忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    会議弁当。

    051a1724.jpeg今日は銀座すえひろのステーキ弁当。
    ステーキ弁当とは言え、牛肉を炭焼きしたのを薄切りにしてそれをご飯にのっけたモノ。
    炭の香り。
    焦げた脂の風味とタレの旨みがご飯にうつって、程よくおいしい。
    こうした弁当を食べるたび、思い出すのがかつて東京駅で売っていた帝国ホテルのローストビーフ弁当のコト。
    東京駅の新幹線ホームでだけ売っていた。
    薄くて大きな、つまり表面積の広い箱にご飯がギッシリ。
    そこにゆかりの粉をふり、ローストビーフをビッシリ敷き詰めただけのとても単純なモノ。
    ホースラディッシュがタップリとけたグレービーソースが一緒についていて、お肉にかけてシットリさせてそれでご飯をくるんで食べる。
    当時、新幹線には食堂車が連結されてて、それを運営していたのが帝国ホテル。
    新幹線の車内で売ってるサンドイッチも帝国ホテルのサンドイッチだった時代があったのですネ。
    食堂車が廃止され、JRの関連会社が弁当販売をするようになりそれでひっそり、帝国ホテルは東京駅から姿を消した。
    ボクの中ではいまだに駅弁のナンバー1があの弁当。
    もう今はない…、だからなおさら「好き」の気持ちが深くなる。
    大阪出張の行きは帝国、帰りは新大阪の水了軒で御堂筋弁当を買って食べると言うのがボクの当時のシアワセだった。
    そんな昔を思い出させる、今日の弁当…、ホロッとす。

    42fc4e68.jpegスタバでドリップ。
    テイクアウトしようかと思ったけれど、ちょっと時間の余分が出来てそれでお店で飲んだ。
    カップに履かせたスリーブをとる。
    リットをとってテーブルに置き、ふーっと息を吹きかけながらユックリ冷ます。
    香りがカップの上を舞う。
    鼻をくすぐる甘い香りがおいしさ誘う。
    手に伝わってくるあたたかが、コーヒーの香りと一緒になって口に含む前から気持ちをシャキッとさせる。
    ズズッとすすって、その熱々ににこっとしながら味たしかめる。
    メールチェックをちょっとして、twitterで二言つぶやき、リットを戻して外に出る。
    打ち合わせ場所に戻って再び、コックリコックリゆっくり飲むと徐々にコーヒー、冷めてくる。
    冷めても不思議と味も香りもこわれない。
    オフィスで落としたコーヒーと、なんでこんなに違うんだろう…、って感心をする。
    さすがにプロの仕事だなぁ…、って。
    みんなで頭を寄せ合って、アイディアしっかりひねり出す。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    水了軒も
    私ですと、行きは深川弁当、帰りは水了軒の八角弁当でした。その水了軒も閉店とのこと。栄枯盛衰とはいえ、さびしいものです。
    かぜさん / 2010/04/27(Tue) /
    閉店なんですね・・・。
    実家が大阪なもので
    私も水了軒の八角弁当よく食べました。
    御堂筋弁当もそーだったんですね。
    ちょいと浮気している間に
    閉店とは・・・。
    ぽんすけさん / 2010/04/27(Tue) /
    なんとさみしい
    > かぜさん
    なんと水了軒までもが閉店。
    一体どうしたコトなんでしょうね。
    JRってすべてを独り占めしなくちゃ気が済まなくなったのかなぁ…、なんて切ない気持ちになっちゃいます。
    多様であること。
    なにより地方、地方においしいもののある日本。
    なくしちゃいけない…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    車窓から
    電車の旅もせわしなく、ビジネスマン仕様になって味わいが無くなってきましたね。
    数年前乗ったユーロスターの洗練された車内サービス、ついに日本には輸入されませんでしたね・・。
    オレンジさん / 2010/04/27(Tue) /
    大阪の折り詰め
    > ぽんすけさん
    豆ご飯。
    明石焼きや穴子の黄身寿司など上方のゴチソウがギッシリ、二段重ねのお弁当になっている。
    あの御堂筋弁当がなくなっちゃうって思うと、本当に哀しくなっちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    TGVも
    > オレンジさん
    TGVのランチボックスや飲み物のサービス。
    エレガンスがありますよね。
    時代はもう効率をもとめる段階ではないはずなのに、日本はまだ効率優先。
    切り捨てられるモノのあまりの大きさに、体が震えるような思いがします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    無題
    旅のお供の思い出話と、スタバでのITのお話がなんだか素敵な流れとなって入ってきました。
    まさか電波でつぶやける時代がくるなんて・・・
    チンプイさん / 2010/04/27(Tue) /
    いろんなモノを超えていく
    > チンプイさん
    昔は考えもしなかったようなコトが、今ではどんどん可能になってく。
    場所を超えて、自由になって。
    なんだかたのしくなりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    びっくり!
    遅れたコメントでごめんなさい。
    いつも楽しみに拝見しています。

    御堂筋弁当がなくなると聞いてびっくりしました。
    私にとっても大阪出張の楽しみのひとつでした。
    ちょっと時間が遅くなると売り切れで泣く泣く他のお弁当を買ったものの満足しなくて悔しい思いをしたことも。

    またひとつ大好きな美味しいものが失われて本当に残念です。
    かりんさん / 2010/04/30(Fri) /
    本当に残念
    > かりんさん
    御堂筋弁当。
    本当に残念です。
    あれの一段目のおかずでビールを一本飲んで、それからおもむろに二段目のご飯を食べる。
    そうするうちに名古屋駅に着き、後はぐっすり、東京駅まで寝て帰る。
    こんな贅沢ができなくなっちゃうんだなぁ…、って思うと本当に寂しくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/30(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    回転寿司に和パスタ、そして次のソニー HOME ホットドッグで朝とする
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]