忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    みんなで落ちあい、ランチを「E・A・T」というヒカリエの中にある店。



    アメリカ料理のお店であります。
    南九州の出張中。行く街、行く街でそこの郷土料理的なる料理を食べた。
    だからでしょうか…、東京に帰って最初の食事はアメリカ的なモノでお腹をたのしく満たしたく、それでこの店を選んだ次第。
    料理もそうなんだけど、店の雰囲気、最初にお金を払って飲み物だけをもらってまずはテーブルに付く。料理ができたらお店の人が持ってくるという、サービススタイルもどこかアメリカ。



    まずはサラダをたのんでみんなで分けて味わう。
    トルティアをボウル状に形を作って、油で揚げたとこにたっぷりサラダ。葉っぱ野菜にアボカド、トマト。一口大に切られたチキングリルをパラリと、具沢山にしてこれだけでお腹が満ちるゴチソウサラダ。
    クミンシードの香りが切ないドレッシングや、ブルーチーズをちぎったものが日本離れした味にする。メキシコ料理ベースのカリフォルニアの味であります。



    ハンバーガーもずっしりとしたまさにアメリカ。
    痩せたバンズにがっしりとした歯ごたえのこんがり焼けたパテが挟まる。レタスにトマト、それからベーコン。タルタルソースをたっぷりはさみ、噛むと口が途端に騒々しくなるような充実感に満たされる。
    今朝はサンドイッチを作り損ない、それでランチにサンドイッチ。
    チキンブレストをケイジャンスパイスで焼き上げたモノが具材の主役。ムチュンと噛むと鶏独特の食感があり、焼いたパンのカサカサといた食感鮮やか。トマトが甘くて、口の中でソースになっていくような甘さにウットリ。



    それからここの一番人気の料理プレート。
    ほどよき厚さの豚ロース肉を、表面こんがり、中はシットリ焼き上げて、そこにたっぷりトマトのサルサ。コリアンダーがどっさり入って風味を添える。ケチャップライスを添えて味わう。だからかなりの満足感。
    それにしてもポークロースのサクッと歯切れる軽快と、なのに噛むと奥歯にじゅわっと肉汁にじむ。ステーキという調理方法で、おそらく一番おいしいモノってあつ切り豚肉じゃないかとずっと思ってて、今日もそうだと確信します。
    鶏肉・牛肉・豚肉を満遍なく食べ、午後の元気が湧いてくる。


    関連ランキング:ハンバーガー | 渋谷駅神泉駅表参道駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おにく~
    サカキサン~
    おはようございます。

    翼も~
    ガツンとくるハンバーガーや
    厚切りのお肉をむしょ~に
    食べたくなっちゃいます。
    つんつんさん / 2014/04/20(Sun) /
    > つんつんさん
    肉って食べると元気が出ますよね。
    本当に食べたくなるともうどうしようもなくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/20(Sun) /
    ベストな洋食
    この豚ロースソテーは、日本の最良な洋食という感じがしますね。ボルテイモア付近では、メニューにはあるけど、もう豚ステーキって皆食べなくなってます。ケチャップライスも日本独自の美味しさですヨネ! サルサ乗っけるなんて、西海岸とのミックス風ですね!!(和洋折衷の楽しさですね)
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/04/21(Mon) /
    ポークチャップ
    > ボルテイモアのおかずさん
    ボクにとってのアメリカの味はポークチャップかもしれません。
    豚肉をこんなふうに料理するんだと、奥歯で肉を噛み締めながらたのしんだものです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/21(Mon) /
    ポークステーキ
    私、子供の頃はあんまりポークステーキって好きではなかったんです。それというのも、うちの母が焼いてたポークステーキは中までしっかり火が通っていて、味はいいんだけど子供の私にはちょっと噛みづらい。それはたぶん母のせいではなくて、その時代は「豚肉はきちんと火を通さないと安全じゃない」と言われてたからだと思うんです。でも私が自分で料理をするようになってからは、豚肉の衛生管理のしかたなどが昔よりよくなったのか、豚肉をミディアムレアで食べてもOKな風潮になり、私も「あぁ、そうなんだ」って、ポークステーキをミディアムレアで食べるようになりました。外はカリッと、中はやわらかくってジューシーなポークステーキ、私の大好物です。あんまり肉が好きではないうちの娘たちも、私がポークを焼くときは「ミディアムレアにしてね!」とわざわざ念を押しにくるほどです。
    ぽんたさん / 2014/04/21(Mon) /
    ミルキーな肉
    > ぽんたさん
    豚肉は牛肉、鶏肉とくらべても、繊細でミルキー。
    しかもフックラとしたなめらかな肉質が味わえますよね。
    とんかつばかりじゃない、厚切りポークステーキの味わい。
    あぁ、お腹がすいちゃいます(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/22(Tue) /
    豚生焼きの危険は?
    4/18のNHK「総合診療医ドクターG」で、豚の生焼きで海外で感染した方についてやっていました。「ゆうこうのう虫症」というそうで、日本では大丈夫だそうです。(記事が貼付できずすみません、良かったらぜひご覧になって下さい)
    日本は安全で良いですね。もし渡航の際は、と思い老婆心で書かせて戴きました。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/04/22(Tue) /
    口蹄疫
    > ボルテイモアのおかずさん
    口蹄疫もかろうじて水際で跳ね返していますしネ。
    先日、牛肉の勉強をしたときも家畜の病気の恐ろしさをひしひしと感じました。
    普通のものが当たり前に食べられるってシアワセですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/22(Tue) /
    渋谷のまちなかバーベキュー HOME チョップスティックス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]