忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    早起きをして朝をパン。

    ccd20e1c.jpg近所のゴキゲンなパン屋さん。
    フクヤベーカリーにほぼ開店と同時にかけこみ、さてさて何を食べましょう…、と。
    最近のオキニイリはささみカツのサンドイッチ。
    けれど今日はホットドッグが目について、それをまずはメインとします。
    ならばささみカツのはちょっと重たい。
    野菜を食べましょうと、野菜ミックスのサンドイッチを買ってみる。

    フッカリとしたバンズの中にミッチリ野菜。
    キュウリにレタス。
    トマトにハムにチーズという、朝のお腹にピタリとはまる。
    手掴みできるサラダって感じがオモシロイ。

    それからココのホットドッグ。
    野菜ウィンナーって名前で売ってた。
    ドッグロールをパカッと開いて、そこに炒めた野菜がタップリ。
    キャベツにニンジン、ピーマンそれからもやしという食感にぎやか、なにより香りが多彩でたのしい。
    トロミを持ったソースで炒めて、だからまるで麺抜き焼きそばみたいな味わい。
    そこにケチャップで炒めたロングソーセージ。
    プチュンと齧ると、シャキシャキとした炒めた野菜の食感が奥歯を叩く。
    そして潰れてうま味をじんわり吐き出していく。
    朝のお腹がたのしくなった…、オゴチソウ。



    関連ランキング:パン | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    それと一緒に何かをのもう…、と部屋に戻る途中でセブンイレブンによってみる。
    セブンイレブンの最近は、お店によってかなり品揃えにばらつきがある。
    特に大きなお店にいくと、通路ばかりが広くって、そのくせ商品を置いてる棚の中身がまばらにみえて、なんだか寂しくなってしまう。
    ここのお店は程良く小さく、だから空間がミッチリしててわくわくできてオキニイリ。

    7cd33d9b.jpgチルドドリンクを集めた棚に、ちょっと気になるモノを発見。
    スターバックスディスカバリーズの「ダブルラテ」。
    あんまり見たことないパッケージ。
    商品名の横に注意書きがある。
    曰く。
    スターバックス日本上陸15周年記念商品。
    なるほどそれで白に緑のスタバカラーのパッケージ。
    手にして買って、部屋に帰ってスターバックスのウェブサイトを見る。
    そしたらこんなコトを書いていた。

    15年前にスターバックスの日本一号店がオープンした日。
    初めていただいたご注文が「ダブルトールラテ」でした。
    その時の喜びと、感謝をこれからも決して忘れることのないよう、心をこめて丁寧につくりました。
    …、とさ。
    なんだかちょっと嘘っぽく、やっちゃった感のあるエピソード。
    その人、多分、スタバ関係の人だったんでしょう。
    だって進出当時の日本に、ダブルトールラテと注文できた人って果たしていたのか?
    今だってそんな注文する人なんて、かなりのスタバリピーターでしょう…、って思ったりした…、どうだろう。
    コッテリとした、たしかにダブルな感じの味で、けれど酸味がかなり強くてゴクゴク飲むよりユックリ、じっくり時間をかけて飲むのに合ったそんな味。
    おいしくはある。
    けれどこれで230円。
    カフェ・ベローチェのコーヒーよりも高かったりする…、これはかなりの贅沢品(笑)。

    ところで、東京の街を外国人が撮った動画。
    いろいろあって、そのどれもが独特のセンス、主張で編集されてて「あぁ、東京ってこんな風に見えてるんだ」って思って観てて、まるであきない。
    そんな中でも、かなり印象に残ったのがコレ。

    TOKYO SLO-MODE from alex lee on Vimeo.


    Alex LEEさんていう人の作品で、東京に住む人、風景、そして風俗をスローモーション、ストップモーション、あるいは早送り的に表現したモノ。
    いつもの街が違った街にみえるほど、不思議なテイスト。
    なにより映像、ひとつひとつがうつくしい。
    ただ気になるのが、スローモーション効果が多いということもあって、そこに写った人の表情が暗くてなんだか今の東京って元気がないのか?って思ってしまう。
    特に通勤電車の中や、駅の人ごみの中の人たち。
    覇気がなさげで、ちょっと心配になったりします…、今日も笑顔でがんばろう!
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お互いの意思疎通
    近所のパン屋さんって、なんかイイですよね・・・。特にイートインが出来るところが。スターバックスやタリーズなんかよりも、パン屋さんの方が好みですね・・・。コーヒーや紅茶でも飲みつつ、様々なパンをゆっくりとほうばる。

     昔に勤めていた会社で、年上の後輩(女性)と一緒に、近くの商店街にあったイートイン可能なパン屋さんにランチで行ったことがあるんですが・・・。彼女、とても早食いでして。けっこうしっかりした、ボリュームたっぷりの惣菜パン3個ほどをものの2〜3分で食べてしまい、正直あっけにとられました(汗)そしてゆっくりとまだ1個目のパンを食べている私に向かって、「あなたって食べるスピードが遅いよね?もうこの店を出たいから、早くしてくれない?」と急かされ、その後急いで食べましたがなんだか腑に落ちなかったですね・・・。

    店に行くまでに彼女の事がもう少しわかっていれば、別行動ができたのかも・・・でもそういった世間話が普段でもしにくい感じだったしなぁ、とも思いつつ。最もせっかちな彼女には、ゆったりとした感じの場所は合わなかったのかも知れない。お互いの意思疎通って人間関係でも大事だな・・・ってその時思ったな〜というコトをふっと思い出してしまいました。
    りりこりあさん / 2011/10/21(Fri) /
    一緒に食べる
    > りりこりあさん
    ひとりじゃなくて、誰かと一緒に食べるというコト。
    それは互いにシアワセになるというコトだから、食べるスピードをある程度、合わせるって言う事も大切だろうと思うのです。
    相手を思いやる。
    相手のコトを考える余裕をもった人になりたい…、ってそう思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/10/21(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    長崎飯園1時半 HOME 夜の蕎麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]