忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    クリスマスもまだなのに、お正月の準備もそろそろしなくちゃいけない。
    デパ地下なんかにいってもおせち料理の注文カウンターがとてもニギヤカ…、気持ちがどんどんせいてくる。
    とはいえワタクシ、もうおせち料理の予約はスッカリ済ませてましていつもお願いしている料理屋さんのおせちが大晦日にはやってくるコトになっている!

    oseti.jpegのだけれど…。
    ちょっと変わったおせちがあるんですよと教えてもらう。
    料理屋やホテルじゃなくて料理雑誌の「dancyu」がプロデュースしてるというのがまず変わってる。
    しかもネ。
    「酒の肴」に特化している。
    今年の正月はひさしぶりにお酒を飲んで、トロントロンになりたいなぁ…、と思っていたからかなり気持ちがくすぐられます。

    酒の肴に洋の東西問わずな精神なのでしょうか。
    三段重ねの三の重には、スモークベーコンやホタテのスモークなんかが入ってて、おとそに飽きたらシャンパンねって感じがステキ。

    冷凍でやってくるというのも見事な割り切り。
    へんな保存料や添加物を使わなくても賞味期限をしっかり守れる。
    外食産業の世界では「冷凍とはフレッシュに一番近い保存状態である」って言われるほどに今の冷凍技術は成熟してる。
    いいなぁ…。
    オモシロイなぁ…。
    今年は新年にお客様がやってくるかもしれないしなぁ…。
    どうしようか思っていたら、実は12月10日までなら10%オフっていうコト聞いて、思わずポチッとしてました(笑)。
    ♫もういくつ寝るとお正月!

    それで夜をサイゼリヤ…、今日も友人が一緒に飯でも食おうかと。
    e9d7b21c.jpeg野菜をタップリ食べたくて、それでレタスとエビのサラダをまずとる。
    バリバリとしたレタスに茹でた小さなシュリンプ、オーロラドレッシングをタップリかけてそのままでも十分おいしく、けれどちょっと一手間かける。
    オリーブオイルと胡椒をタップリ。
    ココのオリーブオイルは癖がなくっておいしくて、タップリかけても胸が焼けるようなコトがないのがうれしい…、なによりエビの海の匂いがおだやかで明るいモノになってくれるのが本当にたのしく、ありがたい。

    3daba47f.jpegレタスのハリのある食感。
    プニプニとしたエビの食感。
    どちらもおいしく、しかも一緒に口の中へとやってくると互いに引き立て、一層おいしくなっていくファミレス世界でもしかしたらば一番好きなサラダかも…。

    パスタをメインに。
    パルマ風。
    トマトソースに生ハム、それから粉チーズをタップリ。
    パルミジャーノに生ハム使えば大体、パルマ風になるのだけれど、そんな通りの素直なレシピ。
    ここにもタップリオリーブオイルを注いでたして、みずみずしさをたのしんだ。
    バッサリとした細い麺。
    時間が経っても最初の固さがずっと持続しているところが、科学された麺なんだなぁ…、って思ったりする。
    ザクザク歯切れて、口の中で散らかるさまがとてもたのしく、スパゲティーとは違った料理を食べてるみたいな感じさえする、オモシロイ。

    それにしても今日のこの店。
    ちょっと静かで、さすがに平日の夜ってファミリーレストランは暇なんですね。
    お客様がパラリパラリとちょっとさみしい。
    そこに陽気なクリスマスソングがかかってて、それが一層、シンミリ感をかきたてる…、なんだか気持ちがやさぐれる(笑)。
    30f7a817.jpegほうれん草のソテを食べて、おやまぁ、これはちょっと残念。
    厨房の中でついさっきまで多分凍っていたのでしょう…、食物繊維がほとんどバッサリなくなっていてフワッとまるでほうれん草のピュレになる一歩手前な食感不思議。
    ベーコン風味と塩の味わいはほどよくって、味はいいけど食感がネ…、ってそれがなんだか勿体無い。
    揚げずに焼いて仕上げた手羽をプチュンプチュンと味わい、指を舐めては紅茶をゴクリと飲んで今日のお腹に蓋をする。
    ワインを飲まずに食べるサイゼリヤって、ちょっと評価が厳しくなるね(笑)…、それもまたよし、また来よう。
     

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    冷凍のおせちなんて、スゴいですね!
    ちょっと想像がつきません(笑)
    lovekuma69さん / 2012/12/06(Thu) /
    案外身近な
    > lovekuma69さん
    最近は、レトルトよりも冷凍にしたおせちの方が一般的になりはじめているみたいです。
    日本料理って結構、冷凍化にあうんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/06(Thu) /
    四谷三丁目・・・
    サカキさん,いつも楽しくブログを拝見させていただいています.
    ところで,住所を見てふと思ったのですが,「たく庵」さんには行かれないのですか?(私も未訪ですが)
    nobiさん / 2012/12/07(Fri) /
    ご近所
    > nobiさん
    前から気になっていて、いつかはと思っているのですが、心置きなく日本酒を飲むシチュエーションがなかなか来ないで、まだ御縁をちょうだいしておりません。
    年明けにでも、覗いてみることにいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/12/07(Fri) /
    小諸そばにドトールコーヒー HOME つばめグリルのハンブルグ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]