忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    移動の時間にはまだ間があって、せっかくだからディーンアンドデルーカでコーヒー飲んでぼんやりしようか…、と、思ってそれでちょっと移動。



    駅前超高層ビルの地下にある店。吹き抜け空間にポツンと置かれたエスプレッソバーの景色が大好きでその一部分にボクもなりやくやってきた。
    ところが残念。
    まだ開店前というコトで、あぁ、モッタイナイ。
    お店の前をひっきりなしに人は歩いているのに営業しない。営業準備の人はそこにいるのになぁ…、残念至極とビルを出る。

    名古屋駅前はビルラッシュです。中でも写真の真ん中のビル。



    「大名古屋ビルヂング」という昔からあるビルの建て替え工事がそろそろ終盤。ビルヂングという名前ということは、三菱地所の持ち物でしょう。
    実はこのビル。
    名古屋で仕事をはじめたときに名古屋って未だに江戸時代を引きずっている街なのかなぁ…、と不思議に思った。それというのも「ダイミョウフルヤビルヂング」だと勝手に読み間違えをしていたのです。
    古屋さんていう人が大名気分で作ったビル(笑)。
    そのあと取引先の人たちが、退社する時「ご無礼します」って挨拶をするのを見て名古屋はまだまだ江戸時代と確信したりもいたしましたです。たのしい思い出。



    時間の隙間をエキナカ施設で喉を潤す。「スイカオレンジジュース」って商品があり、こりゃ試さねばと試した次第。

    底にオレンジジュースを入れて、売れからスイカのジュースを注ぐ。
    オレンジ色から徐々にピンク色になってくグラデーションが夏らしく、ワクワクしながら飲んだんだけど、こりゃ失敗です(笑)。
    香りはスイカ。なのに酸味があとに残って、スイカの味を邪魔してる。オレンジジュースと思って飲むと、青い匂いがこれまた邪魔で、スイカジュースもオレンジジュースもどちらも嫌いじゃないのになんだかモッタイナイなぁ…。
    別々にして飲みたかったと思ってしまう。たのしい失敗。さぁ、移動。

    ちなみに昨日。移動の途中にマクドナルドによってみた。



    テーブルサービスを受けるほどの時間はなくて、しかもスタバやドトールコーヒーがない街角にポツンとマクドナルドだけがある。
    それで立ちより、アイスティーとフレンチフライを選んでたのむ。
    かなりの繁盛店のようでして、注文をとる人はただただひたすら注文をとり、商品を用意する人はただただ作業のくりかえし。
    ベルトコンベヤの作業をみているような気がして、しんみりしちゃう。



    トレーにスタッフ募集の敷き紙一枚。365日のスマイルというメッセージ付きで、けれど本日この店にスマイルはなし。売り切れ中。
    しかもその敷き紙がトレーのサイズに合わないモノで、おそらくこの店。
    テーブルのサイズが小さく、それに合わせて小さなサイズのトレーを使っているのでしょう。
    そうでなければやっつけ仕事。
    今のマクドナルドの情けないさま、見て取れる。



    フレンチフライはおいしいです。
    人気の店のフレンチフライは、常に揚げたて。しかも油の状態、塩の加減も見事なモノでこれでビールを飲んだら進むだろうなぁ…、って思ったりする。
    カウンターの一部に訳の分からぬ張り紙。
    アンケートのデジタル版でご意見頂戴というモノらしく、まずタイトルが「店員さんが親切だった」と書いてある。つまりそういう前向きな意見をいただきたいという、なんと都合の良いメッセージ。
    なんだかいろんなところがチグハグ。へんてこりんに頭かしげて、さぁ、移動。

    ところでコレ…、フランスのマクドナルドのCMフィルム。



    我が道を行く!って、メッセージが最後に流れるなんとやさしいモノガタリ。これがテレビで流れるフランスという国もステキだけど、これをテレビで流してしまえるマクドナルドの大人なところ。
    感心しました…、オキニイリ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いらっしゃいませナゴヤ!
    サカキさん、わが町ナゴヤへようこそ!
    エビフライサンドも味噌煮込みうどんも、サカキさんの記事で読めると思わずふふふって感じです。

    ところで味噌カツはどうなんでしょう?ナゴヤ人の私としては、いわゆる観光的フードの中で何より生活に密着してる食べ物です!
    (僭越ながら私のよく行く味噌カツひとつ挙げるなら、広小路キッチンマツヤです)

    ダイミョウビルヂング!!
    思わず笑いがこみ上げちゃいました!!
    でもサカキさんの記事で、私が実は妙に好きなのって、サカキさんの「嘆き」や「苦言」が出てる記事だったりします!
    わがナゴヤでも「嘆き」が出たー!マックも駅前の喫茶店もガンバレ!

    次のナゴヤ記事が待ち遠しいです!
    アレココさん / 2015/07/25(Sat) /
    無題
    あ~~~、、なんて懐かしい!!
    中学高校大学と同じ系列学校だったので、毎年夏の合宿に長野の宿舎に向かう途中の名古屋駅で、この「ダイミョウフルヤビルヂング」にお目にかかるのでした!!
    そうですか、、サカキ様も大名と、、うふふ。そう読んでしまいますよね~~最近名古屋駅を通った時には見えなかった気がしたのですが・・・
    とても懐かしい響きでした!(^O^)/
    teriaさん / 2015/07/25(Sat) /
    味噌カツ
    > アレココさん
    堀田に本社をもつ地元企業さんとお付き合いをしていた頃。
    まだボクが30になるかならぬかの頃だったでしょうか。はじめて味噌カツを食べました。
    それももつの土手煮の味噌をかけたもので、おいしかったなぁ…。
    今でも忘れることができない思い出の味です。
    名古屋、またまいります。たのしみです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/25(Sat) /
    大名古屋
    > teriaさん
    わが町に「大」をつけて大名古屋。
    名古屋の人の地元ラブな気持ちが伝わってきますよね。
    まさか「大東京ビル」はないだろうと思って調べてみたら…。
    ありました。
    新橋と用賀に一つづつ。
    ちょっと笑ってしまいました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/25(Sat) /
    さわやかな昼 HOME 名古屋のコンパル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]