忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今、ちょっとオキニイリのコンビニドリンク。
    bf05b590.jpegひとつは日清ヨークって言う会社の紙パックに入ったラ・フランスの乳酸菌入りの飲み物で、トロンとなめらか…、洋なしの味が自然でそのなめらかな飲み口もいい。
    和梨はどうにも好きになれない。
    シャリシャリとした食感とみずみずしすぎるところがどうにも苦手なところで、一方洋梨はネットリとした風味、味わい、食感のどれもが好きでオキニイリ。
    そのオキニイリ感が見事に再現されていて、冷やして飲むより常温ちかくで飲むとラ・フランスを口に含んだ感じがするのがなんだかステキ。

    cbh.jpgもうひとつはトロピカーナの白桃スパークリング。
    桃の香りのするソーダ水。
    甘みがキリッとキレが良く、香りは芳醇。
    炭酸の泡が細かく、かなり頑丈。
    だからシュワッとさわやかなのに、なぜだかトロンと桃のなめらかなとろみを同時に感じるところが気になる飲み口。
    今の季節のオキニイリ。

    さてさて今朝のオゴチソウ。
    コーンビーフハッシュを作りましょうとジャガイモ茹でる。
    タップリのお湯に塩を入れ、熱を通して皮を剥く。
    それをグシャッとマッシュして、赤身の肉を茹でてほぐしたモノを塩もみしたのと一緒に混ぜる。
    缶詰のコーンビーフでもいいのだろうけど、塩漬けにした牛肉=コーンドビーフでありますからして、これも自家製コーンビーフみたいなモノと。
    それを油をタップリひいたフライパンに乗っけて揚げ焼き。
    ジャガイモの表面が軽く色づきサックリとした表情になってきたらば、さて出来上がりという趣向。
    アメリカの朝ご飯の定番料理のひとつであります。
    それにバジルをまぜて作ったオムレツそえて、よく焼きトーストと共に今朝の食事のひとそろえ。

    d904df10.jpegジャガイモの甘みと肉のうま味に塩味。
    油の風味で味わう素朴な食べ物で、それそのもので十分おいしい。
    表面パリッとハッシュブラウンのように仕上がり、中はフックラ。
    ベイクドポテトのような味わい。
    そこにケチャップをプチュンとそえて玉子と一緒に口に含むとアメリカの朝の味がする。

    ちなみに今日のコーンビーフハッシュのもとになったのが、この料理。
    牛すね、首の部分をざっくり切り分けて、ブイヨンの中でよぉく煮込んで送ってくれた、母の料理でございます。
    昨日の土曜。
    朝に小包が送られてきて、中に入っていたオカズ。
    昨日はそれをビーフコンソメの中でアスパラガスと煮込んで夜のメインとしました。
    かなり一切が大きくて、フォークでさして噛むと繊維をかなり感じる。
    前歯にしたたか抵抗し、けれどナイフを使わなくてもサクッと歯切れてムッチリ奥歯で繊維がほぐれて消えていく。
    赤身独特の軽い酸味が最後に残り、歯ごたえたのしく、肉を食べてるって気持ちが元気に明るくなってく。
    かなりの量がやってきて、それを全部一度に食べるわけにもいかず、それをこうしてコーンビーフ状にしてまずは今朝の料理になった。
    まだ半分ほど残ってて、それを何にいたしましょうか…、と一応カチッと凍らせた。
    5aebff6c.jpegそれに母の料理をいくつか…、昨日の夜の晩御飯。
    ここ数日、レンコン食べたいって思っていたらレンコンの煮付けがやってきました…、母のレンコンはカリッと歯ごたえたのしい仕上がり。
    お酢をくわえて酢蓮とレンコンの煮物の中間みたいな食べ心地。
    それからこんにゃく。
    薄切りにしたこんにゃくを油で揚げて水分を容赦なく吐き出させ、穴が沢山あいたのをきんぴら味に仕上げたモノで、味が芯まで入ってる上、歯ごたえたしかでこんにゃくの干物をしゃぶっているような食感、味わいぶかさにニッコリ…、夜とした。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    コーンビーフハッシュ
    今日、むしょうにルーベンサンドウィッチが食べたくなって、デリでコーンビーフをスライスしてもらったのですが、出てきたものが缶詰のコーンビーフを大きくしたようなものをスライスしたやつでした。どうしようかな、かえてもらおうかなと思ったのですが、コーンビーフハッシュにしたらいいかと思い直しそのまま帰宅したところにサカキさんのこの記事! 写真を見てもとてもおいしそうで、うちの明日の朝ごはんもコーンビーフハッシュで決まりです。
    ぽんたさん / 2012/10/07(Sun) /
    ルーベンサンド
    > ぽんたさん
    なるほど、赤身の肉の塩漬けをルーベンサンドにする手がありました。
    ザワークラウトとマスタード。
    次回はそれで。
    コーンビーフハッシュはご飯と一緒に食べてもおいしゅうございますぞ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/07(Sun) /
    日米味覚考察?
    トロピカーナの白桃ドリンクはアメリカに無く(見た事が無いです)、コーンビーフハッシュも心臓病に悪い?と私の周りのアメリカ人は食べなくなってますね。(私はそういうのが大好きなのですが。)返って日本の方が食品が何でもあって味覚がとても豊かですね。お母様のレンコンとこんにゃくも美味し~!ですし(*_*;)
    前にサカキさんが書いてらした”オレオクッキーを摘まむ器具”探してるけど見ないんです。あったら送らせて頂こうと思うのですが---。
    マクドナルドの袋の”ドナルド君サッカーか野球か?日米対決?”の案件については、まだ行く時間が御座いませんので、少々(暫く)お待ち下さいませマセ。
    ボルテイモアのおかずさん / 2012/10/08(Mon) /
    トロピカーナジャパン
    > ボルテイモアのおかずさん
    日本のトロピカーナはアメリカの飲み物というよりも、すっかり日本の飲み物になっちゃってます。
    アメリカ人にとっての桃と、日本人にとっての桃って随分、印象が違うんじゃないかなぁとも思います。
    日本人にとって熟してトロンとした缶詰ピーチがおそらくデフォルト。
    ネクターだとかの流れでこの飲み物が出来上がったに違いないと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/08(Mon) /
    御苑のウィルの豚バーグ HOME ベトナムランチ・ティンフック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]