忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、近所で蕎麦。
    天重ともりそばのセットを食べる。

    tejusethiru.jpgここではずっとこれを食べてて、けれど先日、カツ重ともりそばのセットをはじめて食べた。
    その日は「肉」な気分だったのでそれはそれで満足したけど、やっぱりもりそばと一緒に食べてしっくりくるのは、カツ重じゃなくて天重ですネ。
    見ようによってはこの料理。
    天せいろ+タレかけご飯のように思えぬこともなく、そばと一緒に寄り添っていてとても自然で居心地よさげ。
    納得いたす。
    堪能す。

    ところでボクがちょうどこれを食べ始めた頃、講道館からの帰りでしょうか?
    ガッチリとした歳の頃、25、6の三人連れの男の子が来た。
    メニューも見ずに、一言「カツ丼」。
    残りの二人も「ボクも」「ボクも」で注文まとまりお店の人は厨房へ、そのオーダーを通します。
    すると「ごめんなさい、カツ丼、ちょっと時間がかかっちゃいますけれど」と断り入る。
    その三人。
    顔を見合わせて「ラッキーだなぁ、今日のカツ丼は揚げたてカツだぞ」って笑顔になって、「待ってますから、おいしいの作ってください」ってそう言った。
    厨房の中から、再び声が。
    「もしよかったら大盛りサービスしますけど!」
    その三人。
    おおっ、て歓声を軽くあげ、よろしくお願いいたします…、って。

    もりもりご飯がたべられるコト。
    いいことだなぁ…、って思います。
    しかもご機嫌な気持ちでもりもりご飯が食べられるって、ますますいいコト。
    アンラッキーをラッキーと思う気持ちが本当のラッキーを連れてくるのでありましょう。
    なんだかボクもニッコリとなる。

    そうして仕事。
    打ち合わせ。

    ちょっと、疲れ気味なのでありましょうか?
    甘いものが恋しくなって、仕事の途中でこれを買う。

    31if.jpgサーティーワンアイスクリームフレーバーのシュガーレスのキャンディードロップ。

    お店でみつけると、どうにもこうにも我慢できずに買ってしまう。
    サーティーワン世代…、でありますから。

    彼らがアメリカからやってきたとき。
    アイスクリームだけの専門店ができるなんて、誰も思いもよらなかった。
    お菓子屋さんに置かれてた、アイスショーケースに入るだけ程度のバリエーション。
    高級なアイスクリームといえば、レディーボーデン。
    それもバニラにチョコにイチゴくらいしか思い浮かばぬほどの、そんな時代に31種類ものアイスクリームがズラッと並んだお店ができた。
    …、のでありましたから、もうボクにとってはアイス天国みたいな場所だった。
    それでこれ。
    思わずこれ。
    無条件で手が伸びていた。

    6f3e5812.jpegベリー風味。
    グリーンアップル。
    それからスイカ。
    他にも何種類かの組み合わせのが売られてた。
    このシャーベットフレーバーじゃなく、クリーミーなアイスクリームタイプのキャンディーアソートもあった中で、どうしてもこれ。
    そう決心をした決め手がスイカフレーバー。

    どうにもこうにも、スイカ味のお菓子が好きであります。
    なぜかしら…。

    外袋を開けた瞬間に、もうキャンディーのにおいがします。
    甘酸っぱいおいしいにおい。
    小分けにされた色とりどりを光にすかして中をみる。
    迷わず、ウォーターメロンフレーバー。
    緑色の一個をとって、破って食べる。
    スイカのにおい。
    味はといえば、ちょっと酸っぱいベリーな風味。
    ニッコリとなる。

    口にキャンディーを含んだまま、ソーダを飲む。
    ブクブク、細かな泡がキャンディーの周りから湧き上がってくる感覚。
    それが舌にからんで、シュワシュワ、おいしい音をたてつつ、香りと一緒に消えてゆく。
    口の中でスイカ味のソーダ水ができるたのしさ。
    カラカラ、ペロペロ、たのしんだ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    カツ丼のお話、いいですねー。お蕎麦屋さんもうれしくって思わず『大もり』にしてしまったって感じですねー。うれしく、おいしく何の心配も無く見ているとほれぼれするごはんですねー。いいなぁ。
    みやはらさん / 2009/07/08(Wed) /
    勢いがありました!
    > みやはらさん
    いい意味での「ノリ」とでもいいますか、勢いがありました。
    横で見ていたボクも思わず、よかったネって拍手したくなるみたいなたのしさ。
    うれしい昼ご飯でした。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/08(Wed) /
    蕎麦屋ですか!
    一人で寂しく
    食べたのですか?
    馬鹿な私が居ると
    楽しいのにね
    残念!!
    問題児(岩手)さん / 2009/07/08(Wed) /
    一人でしたが
    > 問題児(岩手)さん
    一人ではありましたが、他のお客様の様子を観察するのもまたたのしくて、決して寂しくはなかったですよ。
    みんなで食べる昼が一番おいしくはありますけれど…。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/08(Wed) /
    すいかの季節
    もう気づけばスイカの時季なんですよね~。
    早いなぁ。

    スイカのジュースで作ったソルティドッグが飲みたくなりました(^^;

    たぶん今年の夏もこだまスイカが
    冷蔵庫に鎮座する日々がやってきそうです(笑)

    夏になりきれないお天気が続いておりますが
    心身ともに調子を崩されませんようお気をつけて。
    setsunaさん / 2009/07/08(Wed) /
    スイカのジュース
    > setsunaさん
    スイカの季節のスイカのジュース。
    体をスッキリ内側から冷やしてくれるご馳走ですね。
    ひさしぶりに作って飲みたくなりました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/08(Wed) /
    素敵です。
    カツ丼三人組のおはなし、
    すこやかな心栄えで、うれしくなってしまいますね。
    私もかくありたいものです。
    tonamiさん / 2009/07/09(Thu) /
    笑顔のマジック
    > tonamiさん
    とてもにこやかで、仲の良い三人組でした。
    ちょっとしたことで不機嫌になるのでなく、いつも明るく受け止めれこうしてたのしい何かが返ってやってくる。
    心がけたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/09(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    パスタで始まりパスタで終わる夏の一日 HOME アサカベノアナ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]