忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜はほとんど眠れず、ベッドの中でぼんやりしてた。
    いろんなコトが頭の中を行ったり来たり。
    やりたいことや、やれること。
    やらなきゃいけないコトなどが次々頭にやってきて、膨らんでったりし、ぼんだり…、時折うとうとしはするんだけど、すぐに目が覚めて一晩ボンヤリ、眠れない。
    そうだ!…、お弁当でも作ろうかって、外が明るくなった時間に起きだして、それで料理を作ります。

    bentosand.jpgと言ってワザワザ買い物にまででかけるコトは時間上できなくて、家の中にあるもの使って料理にします。
    まずサンドイッチ。
    冷凍にしといた10枚切りのパンをトーストします。
    それと一緒に薄焼きタマゴを甘く焼き、ついでにハムをグリルしてそれからキュウリ。
    今日は惚れ惚れするほど、キレイにトーストに焼き色がつく。
    薄焼きタマゴもピシッと程よい厚さに焼き上がる。
    時間が経ってもカサカサトーストが湿らぬように、マヨネーズと同僚のバターを混ぜたスプレッドを準備します。
    それをトーストの上にタップリ塗って、具材をピタッと積み上げていく。
    タマゴの上にほんの少しのケチャップのっけ、ザクッと切って弁当箱にギッシリ詰める。
    サンドイッチもお弁当箱に詰めるとまるで違った料理に見えてくる。
    色合い鮮やか。
    食欲そそる、オヤツ感覚に溢れるゴチソウ。

    bentospa.jpg2段重ねの弁当箱の、もう片方にパスタを詰める。
    これまた冷蔵庫の中にあったあれやこれやを駆使して作った。
    まずはタマネギ。
    ざく切りにして透き通るまでフライパンで煎り付ける。
    甘味がそれほど出ぬ程度。
    シャキシャキ、ツルンとした歯ごたえが残るくらいに炒めたところにエノキを入れて、塩を振ったら火を止める。
    パスタを茹でる間にソースを用意。
    明太子の身をほぐし、魚卵だけにしてそこにバターをポテッと落とす。
    白出汁少々、塩とタバスコちょっとくわえて練って練る。
    パスタがそろそろ茹で上がるその頃合いで、タマネギ炒めたフライパンを火にかける。
    茹で上がった麺と具材を、魚卵ソースを作ったボウルの中に入れフォークでグルグルかき混ぜて魚卵の色が白く変わって出来上がり。

    お弁当箱に詰めるとサンドイッチと同じでまるで、いつものパスタと違ってみえる。
    炒めて仕上げたのでない分、時間が経っても油っこくは感じない。
    ホツホツとした魚卵の食感。
    壁の穴的生でトロトロのなめらかさとは違った魚卵の存在感と、味わいがある。
    考えてみればサンドイッチもスパゲッティも、どちらも炭水化物の料理。
    炭水化物万歳弁当。
    そっと名付けて、仕事にもっていこうかなぁ…、って思ったけれど気づけば腹ペコ。
    そのまま食べて、朝とした!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お弁当。
    我が家でも、今日から幼稚園の長男くんのお弁当が始まりました。

    私にとってもはじめて、自分で、人につくるお弁当。

    GW明けから給食が始まるので、一週間ちょっとですが、毎日、朝間に合うか、おいしくできるか、ぜんぶ食べてくれるかとドキドキです。

    余裕ができたら、自分+次男くん、夫の分もつくれるといいな。

    サカキさんの贅沢弁当も、いただいてみたいです。
    なかだんさん / 2011/04/25(Mon) /
    給食がわりのお弁当
    > なかだんさん
    給食室がお休みで、それでお弁当を作ってもってく。
    なんだか毎日が遠足みたいでウキウキします。
    蓋をあけるときのドキドキと、ギッシリ、料理が詰まっているのをみたワクワクと。
    お弁当つくりをたのしめるようになるといいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/25(Mon) /
    無題
    僕も昨日は眠れぬ夜を過ごしていました。あれもしたい、これもしたい、頭の中でグルグルと考えてボーとしていました。結局は自分のしたい事をする、と言うことが1番だと思い頑張ります。今日はユックリ眠れますように...。
    変わり者ミダさん / 2011/04/26(Tue) /
    自信を持ってできること
    > 変わり者ミダさん
    自分に自信がないと、お客様に喜んでいただくことはできないですものね。
    自分が好きでしょうがないことをやり続けることが、大切だし、それしかないのだろうなぁ…、と思います。
    がんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/26(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ミョンドンキンパにドトールジュース HOME 土曜日の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]