忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハワイで有名なコーヒー専門店「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」の支店が日本にやってきた。
    また?って感じ。
    ボクが知ってるハワイって、ハワイにあってこそ素晴らしいお店がワンサカあるとこだった…、なのに、今ではこうして次々日本を目指す。
    目指しているのか、それとも目指す気はなくっても日本に来ないかと誘いがワンサカくるんでしょう…、バブルの頃の大きな会社を買い漁るお金はないけど、ハワイの小さな店のブランドくらいならって気軽なところもいいんでしょうな。



    青山学園の向かい側、国連大学の隣にならぶ商業施設の一階にある。
    ハワイのローカルショッピングモールの中にありそうな、そっけないほど小さく味気のない店で、そこそこ人は入っています。
    その人以上にカウンターの中にスタッフが入ってて、手際が悪いところがかなりハワイ的だね…、って笑っちゃう。

    もともとコーヒーの専門店…、だからフード関係の商品はそれほど充実してはいない。なによりパンケーキを売っていないのが身の程知ってていいかもしれない。



    フード類のメインはアサイー…、大きなマグを器にしてそこにタップリ。
    フルサイズだと洗面器みたいな大きさで、だからハーフをたのんでみたけど、それでもかなりのボリューム感。
    バナナにイチゴにブルーベリー、砕いたグラノラがパラリと食感添えていて、そのまま食べても充分甘い。なのにそこにワザワザはちみつかけまわしていて、コッテリ甘いったらありゃしない。
    ぽってりとしたアサイーの重量感にあふれる食感あいまって、これが体にいい食べ物なのか、それともただの甘いお菓子かわからないのにまた笑う。
    ハワイから来たといっても行列があるわけでなく、値段が青山価格であることをのぞけばそこそこたのしめる…、それにしてもまだまだ他にも小さな国を目指してお店がやってくるに違いなく、なんだかなぁって思う午後。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅渋谷駅明治神宮前駅



    ちなみにホノルルにあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーのオフィシャルビデオがいい感じです。



    この伸びやかな雰囲気があればもっと好きになるのに。
    飲食店においてロケーションと空気感って大切だなぁ…、気取った場所に気取ってお店を作るとそういう期待をもった人がくる。
    それでギクシャク損をしちゃうことってやっぱりあるんだなぁって思ったりした。
    これもひとつの勉強です。

    そして差し入れ、今半のお弁当でお昼にします。



    どうぞとチェックの模様の紙袋…、つまり伊勢丹で買ったお土産というコトでございますです。
    かつてデパ地下限定のようだったコレ。
    今ではエキナカ施設でもどんどん売るようになってきて、なんだかアリガタミが薄れちゃったのがちと前年で、けれどこうして伊勢丹の袋に入ってやってくると、味もちょっと違って感じる?(笑)。
    人が料理をおいしく感じる感じ方って、そんなモノです、オモシロイ。



    すき焼き二段重ね弁当という、今半の売店の中でも一等、上等なこの弁当。
    ご飯とおかずが別のお重で、ご飯に胡麻がパラリとかかる。
    カリッと小さな梅干しも、固めご飯の炊き加減もいつも同じでかなり好き…、崎陽軒のシウマイ弁当のご飯も旨いが、これも結構オキニイリ。
    冷めても脂を感じぬように、赤身の肉を薄切りにして甘さ控えめ、醤油がキリッとおいしい具合に炊きあげて、そこにパラリとグリーンピース。
    甘辛に煮た茹でた玉子に豆腐にシラタキ、ニンジン、白菜、椎茸とすき焼きにあってほしい具材がもれなく入っているのもたのしく、お腹も豊かに満たされる。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    新宿アレコレ HOME グリーン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]