忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜からちょっと体が熱かった…、それが朝、起きたら体がふらふらしてた。

    DSC05674.JPG風邪であります。
    喉がずっとガラガラしてた、今年特有の風邪の症状。
    ずっと熱が出ることもなく治らずずっと…。
    やっと熱が出てくれたんだ、と思うことにした今朝のコト。
    朝の食欲もあまりなく、ぼんやり、それで外出をする。

    地方から東京にやってきたお客様との約束があり、それで赤坂。
    目的の店に行く前に、つもる話しをいたしましょう…、と。
    クリスピー・クリーム・ドーナツに来て、オリジナル・グレーズドをみんなで分け合う。
    うう、ウレシイ。
    今日みたいな日には甘くてやわらかいふっくらとしたのがおいしい。

    軽くヒートアップしてもらって、それでなおさらふっくらやわらか。
    噛むとジュワッと砂糖が崩れる。
    生地がトロンとなめらかで、口の中にてクリームになる。
    まさに、クリスピーな表面なのにクリーミーな食べ心地、クリスピークリームな味わいたのしみ朝を呼ぶ。
    ホットミルクを一緒にゴクリ。
    体のすみずみまでしみいるようなオゴチソウ。

    そして今日の赤坂訪問の目的地…、寿司のまる伊にやってくる。
    susi1.jpgここの「づけ穴丼」は天下一品。
    お腹を一杯にするための寿司の進化系ってボクはずっと思ってて、それを見せたくそれでこうしてやってくる。
    評判上々。
    ついでにづけ穴丼以外のランチ商品もとってみましょうと、握りやちらしも一緒にたのみみんなで分けあいたのしい試食。
    口の大きく開いた丼に、これでもかって具合にネタがのったちらしの豪華で見事でうつくしいコト、小さなシャリの上等な握りがズラッと並んだ一皿。
    お腹がヨダレを流さんばかりのおいしい姿に、ちょっと試しにと握りを一個摘んで食べるも、残念、旨いと思わぬ悔しさ…、目で味わってそれで失礼、病院に行く。



    関連ランキング:寿司 | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅




    あったかくして休みなさいねと注射をもらって、家に戻る途中に軽くお腹を満たす。

    tamgotoji.jpg四谷三丁目の駅前にある弁天庵で、熱々のそば。
    玉子とじそばを食べるコトにする。

    今日のようなお腹の状態。
    それを満たすモノはスルンとスッキリしたものにしたい。
    けれど同時に、何か栄養になるモノ食べたくそんなときには玉子とじ。
    熱々のそばはヌルンとなめらか。
    顎を必要とせぬやわらかさに、そばの風味が食欲さそう。
    体が熱いからでしょうか…、ちょっと塩味モノ足りず、ちょっとお塩をもらって足した。
    カツオの風味がキリッとしまり、玉子がふっくら。
    喉をなでつつ、お腹におさまる。

    本当は、「かきたまそば」にしたかった。
    あんかけの中にチリチリ玉子がちらかった、喉にトロンとなめらかな汁。
    ネギをタップリのっけてもらって、できればそこにユッタリ、カマボコが浮いてるかきたまそばの姿が頭の中にポワンと浮かぶ。
    熱々。
    しかもその熱々がお腹の中まで持続する、こんな時にはピッタリで特にあんかけモノはボクの苦手な料理でござる…、あれば絶対それにしようと思ったんだけど、残念、ここのメニューになくてそれでたまごとじにした。
    お腹がポワンとあったかになる…、体もちょっと楽になったような気がした、ユックリ部屋で仕事にす。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「かしわ南蛮卵とじ」
    「鴨南蛮卵とじ」が
    それぞれあんかけになっています。
    風邪、お大事に。
    浅葱さん / 2011/12/19(Mon) /
    お大事に
    サカキさん、
    どうぞお大事になさって下さい。
    早く風邪が出て行ってくれますように。

    …ウチも今夜はあったかい蕎麦にしようかなあ。
    こちらも寒いです。

    ホントにお大事に!
    ねえねえさん / 2011/12/20(Tue) /
    なるほど
    > 浅葱さん
    あんかけ…、あったのですね。
    うれしい情報。
    早速、ためしてみることにいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    やさしいご飯
    > ねえねえさん
    暖かくって柔らかで、そして体を癒してくれるやさしい料理がうれしいですね。
    ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    元気ですか
    体は大丈夫ですか?岩手は毎日雪です。
    私も元気です頑張っています。
    boo110さん / 2011/12/20(Tue) /
    元気ですよ!
    > boo110さん
    元気、元気。
    気持ちも頭も元気です。
    週末のクリスマスに向けて、エネルギー蓄積を頭が命じているのでしょう(笑)。
    良い年末になりますように。
    そしてステキな来年がやってきますように。
    がんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    無題
    どうかお身体ご自愛ください。
    暖かくしてゆっくり休んでいただき、また色々ご教授くださいね。


    その間にサカキ様に以前教えていただいたグッドモーニングカフェに伺ってみようと思います
    Wordsworthさん / 2011/12/20(Tue) /
    ありがとうございます。
    > Wordsworthさん
    おや?東京にお越しでらっしゃいますか?
    グッドモーニングカフェ。
    ボクも長い間、ご無沙汰しております。
    久しぶりに行ってみたくなりました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/20(Tue) /
    無題
    職場の指示で明日まで東京行きの機会を得ましたので、あの時受けた驚きと素敵な空間を味わいたく、お邪魔させていただきました。どたばたと帰らなくてはならない慌しい日程でしたが、また旅に出る際にはご挨拶させていただければと思います。

    その時にはよろしくお願いします。
    Wordsworthさん / 2011/12/20(Tue) /
    そうでしたか!
    > Wordsworthさん
    ちょうど東京の天気がゴキゲンなタイミングでよかったですね。
    次のご上京の折にはぜひ、ご一緒させてください!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/21(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ウォームな食べ物・ウォームな日 HOME 甘いシーズン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]