忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つくば学園にやってきて、お客様と新年会を催す今晩。
    f8970de1.jpg「だっぺ会」という、かつて茨城県を中心とした地域でたのしい飲食店を作りましょうと同じ志の人が集まるグループがあった。
    いろんな理由でしばらく活動を休止していて、けど交流はずっと続いていた人たちとひさしぶりに会い、情報交換をいたしましょうか…、と集まりそれで宴を持った。
    天龍本店というもともと寿司が自慢のお店。
    寿司をメインに日本料理もあれこれ揃い、新春ことほぐ宴に最適。

    bce79fac.jpgあん肝の鉢。
    炙ったエビにブリの塩焼き。
    タラの白子の焼いたのに数の子などの料理がズラッと並ぶ一皿と、どれもおいしくたのしいのだけど正月料理ってハイカロリーでコレステロール値高そうな料理が多くて、足が震える(笑)。

    ブリンと元気でたくましい魚の刺身をいただいて、自家製豆腐でございます…、って。
    お椀にコロンとできたて豆腐がやってくる。
    熱々、ほかほか。
    醤油と塩で召し上がれと調味料がやってくるけど、そのまま食べると十分甘い。
    豆の香りと風味がフワッと口から鼻に抜けていく。
    作りたてという豆腐はおいしい。
    体に巡る健康的という情報に、思わずウットリ。
    平らげる。

    それから天ぷら。
    エビの天ぷらかと思って食べたら、蟹の天ぷら。
    ブリンとハリのあるエビと違って蟹はフックラ、シットリ。
    揚げてもフワッとやわらかで、旨み、甘みも一層強い。
    これまた天つゆや塩を使わず、そのままパクリ。
    レンコン、ししとう、それから茄子と、彩りキレイな野菜の天麩羅もそのまま食べて、その持ち味をたのしんだ。

    56fa9879.jpgそしてすき焼き。
    小さなひとり用の陶器の鍋でやってくる。
    下に固形燃料を抱いてクツクツ、目の前で仕上げて食べる。
    旅館の夕食みたいな感じで、ニッコリなります。
    甘辛タレで煮こまれた関東風のすき焼きで牛肉、豆腐、そしてネギ。
    オモシロイのが玉ねぎまでもが入ってて、肉の旨味と出汁を吸い込みおいしくなっているのにビックリ…、思わず、ご飯!って叫びたくなる。
    正月に食べるすき焼きは格別のコト。
    めでたい料理って、感じます。

    それから〆にすしをあれこれ。
    ズワイにタイ、それからマグロ。
    ウニとイクラの軍艦と、どれもシッカリした味わいでやはりなによりめでたいのが良い。
    そういえばすき焼きに寿司、日本を代表するゴチソウのどちらもが「す」ではじまるという、ちょっとたのしい共通点に、アレっと思う。
    オモシロイ。
    ほどよくお腹を満たすゴチソウ…、話もあれこれ盛り上がる。

    それにしてもおじさんたちが10人寄って、ほとんどの人が車でやってきているということもあるのでありましょうけど、ビールじゃなくてノンアルコールビールの瓶が林立しているテーブルの上。
    かつては絶対なかった景色。
    でも今では、これが多分、当たり前なんでしょう。
    お酒のメーカー、あるいは酒販店ってこれから本当に大変なんだろうなぁ…、ってしみじみ思う。
    5d6b9b49.jpgお茶をもらってデザート食べる。
    あんこに白玉、抹茶アイスクリームにフレッシュイチゴという和風パフェみたいな感じの〆で、これが結構旨くて困る。
    そもそもあんこは好きじゃない。
    最中やまんじゅうは寒気が走るほど苦手なんだけど、それを冷たくして食べる…、例えば宇治金時みたいな食べ物は嫌いじゃないのが不思議なところ。
    これもほどよく冷たくて、なによりイチゴが甘くてあんこに負けないとこに関心します。
    変わった料理は何も無い。
    奇をてらわず、誰もがしった料理ばかりで、しかもどれもがめでたく感じる…、新年会を盛り上げるよき宴席でありました。



    関連ランキング:寿司 | つくば駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    チャイナスピード・チャイナクオリティ HOME 肉だけ食べるトゥッカーノ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]