忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、移動終わりでスタバによります…、ホットミルクをたのんで飲んだ。



    ミルクをエスプレッソマシンの蒸気であたためただけのモノなんだけど、フックラとした泡がちょっとスペシャルで、おいしく感じる。
    ミルクをあっためる温め方でホットミルクの味が変わるようにも思う。手鍋で温めると味わいやわらか、電子レンジは直接的な熱さとミルクの強い匂いが際立つ。
    蒸気でこうして温めると甘みが一番際立つように思うのだけど、どうなんだろう。むつかしいコトはまぁ、おいといて。ユックリ、のんびりたのしんだ。

    いつもはあまり気にならないモノを、食べたいって思うというコト。体が通常モードにまだなっていない証なのかもしれません。
    今日、どうにもこうにも食べたくなったのがフルーツゼリー。



    フランス風に気取って言うと、パート・ド・フリュイ。
    色とりどりのフルーツゼリーを四角く固めてグラニュー糖でコーティングした。地味ではあるけどキラキラしてて、味わい深いお菓子で特に、エディアールのがおいしい記憶があって伊勢丹まで買いにでかけた。
    そしたら残念…、エディアールでは扱いがなく、代わりにファブリス・ジロットのブティックにあって、それを買ってくる。
    二口分ほどの大きさで、噛むとプチュリと前歯を包み込むようにやさしく歯切れて甘い果物の香りを吐き出す。
    ブドウにマルメロ、ブラックカラント、レモンにオレンジと言ったジャムの定番フルーツや、ピーチにバナナ、いちじくと香り、風味に特徴のある果物もジェリーの中に閉じ込められて、口の中でやさしく広がりとろけてく。
    体と一緒に気持ちもやさしくとろけてく。オキニイリです、癒される。

    夜にお好み焼きを食べたくなって、近所の「メイドイン」ってお店を訪ねる。



    かつて「ワイワイ」っていう広島のお好み焼きを食べさせてくれるゴキゲンなお店があった。何十年もやっているのに、焼き方がいつもおどおどしている陽気なおじさんがご主人として営業してて、味はピカイチ。重宝してた。
    けれどお歳で半ば引退。引き継いだ人がしばらく同じメニューでやってたんだけど久しぶりに来てみたら、大阪風のお好み焼き屋になっていた。
    それでもいいかと、そばと玉子を乗せた豚玉焼きをたのんでみました。



    細麺の焼きそば焼いて、それから粉にキャベツをまぜて生地を作ってそばをのっける。豚肉貼ってじゅうじゅう焼いてひっくり返し、じゅうじゅう焼いたら最後に玉子を焼いて貼り付け、ソースを塗って出来上がり。
    その一部始終の手順がなんだか、かつてのおじさんみたいなオッカナビックリでもしかしたらこのお店に取り憑いている何かの霊が影響してる?って、思っちゃうほど(笑)。
    お好み焼きは大阪と広島のちょうど中間みたいな味わい…、そばが口の中ではらりとほぐれる食感が独特で、お腹を満たすにピッタリでした。オモシロイ。


    関連ランキング:お好み焼き | 四谷三丁目駅曙橋駅四ツ谷駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    丁寧に、の大切さ。
    今晩は。はじめてコメントします。サカキさんのプログを最近読み始めたものです。いつもサカキさんの楽しく丁寧な文章に、プレゼントを頂いています。自分もちいさなお店を経営しています。サカキさんのブログを読むようになってから、大切に一度一度ブログを書こうと思うようになりました。文章はうまくはありませんが、正直に、でもちょっとでもお客様の役にたつように。そうしたらなんとなくお客様の反応も変わってきたような気がします。それ以上に自分の中が変わってきたような気がします。それがとても嬉しかったのです。どうしてもお礼が言いたくてメッセージしてみました。早くお元気になるよう祈っております。感謝です。またブログ楽しみにしています。
    kさん / 2014/03/06(Thu) /
    ありがとうございます。
    > kさん
    ありきたりのコトでも、ちょっとだけ丁寧に心を配ってみる。
    そうすると生活自体が上等なものになってくれると思うのです。
    「丁寧」を褒めていただけるのが一番嬉しい。だからとてもありがたいコメントに感謝感激です。
    これからもよろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/07(Fri) /
    ワイワイ
    なつかしいですね

    たのしいおもいで

    またいきたいなあ

    はやく

    いつもの

    元気なサカキさんに

    もどりますように!

    では

    西に向かって

    レッツラゴーであります!
    ネコスタさん / 2014/03/07(Fri) /
    はーい!
    > ネコスタさん
    今回はご無礼いたしました。
    まだちょっとだけフラフラしちゃう…、歳に負けぬようにがんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/03/07(Fri) /
    今朝のカサカサ HOME 鍋焼きの蕎麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]