忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    移動のお供に何か欲しくて、「あれ」がないかと駅をうろつく。



    あれというのは「梵」という大阪にあるかつサンドで有名な店のおみやげサンド。数年前に東京にも支店ができて、そこの焼きたてサンドイッチもおいしんだけどなぜだかおみやげサンドの贅沢感は、不思議と格別。
    供給される数に限りがあるからでしょう。
    遅い時間に行くと売り切れだったりするのだけれど、今日はウレシイ。残ってた。



    極上ビーフヘレカツサンド。
    名前からして、通天閣の麓の老舗の粋を感じるスペシャル感。蓋をペリッとはがすとおいしいソースの匂いがただよってくる。
    トーストされた薄切り食パン。それで挟んだビーフヒレかつ。芯の部分に赤身の色が残ってて、なんたるつややか。色っぽさ。
    豚とは違って、ネットリとした前歯に粘るような食感。ツンッと酸味と辛味が際立つ芥子をポツンポツンとほどこして、パクリ、パクリと味わい食べる。
    新幹線の中で味えるサンドイッチの中では出色…、最高クラスとニッコリします。



    お供に炭酸。
    ディーンアンドデルーカのソーダ水をブクブク飲んだ。
    細かな泡が、口をシュワッと洗ってくれる。気軽に手に入れることができる炭酸水の種類が増えて、飲み比べるのがたのしくなった。
    大きく強い泡が舌に貼り付くようなモノがあっったり、口の中より喉をかけおりお腹におさまる寸前に、シュワッと泡が踊るようなモノがあったりおもしろく、ここのソーダは泡がなめらか、おとなしめ。
    食事の味を邪魔せず、スキッと後口だけを爽やかにする…、いいなと思った。オキニイリ。


    関連ランキング:洋食 | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅


    二人がけの進行方向右側の席。うれしいコトに隣が空席。隣の席のテーブルも一緒にパタンと倒して、仕事をしながらサンドイッチをゆっくり食べる。
    半分ほどを食べたところで、右手に富士山。



    なだらかな丘陵の向こうに、すくっと凛々しく、遠くに見える。
    もっと先に電車が進めば富士山自体は大きく見える。けれど富士山と線路の間に工場地帯が横たわり、「孤高な感じ」が薄まるようでそれでココでパシャリと1枚。
    キレイに撮れた。これもおいしいサンドイッチと青くて澄んだ空のおかげと思ってニッコリ。西に向かって驀進す。

    今年10月1日に50周年を迎えた東海道新幹線。



    ボクの中ではずっと「ビュワーンビュワーン」と走るもの。時速は250キロ。新幹線の中でかかって欲しいのは、断じてビーアンビシャスじゃなくって「はしれちょうとっきゅう」じゃないかと思う。
    車両のデザインも変わったし、街の景色も変わったけれど、窓から見える富士山は変わらず今も昔も同じ。ちょっとぼんやり、一休み。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    わわっ!
    ちょっと見ぬ間にいっぱい更新されててビックリ〜!
    お忙しいお仕事の合間を縫っての更新、読む方はとても楽しくて嬉しいのですが、あまり無理なさらないでくださいね。

    はしれちょうとっきゅう、懐かしいです。
    今やすね毛に低い声の長男坊が仔犬のようだった頃に、毎日ヘビーローテションでした。まだソラで歌えますよ!
    今は時速300km超?リニアができれば500km?東京〜大阪間が50分でしたっけ?
    そうなってもやっぱり、気持ちは「びゅわーん!びゅわーん!はしるぅ〜♪」ですねぇ(笑)
    おもちさん / 2014/11/02(Sun) /
    移動の合間に
    > おもちさん
    移動続きでアップしている暇がなくって。
    でも移動の合間に日記自体は書きためていたのです。
    一気にアップしたので、過去ログをご覧いただくのが面倒だったかもしれません。

    新幹線はいつ乗ってもなんだかウキウキします。特に富士山側にすわれたときは、練るのがもったいなくなっちゃいますネ。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/02(Sun) /
    ナルホド
    分単位でアップされていたので、書くの速いなぁ、とは思っていたのです。
    貯金があったんですね(笑)納得!
    遡るのが面倒だなんて、とんでもない。
    オッまだ前がある!まだある!とニヤニヤしながら遡りました。

    富士山。何度見てもきれいですよね。
    以前山梨に旅行に行ったときは、ちょっとガスが掛かってて、あんなに近くに行ったのにほとんど見えず、残念無念。
    新幹線の窓から見えると、旅気分もぐーんと盛り上がりますね!
    おもちさん / 2014/11/03(Mon) /
    食べる仕事の岐阜の夜 HOME クリスピークリームドーナッツ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]