忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さぁ、日曜の朝でござんす、サンドイッチを作ります。

    c18ba794.jpgちょっと寝過ごす。
    しばらくいささか睡眠不足で、まぁ、人間というモノを50年以上もやっているといろんなコトがあるもので、先週はあれこれ悔しい思いがココロに積もった。
    なるべく昔を振り返らないように、前へ前へと向かう気持ちを大切にする。
    けれど時折昔に向かう扉が開いて、あぁ、あのとき、ああじゃなくて、こうしておけば良かったのかなぁ…、とか。
    いろんなコトを思うとなんだか、今の自分がちょっと寂しくなったりする。
    とは言え、昔を変えたいってほとんど思うことはないんだけど、でもちょっと寂しくなって夜が長くなったりするのでありますね。

    それで昨日は気持ちの疲れがほぼ頂点で、だからグッスリ。
    朝もなかなか目がさめなかった。
    7時ちょっと過ぎに一旦おきて、テレビをつけてソファに横になったら急に、眠たくなって、戦隊物の正義を叫ぶ声であったり、あたらしく始まったばかりのプリキュアの友情を云々する会話がときどき聞こえてきはするのだけれど、体は一向に目覚めてくれず夢と現をいったりきたり。
    題名のない音楽会がはじまって、そろそろ本当に目を覚まさなくちゃと起き上がり、サンドイッチを作りましょう…、と。

    朝の気持ちを明るくする材料は、台所のいろんなところに見つけようと思えば見つかる。
    玉子がとても新鮮なコト。
    使いきったと思ってたディルが何本か残っていたコト。
    スモークハムの切り落としが思った以上においしそうで、香り豊かであったコト。

    77e63fb9.jpgディルを刻んで玉子と一緒にときほぐし、それをフライパンで薄焼きにする。
    油を軽く吸い込んで、ふっくらやけた玉子の香りがおいしくて、気持ちがちょっと楽になる。
    なによりパン。
    明治屋さんで買ったサンドイッチ用の1センチ厚のパンをトースト。
    オモシロイほどキレイに焼けて、トースターから甘い匂いがしてくると肩の力がストンとぬけて、お腹がグルルとなってくる。

    さてサンドイッチを作りましょうと…。
    トーストブレッドをサンドイッチ用のまな板に並べてそこにマヨネーズ。
    芥子を少々。
    それからハムを並べてく。
    豚のもも肉を強めにスモークかけたのに、胡椒をタップリふりかける。
    脂をほとんどもたぬハムにてマヨネーズとたちまち馴染んで、香りもさわやか。
    ディルの香りの玉子をおいて、そこにケチャップ。
    それからレタスをパリパリやぶいて重ね、パンで蓋してザクッと切った。
    カサッと乾いて焼けたトースト。
    いつもはキュウリを使うかわりに今日は小玉でシャキッと元気なレタスを使った…、その分、シャキシャキみずみずしくてトーストブレッドの乾いた食感を引き立てる。
    噛んでるうちにスモークされたハムの煙の匂いがただよってきて、スッカリ、シャキリと頭もココロも目覚めてニッコリ…、青い空です、日曜日。

    ボクの誕生日にあわせてパリから飛んできてくれた、オランジーナをお供にします。

    6457efec.jpgかつて日本にも並行輸入で入ってきてた、オレンジソーダ。
    果汁がタップリ。
    しかも果汁だけでなく、細かに粉砕された果肉や皮まで混じって出来上がっている。
    だからソーダなんだけど、最初に瓶をぐるりと上下、回転させて混ぜて飲む。
    オレンジの甘酸っぱくて切ない香り。
    とても自然で、しかも炭酸分がほのかで、プチッと舌ではじける程度の刺激。
    とてもおだやか。
    喉や舌先をつねるような刺激はなくてけれど決して弱々しくはないのになぜか、しばらく放っておいても泡がなくなることがない。
    味も同じおだやかで、軽い苦味とスッキリとした酸味がおいしい。
    持続する甘さや泡や、なによりオレンジらしさにウットリします、オキニイリ。

    なにより瓶がステキ。
    ガラスの持ってるやさしい手触り。
    小さく浅い凸凹があり、オレンジを持ってるみたいな感触がある。
    ポッテリ、下が膨れた形もオレンジに筒をさし、そのまま飲んでみたいな気持ちにしてくれる。
    サントリーがこれを出してる会社をまるごと買収し、まもなくこれを日本で発売するのだというのだけど、多分、瓶は変わるんだろうなぁ…。
    今の日本の物流システムでこんな不合理で効率的ではない商品は、コストがかかると切り捨てられる。
    けれどこれ…、この瓶に入っているからこのおいしさをたのしめる。
    3月末がいろんな意味で待ち遠しい。

    先日、ここで紹介した「OK Go!」って言うバンドの動画。
    他にもオモシロイ、プロモーションビデオがたくさんYouTube上にアップロードされていて、昔、こんな動画を一枚貼ったコトがありました。



    いろんな模様をつけ焼き上げたトーストをストップモーション・アニメのように撮影することで作った動画…、今朝のよく焼きトーストにトリビュートするような気持ちで再び、アップしました。
    お昼を前に、なんだか再び眠気がやってきてしまいます。
    今日はユックリいたします。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    悔しい思いや、腹立たしい気持ち、鬱屈とした感情、、、
    でも、朝ゴハンでオイシイモノを食べると不思議にそれらのネガティブな感情が薄らいでゆきますよね。
    コーヒー1杯でもミルクだけでもそう。
    お腹を満たすという行為は身も心も安定させる尊い行為なんでしょうね。
    モリシーさん / 2012/02/12(Sun) /
    気持ちを休める日に
    サカキシンイチロウ様、こんにちは。
    端正なトーストサンドウィッチに、オランジェ。柔らかい気持ちで、うたた寝できる日。
    ゆっくりされる一日でありますように。
    あの時に違うモノを選んでいたら…そう思わぬ大人はいないはず。
    自分は、自分の人生の最高の応援団でいようと、いつも私は思っていますが、今日は休憩って、時も、たまにあります(苦笑)。
    美味しく食べて、何かに感動して、ちょっとホロリとして、温かく休む。
    そんな一日を過ごして、心の風邪を、軽くしてください。
    すてきな午後になりますように。
    過労死予備群さん / 2012/02/12(Sun) /
    やさしい食べ物
    > モリシーさん
    やさしい気持ちで作った食べ物は、やさしい気持ちにしてくれますね。
    癒されるゴチソウ。
    今朝はサンドイッチに救われました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/12(Sun) /
    ゴキゲンな午後
    > 過労死予備群さん
    とても穏やかで、空を見上げると思わずニッコリできる午後。
    ありがたいですね。
    お昼はちょっと散歩もしました。
    これからちょっと仕事の準備をしようかなぁ…、と思っています。
    ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/12(Sun) /
    オランジーナが
    とても気になる…。くだもの系フレーバーの炭酸飲料って、後味が結構ケミカルっぽくて苦手だったりしますが…。そこんとこ、どーなんでしょうね…。
    りりこりあさん / 2012/02/13(Mon) /
    ナチュラルソーダ
    > りりこりあさん
    これって、オレンジで始まってオレンジで終わってくれるんです。
    ナチュラルソーダ。
    日本でもそのままで…、と切に願っておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/14(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    赤坂見附で牛たん喰らう日曜日 HOME 食べるエステのビアンのスンドゥブ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]