んでいましたよ。
    別々の部分もあり、一緒に口に入ってくる部分もあり。
    食べるところによってちょっとづつ味が違ってたのしい料理でした。
    おむす人。
    東京にもまだ沢山あるという訳ではないチェーン店。
    見つけると思わず飛び込んじゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/04(Fri) /
    日本語入力IME
    何だかんだで気忙しい毎日ですね・・・。ところで、「あの」Googleが、今度は日本語入力IMEを作ったそうです。
    http://www.google.com/intl/ja/ime/index.html

    私は普段、ATOKを使用しているのですが、このIME・・・、悪くない感じですね〜(ベータ版ですが)。手持ちのWindowsXPのPCでは、ATOK2009を愛用しているのですが、Macbookでは・・・。このIMEにしようかな、とも思わせる位(←とはいえ、今現在、GoogleIMEでコメントを打っているのですが、「思わせる暗い」と変換されました(笑))ま、これくらいはご愛嬌ということで・・・。
    りりこりあさん / 2009/12/04(Fri) /
    もうダウンロードされましたか!
    > りりこりあさん
    気になっておりました。
    みんなが使い続けるごとにどんどん賢くなっていく、という「衆知の時代」を代表するようなサービス。
    なるほどいいですか!
    ただβ版ということもあり、機種によっては不具合が出るというレポートもあり、ダウンロードすべきかどうか迷っておりましたが、ちょっと気持ちが揺れました。
    それにしてもGoogleの勢い。
    留まるところしらずですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/04(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    なか卯のハイカラ、カップメン、それから穴子でおやすみなさい HOME かき揚げ、チュロスにトマトのスープ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]