忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出発までに時間があって、ディーンアンドデルーカにくる。



    秋のお菓子のカンノーリが、今年もやってきたという立て札をみて、あぁ、これこれと。
    ところが残念。
    今日の入荷は10時過ぎ。今の時間はまだございませんと、お預け状態。また来る言い訳ができていいかと、それで他のものにする。
    エスプレッソをたのんで飲むのも、なんだか違うような気がしてそれでこれ。



    巨峰を丸ごとミキサーに入れ氷とじゃじゃっとしたジュース。
    ひとつひとつ種を丁寧に取り出して、皮ごとじゃじゃっと。だから舌の上にホツホツ、皮の食感残って、巨峰を食べてるような気になる。
    甘くて酸味はまろやかで、軽い渋みが大人味。
    ジュルンと一度にたくさん吸うと、頭がキーンってなってしまうから、ゆっくり、ゆっくり。舐めるようにして味わい、飲んだ。



    駅上施設の他のテナントはまだ営業外。開店準備の真っ最中です、それでも中国の人たちが続々きては、何かここに買うものないかと必死に探す。
    一旦お店に入ったが最後、何かを買わずにいられない。買い物奴隷のような姿に、そういや昔のボクもそんなことがあったし…、って思い出す(笑)。


    関連ランキング:パン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅



    旅のお供を駅ナカ成城石井で調達。炭酸水を買っておく。

     


    ウィルキンソンの炭酸水がここにはあって、あぁ、これこれを手を伸ばし、準備完了と思った直後、棚の隅っこに緑のボトル。
    サンペリグリノのボトルでござった!
    かつてペリエくらいしか舶来ソーダのなかった時代に、サンペリグリノを飲んだ時。
    ビックリしました。なめらかでやわらかな泡が喉をあらって消える様子に、もううっとりで、イタ飯ブームも手伝ってでしょう…、本当に飲んだ。
    とはいえそれを調達するとはレストランやカフェでたのむか、高級スーパーにいかなきゃならない特別なモノ。それが今では駅ナカにある。便利なんだかなんなんだかな…、と思いもしました。それもよし。



    古河の街にきていつものたのしきミーティング。ただ今回は飲食店の労働環境のコトで、みんなが頭悩ます。
    今の日本の法律では、もっと働きたいと思う人が働けないようになってしまってて面倒臭い。腕を磨くため。あるいはお客様をもてなす感覚を身につけるため、勉強したいと思ってもそれも労働時間になるからまかりならんというコトになる。
    確かに長時間労働の果てに心や体を病んでしまう人がいることもたしかだけれど、杓子定規にみんなを平等にコントロールしようというのはいささか乱暴。



    勉強したい人の気持ちを無視してできたゆとり教育が、日本の学力低下を招いた。それと同じようなコトが、仕事の現場で今起こってる…、のかもしれないなぁとみんなの悩みを聞きつつ思う。
    空はこんなに青くて高い。なのになんだか気持ちはブルー。

    おいしいもので気持ちを明るくしましょうよ…、と、試食をかねて昼ご飯。
    豆腐がおいしいのが売り物の店。季節、季節に変わり豆腐を作ってて昨日からは黒豆豆腐になりました…、って。なるほどほのかに甘くて風味どっしり、香ばしい。



    バリッと揚がった海老の天ぷら。尻尾がつーんっと立っていて、ムッチリとしたエビの食感もなかなかなもの。
    シシトウに茄子、そして舞茸と野菜もバリッと揚がってる。
    メインはバラ寿司。
    お酢は弱めのほのかな味わい。マグロの赤身に焼いた卵が散らかって、酢蓮が酸味と食感添える。
    今日はひさびさ暖かく、それできしめん。キリッとしめて氷とともに水に浮かべて涼しげで、チュルンとすするとムチっとなめらか。お腹がたのしく満たされる。

    さて、ブルーな空とブルーな気持ちを歌で表現。



    渡辺真知子のブルーでござる。歌いだしの音を拾うのがちょっと難儀で、けれど歌い始めると感情移入がすばやく出来る。おはこであります(笑)。オキニイリ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    鍋ぞう HOME ノスタルジ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]