忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    甘いモノが無性に食べたく、それで伊勢丹…、虎屋菓寮にやってくる。



    季節の生菓子を食べようと思ったのだけど、残念ながら全部売り切れ。
    お正月の生菓子は目にうるわしく、めでたい姿でやはり人気があるのでしょうね。
    それで代わりに、湿粉製棹物。
    「シップンセイサオモノ」と、読むとまるで和菓子のように思えぬ不思議な名前のお菓子で、そぼろ状にした餡で小倉餡を挟んで蒸した半生菓子。



    竿の形…、つまり長方形で湿っているのに粉っぽさのある、その名前の通りの食感で、季節季節で彩り、味わいが変わるのですね。
    今の季節は「雪紅梅」。雪の下に咲く梅にちなんで、器も梅の形の漆器。こういう風情が和菓子のステキなところでござろう。抹茶グラッセをお供に食べます。
    茶筅で泡だて、その泡が大きな氷を包み込むようにしてずっとグラスの中にある。フックラとした飲み口に、やさしい渋みがお菓子の甘みを引き立てる。頭に元気が戻ります。


    関連ランキング:甘味処 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    夜を家でゆっくりします。週末歩いたデパ地下で気になっていたお店の串焼き。



    焼鳥だけじゃなくて黒豚を串にうち炭で焼き上げたモノまで売ってた。しかもあらかじめ味噌やタレに漬け込んで、後からタレをつけずともそのままおいしいというのでちょっと買ってみた。
    元気に串を数えて計算。1600円とちょっとの値段で会計するとその商品を手渡しながら「おたのしみくださいね」って一言。
    ありがとうございますではないその一言が、なんだかウレシク、それで結局、晩御飯のメニューをあれこれ買い揃えちゃう。



    そういえば、田舎からさぬきうどんが送れれていた。それを釜あげうどんで食べよう。お供に天ぷらがあるとますますおいしだろう…、とそれで天ぷら。
    キスに穴子に海鮮かきあげ。
    熱いうどんはなめらかで、小麦の香りも切なくなるほど濃厚で、スルンと喉を撫で回しつつお腹に落ち着いき温める。



    辛子蓮根のおいしそうなのをみつけてそれをお供に飲んで、千枚漬けを今日もシャクシャク、歯ざわりたのしむ。
    明日は雨。しかも寒くなるというコト。
    風邪引かぬようあったかにして、がんばりましょう…、ニッコリと。

    ところで大晦日の花火イベントといえばドバイのそれが有名だけど、ロンドンの花火もなかなか。2015年をことほぐ見事さです。



    テームズ川を舞台にし、ロンドン・アイやビッグベンを借景として見せる花火の演出にウットリします。

    除夜の鐘が厳かに響く日本の年越しもよいけれど、東京のどこかでこういう年越しイベントをしてもいいのに…、って思ったりする。
    東京タワーを借景に、増上寺さんの境内を舞台の花火。あるいはいっそ国会議事堂を彩る花火なんていうのも悪くないんじゃないかと思う。どうかしらん。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ブラックエプロン・ツナメルト HOME 近為
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]