忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午後のご褒美…、ローソンの「UCHI Cafe」ってシリーズのプレミアロール。
    ロールケーキと言いながらスプーンですくって食べるタイプの、つまりもう限界までフワフワトロトロのスイーツ商品。
    邪道じゃないの…、ってずっと思ってて、まるで興味を持たなかった。

    7dceeb2e.jpegところが今朝。
    Twitterでフォロアーさんが、画像付きでつぶやいていた。
    画像をみると「BABBI」のロゴが、キラッと光ってみえたのですね。
    BABBIといえば、チョコとウェハースで有名なイタリアから来たお菓子屋さん。
    中でもピスタチオクリームやヘーゼルナッツのペーストを挟んだウェハースがとてもおいしく、一時期、かなりハマってた。
    新宿の高島屋さんに売り場があって、その頃はかなりヘビーローテーションで使っていたけど、今はなかなか縁がなくって。
    それがこうしてコンビニで…。
    こりゃ買わなくちゃと近所のローソンに行ったけれども、そこは売り切れ。
    もう1軒を覗いてみるも、そこもなくって三軒目にてやっと発見。
    お皿に移して、スプーンを片手に、さていただきますといただきました。

    もう、天国です。
    フランボワーズのスポンジがふんわかフカフカ。
    口に入れるとたちまちとろけてなくなっていく。
    その儚さに輪をかけクリームが儚くて、舌にとどまる暇もなくフワッととろけてなくなっていく。
    ピスタチオらしいコクのある緑の香りと、ナッツの味わい。
    フランボワーズの酸味が混じって、ナッツの味を引き立てていく。
    あまりスッキリした味わいに、あまりに軽い食べ応え…、だからあっという間にお腹の中に消えていく、その呆気無さがなやましくなる…、オキニイリ。

    夕方ずっと書き仕事、それで遅めの夜食にします。
    ちょっとお腹が重たくて、それで晩ご飯はスキップしようとしたのだけれど、お腹が空いてしょうがない…、それで軽ぅく。

    d8254af6.jpegサッポロ一番の味噌ラーメン。
    途中までは普通に作る。
    あと1分ほどで仕上がるでしょう、という頃合いでそこに粉末スープを入れる。
    きっちり溶かしたスープをだいたい3分の1ほど。
    もらって別のお鍋に移す。
    そこに刻んだモヤシを入れる。
    頭の豆と、しっぽの髭を切って2センチほどの長さに切ってよく洗ったの。
    それをスープでクツクツ煮込み、沸騰させて溶いた卵をそそぎ込む。
    卵がチリチリするのをお箸でかきあつめ、塊状にしながら熱を通してく。
    ピピッとタイマーなったところで、麺を器にまずうつし、上にそっと卵をのっける。
    ネギをパパッと散らして飾り、オイスターソースをタランと垂らして風味にします。
    シャキシャキとしたモヤシの食感。
    フワフワ卵に、ムッチリとしたツルツル麺。
    サッポロ一番の味噌のスープは天下一品…、コクもうま味も一流品。
    胡椒に七味をタップリかけて、大人の夜食にして食べた。
    そして仕事の続きをす。

    ところで家での仕事のお供のおやつで、今一番のオキニイリがコレ。

    yikarimame.jpgいかり豆。
    セブンイレブンに「酒の肴コーナー」みたいな売り場があって、そこで売ってる。
    だからもともと、お酒のつまみにって扱いなのかもしれないけれど、ボクにとっては仕事のお供。
    程よい塩味。
    揚がった豆の軽い歯ざわり。
    顎にガツンとくる歯ごたえと、一個食べるとあとをひく。
    噛めば噛むほど、豆本来の甘みがじわっと強烈になり、自然な味に飽きがこない。

    そら豆を殻付きのまま油で揚げて、塩をパラリとかけただけ。
    昔、父が大好きで、ナイターみながらコレをバリバリ食べていた。
    だから前から知ってはいたけど、それを「いかり豆」と呼ぶというのは、最近、これをセブンイレブンで発見してから知った。

    好きではあった。
    けれどこうした豆菓子は、実家に帰って食べるモノ。
    自分でわざわざ買ってまで、食べるものじゃないとずっと思ってた。
    だから名前を知る必要がなかったのです。
    ところが最近、ひさしぶりにコレにであって、自分で買って食べてみたらば、なんとおいしい。
    刺激性の強い食べ物より、こうした自然な昔の味がどんどんおいしく感じる年になったというのもあるのでしょう。
    けれど「名前を知らぬ食べ物」よりも「名前のわかった食べ物」の方が、親しみやすさが増して尚更おいしく感じる。
    そんなコトかもしれません。

    明日は月曜…、連休前にもうひとがんばりいたしましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    これはすごいなあ
    ぼくのなかではサッポロ一番は塩なんですけれど
    これはごくりとつばをのみこむ
    おいしそう
    なんだかふんふんふんと
    はなうたまじりの
    作ってる姿が
    うかんで
    さてうまかっちゃんでも
    つくろうかしら(笑)
    ネコスタさん / 2011/04/24(Sun) /
    無題
    おひさしぶりです。
    このシリーズの生クリーム大好きです。
    コンビニデザートはローソン以外じゃ買わなくなりました。
    この子も期間限定発売楽しみにしていたんですが、期待を裏切らない仕上がりで大満足。
    なんですが。
    こういう凝ったのもたまにはいいけど、シンプルな大きめの生シュークリームの定番化を切に希望しています。
    なのはなさん / 2011/04/25(Mon) /
    ボクも塩
    > ネコスタさん
    実はボクも塩が一番好きなんです。
    インスタントラーメンのみならず、塩ラーメン世界でナンバー1と思うほど大好きなんですが、だから買うとすぐ食べちゃう。
    買い置きで残っていたのは味噌だけで、だから一生懸命、おいしくしてやろうと思ってこんな料理になりました。
    栄養もあって、夜食にぴったりでありました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    コラボ系
    > なのはなさん
    ローソンのデザートシリーズって、すんごいクオリティの高さになっちゃいましたよね。
    その分、デザートデザートしちゃって、たしかに定番のモノがすくなくなっちゃった。
    コラボ系の商品作りに注力しているみたいですから、ぜひ、銀座ウェストとのコラボで、シュークリーム。
    お願いしたいと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    BABBI
    今日たまたま会社で、お土産だよ!って貰ったBABBIのチョコウエハース、何これ!?絶品なサラッした口どけのクリームがサンドされてて・・。思わずもう一個頂戴!っておねだりしちゃいました。
    プラケースもスケルトン赤で、スタルク?って感じでお洒落。安全ピン入れにでもと思っちゃいました。
    オレンジさん / 2011/04/25(Mon) /
    ウエハース
    > オレンジさん
    コロンと四角いチョコウエハースもおいしいのですが、ウェハースだけのもまたおいしいんです。
    手元にあると、一気に全部たべちゃいそうなおいしさ。
    ひさしぶりに食べたくなっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    炭水化物万歳弁当で朝がきた HOME 御苑のお昼、萬盛園
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]