忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    背徳的なたのしみ…、食べ物の世界でもありますよね。

    rennnyuu.jpgフォアグラのソテを大きなお皿一杯分。
    それを只々、むさぼりたのしむとか。
    上等な天ぷらのお店にいってエビの天ぷらばかり注文してみるだとか。
    普通はそれだけを絶対食べない料理をただただ、ひたすら食べてお腹を満たしてみたいという小さな野望。

    子供の頃にはいろんな野望がありました。
    デパートの屋上で噴水のように湧いていた色鮮やかなジュースのプールで泳いでみたい。
    給食に一ヶ月に一度くらいでてくるチョコレートマーガリンの、巨大サイズをパンに乗っけて食べてみたい。
    中でもとても強烈な野望が、練乳の入った缶詰をパカッとあけてひと缶まるごとスプーンですくって食べてみたいってずっと思っていたけど果たせず、おとなになって練乳が缶詰じゃなくチューブに入るようになってからは、あれを一本、口にくわえてチュルンと食べたらおいしいだろうなぁ…、と。
    でも自制心がそれを阻んでいまだ果たせず。

    そんな夢の実現を疑似体験させてくれるステキなコレがボクの友達の間でちょっと話題になってて、見つけて買ってチュルっとやった。
    練乳風味…、けれど実はヨーグルト。
    酸味がさっぱり口の状態ととのえて、甘くてしかもミルクの香りが濃厚で練乳そのものとはちょっと印象違うけど、背徳感はあんまりなくて夢がスルンとかなった感じ。
    ちょっとたのしい…、オキニイリ。

    ところで世界中が夢見がちになるホリデーシーズン。
    今のサンタクロースを発明したコカコーラという会社にとっては格別、大事にしたいシーズンなのでしょう…、2009年から「Where Will Happiness Strikes Next?」というキャンペーンを世界中でくりひろげてる。
    「シアワセは次にどこにやってくるのか?」ってサプライズプロモーションで今年はメキシコ。
    これがあまりに素晴らしくって、見ているうちに涙が出ちゃう。



    VivaAerobusっていう、格安エアラインの飛行機の中。
    すべての座席の上にある通常はキャビンアテンダントを呼び出すボタンにいつもと違った文字がある…、Despierta La Magia(マジックタイムが始まるぞ!)ってボタンで、それを押す。
    するとキャビンアテンダントがコカコーラのノベルティーを詰めた箱を持ってくる。
    みんな次々ボタンを押して、みんなにをれを手渡すと突然、機内が暗くなりサンタクロースが登場すると、もう飛行機の中は大騒ぎ。
    目的に着くとそこにはコカコーラのキャラクターであるしろくま君がお出迎えして、コックピットからサンタさんが手をふっている。
    しかもみんなが預けた荷物にコカコーラのタグがつけられているという、なんてステキな物語。
    このイベントを仕掛けた人ってサービス精神旺盛で、しかも「シアワセ」ってコトの本質を知ってる人に違いない…、ステキだなぁって思った気持ちのオスソワケ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    練乳の夢
    私もサカキさんと同じく、子供の頃から練乳の夢を抱いてました!
    つい先日、お菓子作りに使った缶入りの練乳が余っていたので、スプーンですくって食べちゃいました。
    娘たちに横取りされないように、わざわざ彼女たちが学校に行っている間に夢を実現させた私です。
    ぽんたさん / 2011/12/18(Sun) /
    固まったのも
    > ぽんたさん
    缶に開けた穴の周りにこびりついて、固まったところ。
    あれを大量に集めてキャンディーにすることができたらどんなにシアワセかとも思っています。
    これまた果たせぬ夢のひとつです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/18(Sun) /
    無題
    サンタクロースといえば、懐かしい思い出があります。
    あれはバハマの飛行場のカフェテリア。搭乗するまでコーヒーを飲んで、のんびり待とうとカウンターに並んだところ、見る見るうちに長蛇の列になってしまい、注文を受ける黒人の女の子がどんどん不機嫌に。ピリピリした雰囲気のなか、私の前にいる白人のまるまる太ったお爺さんがエンジェルスマ~イル♪と彼女に柔らかく声をかけたとたん…本当に天使の微笑みになって、周りの空気が変わったんです。その後も可愛い笑顔でテキパキ働いてましたよ。実はあのお爺さんはサンタクロースで、夏のバカンスでバハマに来てたんじゃないかって思ってるんです。

    風邪が良くなりますように。
    梅さん / 2011/12/19(Mon) /
    エンジェルスマイル
    > 梅さん
    サンタクロースはいろんな姿で、いろんなところにいるんでしょうね…。
    エンジェルスマイル。
    ボクも心がけます。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    125人がサンタになれるフライト
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    お熱と喉の痛み、いかがですか?
    今年はかなりしつこい感冒が流行っていますので、かるく見ずに、大事にしてください。

    素敵な映像を教えてくださり、ありがとうございました。
    北極上空を飛んで、白熊たちへのプレゼントも、サンタさんは託されて、目的地についたのでしょうね。
    集まった白熊さんも、わくわくだったのではないかしら?
    乗客のみんなの笑顔が、かがやいていて、素敵。
    さらに素敵だと思うことは、乗客125人が迎えにきてくれただれか、大事な誰かに、この体験を話すことで、125人が皆、喜びを伝えるサンタになってくれると、信じられることです。
    誰かを大事に思う気持ちが、サンタクロースですもの。
    サン新聞の記者が、読者のバージニアに語りかけたのと、同じ力を、この映像は伝えてくれました。
    サカキ様も、サンタさんの仲間入りですね。ありがとう。
    過労死予備群さん / 2011/12/20(Tue) /
    Sweet
    練乳ヨーグルト、いいですねえ。憧れます。
    練乳つながりで白くまもものすごく食べたいです!
    日本最高!

    昨日、ここにコメントを残したかったのですが、メンテナンス中で切れてしまったので、今頃コメントします。
    コカコーラ、粋なことしますねえ。
    子供にも大人にも、忘れられないフライトになったでしょうね。
    素敵な動画、ありがとうございました。
    お大事になさって下さいね。
    ねえねえさん / 2011/12/20(Tue) /
    拡散と共有
    > 過労死予備群さん
    ボクらの世界は今、拡散と共有をとてもしやすい状況下にありますよね。
    噂や中傷。
    そして不幸な気分までもが拡散、共有されてしまうなやましい面もあると同時に、こうしたシアワセも共有しやすい時代でもある。
    誰かのシアワセを願う気持ちがサンタの気持ち。
    なんてステキな考え方。
    日本中がサンタさんで溢れる週末を願ってやみません。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    ありがとうございます。
    > ねえねえさん
    昨日のメンテナンスは長かったですね。
    まるでボクの体のメンテナンスを促すようでもありました。
    コメントどうもありがとうございます。
    アメリカの大きな会社って、ときにこうした粋でステキなコトができるんですよね。
    うらやましいって思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    今日のコト HOME 排骨麺に〆の寿司
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]