忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    次の用事で移動をし約束の時間まで、コーヒー飲んで時間を潰す。
    セガフレード・ザネッティにて、潰すにおいしい時間をたのしむコトにした。



    ラテをたのんで、ポッテリとした泡にウットリしながらゴクリ。
    一口飲んでは、ホっと息つきぼんやりとする…、そして再び一口飲んでまたぼんやりのくりかえし。
    カップの上にタップリ浮かんだ泡は潰れず、時間がたのしく潰れてく。
    カップの内側にエスプレッソ色の層ができて、それが時間の経過を表す地層のようにみえたりするのがたのしくて、ユックリ時間を過ごす。
    30分ほどをカップ一杯のラテで遊んで、カップの底が見えるほどになっても泡のハート模様がこわれない。
    時間が経っても潰れぬ夢を見ているような気持ちがします…、オキニイリ。

    そして再び移動の途中…、軽く食事をすることとする。



    有楽町のガード下にある「後楽そば」というお店。立ち食いそばのお店でござる。
    いつもにぎやかなお店なんだけど、お客様が奇跡的途切れる瞬間に今日は立ち会うコトになり、空っぽのカウンターがパシャリと撮れた。
    ついさっきまでにぎやかだったのに、キリッとすべてが整然とととのっているのがステキ思う。うつくしい。



    後楽そばと名前がついているのだけれど、ここの一番の売り物は焼きそばだろうとボクは思ってる。
    入り口脇に鉄板があって、そこでずっと焼きそばが焼かれていて、ソースが焼ける甘い香りでまず出迎えられる。
    普通の焼きそばなんですけどネ…、ほどよき太さで若干縮れた麺がムチムチ。具材はキャベツと豚バラ肉でとてもシンプル。注文するとソースをあらたにかけまわし麺を持ち上げまぜてフックラさせる。だからシットリ。
    とても上等な縁日屋台の焼きそばみたいで、ホっとする。



    追加で天ぷらをたのんで食べる。イカの天ぷら。
    焼きそばと一緒に天ぷらをたのむと「汁に漬けますか?」とひと言聞かれる。揚げ置きの天ぷらだからそのまま食べると冷たく、しかも乾いて感じる。それをそばの出汁にとっぷり漬けて食べるとシットリ。衣がおいしくなってくる。
    しかも熱々の汁をどうぞと一緒につけてくれるのがうれしいサービス。そのまま飲んでお腹をポカッとあっためるもよし。焼きそば浸して青森、黒石のつけ焼きそばをなぞって食べるのもまたたのし。お腹もほどよく満たされる。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 有楽町駅日比谷駅銀座駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    焼きそば!!
    はあぁ、夜中に見ちゃいました…
    最近、焼きそば食べてないです〜!
    ソース焦がした焼きそば、食べた〜い!!

    今、豚バラもキャベツもピーマンも美味しい青海苔もあるのに、焼きそばの麺だけがありません。
    あったら絶対作って食べてました。危険!
    とりあえず今夜は麺が無い事を神様に感謝しつつ寝ることにします。
    明日こそ〜!
    おもちさん / 2014/05/13(Tue) /
    夜中焼きそば
    > おもちさん
    夜中の焼きそば…、危険ですよね。
    作り始めるとどんどん量が増えてくる。
    野菜やハム、ツナの缶詰なんかもいいですよね。冷蔵庫の中のあれやこれやを総動員して出来上がったらあっという間になくなっちゃうし、ビールがおいしく飲めたりもする。
    今日の焼きそばを堪能されてくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/13(Tue) /
    塚田農場 HOME ドトールコーヒ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]