忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スタバの柚子。

    05729984.jpeg柚子が嫌いな友人が、これは旨いネ…、ってたちまちハマった。
    甘ささわやか。
    オレンジやグレープフルーツ、あるいはライムと西洋的なる柑橘類の酸味とまるで違った酸味。
    やさしい香りにサッパリとした後味が、これならゴクゴク。
    丼一杯飲めるよネ…、って。

    四国に長い間いた彼が、柚子が嫌いになった理由を聞いてビックリ。
    松山銘菓の「一六タルト」を食べてそれから柚子を食べるとそれ思い出し、うんざりするというのであります。
    笑っちゃう。
    松山のタルトっていうのは、あんこをカステラで巻いたロールケーキみたいな和風のお菓子。
    代表的なメーカーが六時屋さんと一六さんの2社あって、地元の人は六時屋びいき。
    商売上手な一六さんのタルトは全国的に有名で、ちょうど長崎カステラが「味は福砂屋、名は文明堂」って言われているのとおんなじ感じ。
    で、その一六タルトが柚子の風味のあんこを使ってて、それが好き嫌いの分かれ目なんだけど、まさかそれが理由で柚子が嫌いになった人が身近にこうしているなんて。
    なんて世界は狭いんだろう(笑)。

    それにしてもスタバのアイスドリンクのトールとグランデのサイズの違い。
    今までこうしてカップを比べて見たコトなかった。
    たった50円の違いでこんなに量が違うなんて、今日、初めてのこれもビックリ。
    覚えとこ。

    夜は自宅でご飯を炒める。

    b69f42a6.jpeg大きなタマネギ4分の1。
    みじん切りにして水気がなくなるまでフライパンで、から煎りをして甘味を引き出す。
    そこにハム。
    これまたみじんに切ったのいれて、ササッと炒める。
    ご飯を茶わんに軽く一杯。
    それからエノキを短く切って入れてザザッとあわせて焼いた。
    ご飯の量より、具材が多い。
    辛味がちょっとほしいなぁ…、って冷蔵庫の中にあった青唐辛子を細かくきざみ、入れてガシャガシャ。
    最後に溶いた玉子を入れて、強火で炒りつつ焼きあげる。
    味は塩と醤油で仕上げる。
    ちょっとシットリ。
    けれどパラッとご飯と具材が口の中で散らかるおいしさ。
    ブロッコリが安く売ってて、5房ちぎって固めに茹でてサイドに添える。
    青唐辛子でヒーハー味になった炒飯。
    辛さで疲れた舌を茹でたブロッコリーで癒してたのしく食べる夜。

    bss.jpg一緒にマカロニサラダを食べる。

    肉屋さんのマカロニサラダ。
    自分で作ると絶対こんなふうには出来ない。
    グニュグニュってなるくらいまで茹でてやわらかになったマカロニ。
    マヨネーズソースと塩とそれから砂糖を入れて、甘ぁく仕上げたお菓子にも似た味わい。
    ニンジン、それからスイートコーンが混じりはしてる。
    けれど内容物のほぼ95%はまさしくマカロニ。
    キュウリもなければ、ツナやカニカマみたいな旨みを持った具材もまるでない。
    でもそれだから、多分、おいしい。
    ブニュブニュクニュクニュ、食べはじめたらとまらぬおいしさ、タンノウス。

    夜にゴクゴク、梨のジュースと、野菜生活のシークワーサー。

    bentot.jpg今年のソフトドリンク世界。
    コーラ系のソーダドリンクと、フルーツ系の飲み物の当たり年のような気がする。
    特にフルーツ系のフレーバーがかなり良く出来。
    梨のしずくっていう、このジュース。
    まだ数%でも果汁が本当に入っているだけましな方。
    ところが果汁ゼロの方が、本当のジュースのような味がするコトがあったりもして人の味覚の不確かなコト。
    あるいは今の料理科学の技術のすばらしいコト。
    思うと複雑…、オモシロイ。
    今、ほんの少々、オキニイリなのがKAGOMEの野菜生活のクリアシリーズ。
    サラッとしてて飲み易い。
    フルーツジュースに似た味わいで、けれど「野菜生活」という名前をボトルに見つけると舌が一生懸命、野菜の風味を探して働く。
    ほんの少しの土の匂いと、緑の香りがなるほどこれは野菜ジュースと思い出させてくれるのがいい。
    さてさて、そろそろ、寝る準備。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ごっくん
    このスタバの柚子は、高知の
    「ごっくん馬路村」に似ていて、もーう大好きな味です。
    暑くてべとべと、ばてばて
    したときに飲むとすーっと
    疲れが取れる感じがいいですねぇ。
    99さん / 2010/07/15(Thu) /
    柚子、いいな~
    スタバで柚子。
    柚子ジュースなんでしょうか?
    いいなー。アメリカにはごじゃりません。
    柚子、いいなー。
    柚子好きな私には、魅惑の飲み物です。
    先日の柚子+グリーンティフラペチーノの味、全く想像がつかずにいます。
    でも、きっと美味しいんでしょうね。
    いいなー。
    日本、いいな・・・。

    一六タルト。なつかしい・・・四国へ出張者がいると、おみやげ(3時のおやつ)でやってきました。
    でも、私はあんまり好きじゃなかったです。
    あんこはカステラと一緒より、お餅と一緒が好き。
    一六タルトのあんこが 求肥にでも包まれていたら・・・といつも思っていました。
    わがままです。はい。

    なんかの本の記事、或いは本のタイトルで「スタバではグランデが得」というのを目にして、それからはグランデしか頼んだことがありません。
    盲目的にその言葉を信じ、だから他のカップのサイズのことを「ちっちゃいの」などと いいかげんな名前で認識しております。
    ・・・おばちゃん化しているのかしら?

    日本のドリンクの多彩さに、いつも感心しています。
    アメリカって・・・選択肢がすくなーい。(そして大概マズイ。)
    残念な感じです。
    ねえねえさん / 2010/07/15(Thu) /
    ごっくん
    > 99さん
    ごっくん馬路村。
    確かに似ていますね。
    ベタベタしていないさらりとした味わい。
    飲みはじめるととまらなくなる危険な飲み物ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/15(Thu) /
    グランデ
    > ねえねえさん
    トール+50円でグランデ。
    グランデ+50円でベンティと、小刻みな値段設定で太っ腹なボリュームアップ。
    今までひたすらトール派だったことを、かなり反省する出来事でした。
    一六タルトの柚子っぽさもですが、グラニュー糖がジャリジャリしているのが、ボクはとても苦手でした。
    松山にいた頃はまず滅多に食べなかったコトを思い出しました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/15(Thu) /
    無題
    松山のタルト。あんこのやつですね。あれ、好きです。柚子の香りが、ふっと香るのが良いんですよね。久しぶりに食べたくなっちゃった。
    チキンさん / 2010/07/15(Thu) /
    一六
    お久しぶりです。
    なんだかすっかりごぶさたしておりました(--;


    先日、東京駅で一六タルトの袋を抱えたおじさまがいらして
    「どこのおみやげ物だったかなぁ。。。」と思い悩んでいたところだったので
    タイムリーだなって思っちゃいました(^^)

    KAGOMEだとトマトのレモネードが最近のお気に入りです♪
    でも、クリアシリーズもおいしいですよね。
    setsunaさん / 2010/07/15(Thu) /
    父は
    > チキンさん
    ボクの父は大好きなんです。
    この柚子の香りと、ジャリジャリ感が他にないようなぁ…、って一人で黙々と食べていたのを思い出します。
    アンコ物としては珍しく、ミルクがあまり合わない食べ物だった…、って言うコトを強烈に思い出しました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/16(Fri) /
    クリアシリーズ
    > setsunaさん
    クリアシリーズをためしたくてしょうがないのですが、近所に売っているところを発見できないのです。
    見つける才能と集中力がないだけなのか。
    ちょっと真剣に探してみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/16(Fri) /
    ゆずに
    はまっていますね(笑)
    昨日、いつものお店で「もうカスタマイズ試されましたか?」って聞かれましたが、まだ発売2日目ですよね(笑)
    パートナーさんはティーをパッションとかに変えて試したって言ってました。
    「ピンクの柚子フラペもいいですよ!」って。
    負けられません(なにに?(笑))

    あっくんさん / 2010/07/16(Fri) /
    もうですか?
    > あっくんさん
    発売二日目にしてハマってしまったボクもボクですが、もうカスタマイズ情報。
    スゴイですね。
    パッションで柚子。
    どんな味になるんだろう。
    スタッフさんの意見も聞きながらためしてみようと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/16(Fri) /
    わかる!
    一六タルト、わかります。
    あれ結構トラウマになる味でした。

    ゆずは大好きなので別物としてとらえてますけども・・・

    ぜひスタバのYUZU試してみます!!

    あと、チャーハン美味しそう。無性にたべたくなりますよね。私は昨日マンガの再現料理のサイトを見ていてチャーハンが食べたくなりました~

    http://luckyclover7.blog27.fc2.com/blog-entry-366.html
    mymotさん / 2010/07/16(Fri) /
    松山グルメ
    > mymotさん
    松山の銘菓、名産ってなんか首をひねるものが多かったりするのです。
    一六タルトに五色素麺。
    なぜ?っていう不思議な特徴を持った食品が多いんですよ。

    焼き飯。
    炒飯。
    炒めご飯にピラフ。
    味付けといい、具材といい、これほど自由度の高い料理って他にあんまりないんじゃないか…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/16(Fri) /
    無題
    マカロニサラダの写真。ステキです!
    肉やさんのマカロニサラダのおいしさが伝わってきます。
    もったりとしたマヨネーズソースの絡まり方。beautiful!!
    家で作ると勇気がなくて、ここまではマヨネーズは使えないのです。笑

    ほんとに、おいしそう!
    こぱん。さん / 2010/07/21(Wed) /
    おそろしいゴチソウ
    > こぱん。さん
    自分で作るとこうはいかない…。
    そんな料理って沢山ありますよね。
    お菓子のほとんどは、自分で作るとこんなに砂糖を!ってビックリしちゃう。
    知らぬが仏ってコトがあるんですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/21(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    バーガーキングのさみしい朝 HOME 原宿の眞
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]