忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ココ数日のつまみ食い。
    金曜日のコト。東京に向かって帰るルートを大船経由にしたのです。それでついつい、買ってしまったおやつ代わりのの鯵の寿司。



    大船軒というまさに大船でずっとやってきた弁当屋さんの鯵寿司で、中でも子鯵を使った伝承押し寿司は昔からのオキニイリ。
    電車に乗ったら案外空いてて、それで軽くつまみましょうと、パクリとふた切れ。
    シャリは酸っぱくパラリとほぐれ、酢〆の鯵はちょっと甘めでムッチリとした歯触り濃厚。
    心地よい程度の磯の香りに、酸味がキリッと胃袋つまむ。そのまま全部食べてしまうともったいない。夜食にしましょと、残りはたのしや、土産に包む。

    それからこの前、買ったトースターを使って今週何度かパンを焼く。



    トロワグロのトースト用のパンを使ってピザトースト。ケチャップにバッファローウィングソースを混ぜて凍ったままのパンに塗り、茹でた玉子と刻んだサラミ。チーズをタップリのっけて、チーズトーストモードで焼いた。
    パンはサクサク。チーズはトロリ。しかもこんがり焦げて仕上がり、冷凍にしたパンとは思えおいしさで、こりゃ、やっぱりスゴイトースターって感心深めてニッコリします。

    もうこうなったら「あそこのパン」を焼いてみなくちゃと、「峰屋」に駆け込みトースト用の厚切りパンを買ってきた。



    まずはそのまま。軽く切り目を入れたのをトースターで焼いてみる。
    トーストモードで3分ほど。
    1分ほど経った頃から小麦の甘い香りがしてくる。パン屋さんに入ったときの切ない香り。それがどんどん焦げた香りに置きかわり、タイマー切れて焼きあがる。
    バターをのせるとゆっくり溶けて染み込んで、その味わいや食感見事でウットリします。パンそのものの実力が引き立ち、おいしくなっていく。

    パン以外はどんな具合に焼けてくんだろう…、とそれでアボカド。



    近所のスーパーに、なんと最近、アボカドコーナーができたのですね。
    買ってすぐ食べられる、厳選された食べ頃アボカドが置かれてて、ちょっと高いけど本当においしい。
    それを使ってアボカドトースト。
    アボカド半分をナイフでタンタン、薄切りにして塩をほどこし下準備。



    食パンの上にまずマヨネーズ。バッファローチキンウィング用のホットソースをたらりとかけて、アボカド並べてサラミをパラリ。
    オリーブオイルをかけ回し、そして焼く。
    じっと庫内をみていると、最後の1分ほどで劇的にパンの上が変わっていくのね。アボカドがズルンと動きはじめるようにとろけていって、上ではサラミの脂が沸騰していく。



    出来栄えは…、といえば少々、焼き加減が甘くてアボカドの芯が温くはあったけど、パンの耳までおいしくなってる。
    まだまだいろいろ試さなくっちゃ。
    キャンベルのマッシュルームスープの缶詰を使ってパンのお供を作った。
    フレッシュマッシュルームをカラコロ、オリーブオイルで炒めたところに缶詰パカリ。ミルクをくわえて煮込むだけ。
    クラムチャウダーとは違ったドッシリとした旨味のある味。マッシュルームの香りもおいしいオキニイリ。


    関連ランキング:パン | 東新宿駅若松河田駅新宿御苑前駅



    ちなみに本日、8月2日は「パンツの日」。8と2でパンツとオヤジギャク的決まり方をしちゃったのでしょう。笑っちゃう。笑いついでにこの動画。



    調子にのっちゃったワコールが、2012年にやっちゃったイベントの内容で、いろいろ本当に恥ずかしい。
    そもそも「HAPPY8pants2DAY」と書いて、ハッピーパンツデーと呼ばせる発想であるとか、もうやるせなく、貧弱な体のモデルがまた恥ずかしい。
    裸になるのが仕事の魔娑斗が出てくるのはまだしも、ICONICを連れてきちゃったところがなんだかうら寂しい。
    ちなみに本日ボクのパンツはTOOTでござる。どうでもいいか、この情報(笑)。

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    このトースターの虜
    甘いものを我慢するのは難しくて、ならばせめて小麦粉を控えて、と心がけている身にはかなり惑わされるエントリ。サカキさんのコメント読んでいて、すっかりこのトースターの虜になってしまいました。
    VIRONのパンは、アンデルセンのは、ペリカンも、どんなふうに焼けるかな、バターはカルピスバターかな、などなど、先日のサカキさんのエントリ以来、トーストが食べたくて仕方ない毎日です☆美味しい誘惑をありがとうございます、購入検討します☆
    Eikoさん / 2015/08/03(Mon) / URL
    無題
    パチパチパチ!すばらしいパンの数々。小麦やイーストの香りが漂ってくるようです。
    ところで、8/5(水)から1週間、京王デパート新宿店地下1階イベントスポットで、「シニフィアン・シニフィエ」という下馬にあるパン屋さんが催事出店するそうです。ここのパンドミーも独特の食感で素晴らしいですよ。
    そして!
    サカキさんから峰屋さんの「ポップオーバー食べられましたか?」とコメントのお返事にありましたので、次の日すぐさま走りました。
    中のフィリングの凝っていること!ポップオーバー自体の生地は、玉子たっぷりシュー生地のようでワインのお供にもなりそう。
    度胆抜かれました。
    ボキャブラリーの少ない息子たちも「これ、やばい!」と、歓声上げてました。
    峰屋さんの食パンは、まだ購入したことないので行ってみます!
    mohamoraさん / 2015/08/03(Mon) /
    糖質制限の敵
    > Eikoさん
    ボクもなるべく糖質をとらないようにと思いながらも、このトースターが来てからというもの、いろんなところのパンを買いまくっているのです。
    凍らせておいてもおいしくできるというのが、また心憎くて、ひさしぶりにいいモノを買った!と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/03(Mon) /
    やばい!
    > mohamoraさん
    驚くほどいいことはおいしいことを「やばい」というコト。
    あまりすきじゃないのですけれど、たしかに峰屋のポップオーバーはやばいです(笑)。
    ホットドッグロールも長さと重さでカスタマイズできたりして、近所にこういうお店があってくれることに感謝、感謝です。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/03(Mon) /
    間違いまして。
    度々失礼します。
    京王のシニィフィアンの参加は、今日5日までの一週間でした。
    失礼いたしました。
    mohamoraさん / 2015/08/05(Wed) /
    ひとっ飛び HOME 中華で会食
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]