忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、モスで朝。

    DSC06709.JPG新宿御苑の脇にある、新宿区の特別出張所にくる用事がありまして、途中にちょっと寄り道をして、モスで朝をとることにした。
    かつてその特別出張所の建物の中。
    新宿御苑を真下に眺める高層ビルの最上階に、モスが一軒あったのですね。
    景色がよくて役所に行った帰りの息抜きなんかにちょっと重宝してた。

    モスって会社はずっと新宿に本社があった。
    しかも新宿とは言え神楽坂のはずれという不便な場所に小さな本社のビルをたて、その周辺でいろんなアンテナショップをつくって展開チャンスをはかっていたりしたのです。
    だから新宿という街に貢献したいということもあったのでしょう。
    採算度外視店舗を役所の中においていた。
    けれど今では品川に本社を持つ会社になった、だからもう新宿という街を特別扱いいたしません…、とそんな意思表示なのかもしれないですネ。

    (注:…と。モスのHP上にこの店の情報が載っていなかったのでテッキリ、閉店してしまったと思っていたら、まだモスカフェが営業していたようであります。ただ営業時間は限定的。メニューも一部メニューだけになっちゃっているというコト、ちょっと安心いたしました。モスフードさん、ありがとう!)


    f6fa05cf.jpg朝のメインにホットドッグを選んで食べる。
    フッカリとしたパン。
    気泡がたっぷりあいたまま、焼きあがってる存在感の希薄なパンで、挟んだソーセージを際立たせてる。
    サックリ歯切れて、ネトネトしない、潔いのがいい感じ。
    一方、ココのソーセージ。
    一時期、肉汁少なくバサバサしたのになったのだけど、最近再び、良くなった。
    プチュンと歯切れる。
    パキッと折れる。
    すると中からジュワッと肉のおいしいジュースがやってくる。

    そこにたっぷりチリソース。
    豆とひき肉、トマトの風味。
    肉っぽすぎず、豆っぽすぎもしないちょうどその両方のバランスがいい。
    トマトの酸味も出しゃばり過ぎず、肉のおいしさが味のベースをなしている。
    このチリそのものがちょっと辛くて大人味。
    そこにたっぷり酢漬けのハラペニョ。
    クチュっと潰れてヒリヒリ辛く、辛い以上に酸味がチリをビリッと引き締めスッキリとした味わいになる。
    ドトールコーヒーのジャーマンドッグ…、あの、ソーセージは今は一体どうなってるの?
    そんなコトを思う朝。

    セットをクラムチャウダーにする。

    d3c17b53.jpgファストフードのクラムチャウダー。
    いろんなところがやっている。
    そしてお店によってそれぞれ特徴があり、食べ比べるのもオモシロイとこ。
    フレッシュネスのはサラサラとした飲み口でアサリの風味はシッカリしてるもののチャウダーっていう感じがしない。
    サブウェイはコーンチャウダーを売っていたんだけど、今では普通のコーンスープになっちゃった。
    変わったとこでは、プロントが「チャウダーズ」っていうスープデリのチャウダースープを扱っている。
    トロンととろみはシッカリしてるも、スベスベとしたコーンスターチで粘土を付けたような食感がちょっと苦手でありがたみがない。

    やっぱりモスでありましょう…。
    何しろ具材がたっぷりはいって、中でもアサリのゴロゴロ感にはウットリします。
    それからポテト。
    シットリとした食感でそのでんぷん質でスープ自体にもとろみがシッカリついている。

    一杯一杯、電子レンジでチンするタイプで、かなりコストがかかってるだろうって、感謝しながらフウフウします。
    電子レンジであたためたモノは最初は容赦なき熱さをもって舌を焼く。
    それさえ注意をしながらそっと、フウフウしながら味わえば朝のお腹もあったまる。

    ところで、かなりビックラこいたニュースがやってきました…、フロム中国。
    中国の建設会社がたった15日で30階建てのホテルの建設に成功したというニュース。
    15日といえば時間換算して360時間ですからワンフロアー当たり12時間でビルができるというコトであります…、うひょー!です。
    建設過程の動画があります…、仰々しい音楽と共にウヘーっとご覧いただきましょう。



    中国湖南省にある洞庭湖っていう湖のほとりにたてられたホテルなのだそうであります。
    みてると柱が一本も建ってないようにもみえるんだけど、従来工法の5倍以上の耐震強度をもっていて、マグニチュード9クラスの地震にも耐える構造。
    そのスピード施工の秘密は工場であらかじめ作られたブロック状の健在を積み重ねていくだけという工法…、ハイパープレハブ建築だからというコト。
    どうなんだろう…、このホテル。
    泊まってみたいか?っていうと、行ってはみたいけど泊まるのはねぇ…、って感じ。
    チャイナスピード・チャイナクオリティーって言葉もあるし、いつ倒れてもいいような周りになんにもない場所に建てているというのも気になるし…。
    ただこうした仰天アイディアをとりあえずやってみようと思う勢いがスゴいなぁって思いもします…、現在この工法で150階建てのビルの建設計画中というコトでもござる、オソルベシ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    モスカフェ
    あれ、この前友達が四谷区民センター上のモスカフェに行った、とツイートしてました。
    モスの店舗案内にはのってないみたいですね。
    キザキさん / 2012/01/11(Wed) /
    あっ、そうなんですね。
    > キザキさん
    行こうと思ってウェブサイト調べてみたらなかったので…。
    ちょっとチェックしてみます。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/11(Wed) /
    無題
    いろいろな意味で、中国らしいホテルですね。
    でも、ホテルって、人様の命をお預かりする場所、
    そう思うと、あり得ない気もします。
    私は、もし倒れてきたら、と考えてしまう心配性なもので、
    近くに行ってみるのすらも、遠慮したいです。。。
    rikoさん / 2012/01/11(Wed) /
    違う星
    > rikoさん
    中国のこうした側面をみると、違った星の出来事のような感じがします。
    未だにスピードにこだわっているというコトに、不思議を感じてしまいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/11(Wed) /
    南極建築
    まだ動画を見てないので比較できませんが、南極の内陸部で立てる仮設も組み立てあっという間らしいです。

    人類、考えることは同じかもしれません。
    mioさん / 2012/01/11(Wed) /
    南極!
    > mioさん
    そりゃそうです。
    南極で建築時間をかけていてボヤボヤしてたら死んじゃいますものね。
    緊急事態。
    極限状況における建築スタイルだったらなるほどなぁ…、と思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/11(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    銀座の昼のエビフライ HOME つくばで宴会、新年会
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]