忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    口の中があったかくなるモノを食べたくなった。
    それで四谷の「おむす人」。

    ob.jpgご飯の塊でしかないおむすびと言うもの。
    なのになぜだかみずみずしくて、手から伝わる重たさ、そして温度がとてもやさしく感じる。
    特にここのお店のおむすび。
    ふっくら、ふんわか。
    そのやさしさに今日は惹かれてそれで来ました。
    レジのところで注文をして、お金を払って椅子に座ると、カウンターの一番端に置かれた遠赤外線のヒーターの、スイッチをポンッと入れてくれる。
    やさしく暖かい風と一緒に、オレンジ色の光がぼんやり、手元を照らす。
    カメラを向けて写真を撮ろうとすると若干、ホワイトバランスが崩れてモニターの中の画像がほんのり温かくなる。
    おむすびを作る軽やかな音。
    お皿の上にウィンナさんと一緒に盛って、はい、どうぞといただきます。

    f5602969.jpeg鮭にイクラの親子むすびと、梅とおかか。
    おむすびの具材の魚卵…、と言えば当然、たらこや明太子が頭に浮かぶ。
    強くにぎると潰れてしまうイクラを具にする。
    大丈夫?…、って最初は心配したのだけれど、これがなんともおいしくってビックリしちゃう。
    ふんわかとしたご飯粒にやさしくくるまれたイクラの粒が、プチュン、プチュンとはじけて潰れる。
    そして中からシットリとした海の旨みが飛び出してきて、それがご飯をやさしく包む。
    ご飯粒が不思議なほどにスベスベさせる、なんとゴージャス。
    イクラだけだと、ご飯以外に具の食感があまりせぬとこ、鮭が混じると俄然、具材が存在感を発揮する。
    口の中がとてもシットリ。
    見事なほどに海の旨みにウットリします。
    梅とおかかは最近ここのオキニイリ。
    とてもすっぱく、塩味強い昔ながらの梅干が、目をパッチリと目覚めさせ、おなかをキュキュッと元気にさせる。
    口もさっぱり、すっきりと、朝の元気に満ちてくる。

    食事を終えて、軽く打ち合わせ。

    e6040b75.jpegエクセルシオールでコーヒーを飲む。

    ここではたいてい、コールドドリンクを飲んでいた。
    スタバにはないフルーツ系の飲み物が結構充実していてそれで。
    ビタミン補給をする場所みたいに、使っていたりしてそれでホットコーヒー多分はじめて。
    手渡されたコーヒーをみてちょっくら驚く。
    このお店って、ホッとドリンクはコーヒーカップじゃなくってマグでやってくるのネ…。
    同じ会社の系列のドトールではコーヒーカップにソーサー付けて。
    こっちの方が高いのに、なんでカップンソーサじゃないんだろう…、ってその理由をしばらく考え、そうか、なるほど。
    ドトールコーヒーってセルフサービスの形をとってはいるけれどあくまで中身は「喫茶店」。
    けれど、エクセルシオールの方はと言えば「日本式」のスタバなんだな、と。
    だから温かい飲み物はマグで来る。
    腑に落ちたけどちょっと損した感じになった。
    空いていたから、まぁ、いいか。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おむす人
    おはようございます

    このお店には汁物はないのですか?
    味噌汁とか・・・
    放浪者さん / 2010/02/02(Tue) / URL
    おむすび一筋!
    > 放浪者さん
    おむすび一筋…、って感じなんですよね。
    おみそ汁があるにはあるんですが、インスタント。
    ちょっと残念。
    おむすびと汁の店…、なんて結構いけてると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/02(Tue) /
    ドーナツプラント・エビバーガー HOME 雪が降ります、焼売の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]