忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜にみんなとバーベキュー。渋谷の東急百貨店の屋上にバーベキューガーデンができているというのでいそいそやってくる。



    システムがちょっと変わってて、一人2000円の入場料を払って入る。
    その金額でバーベキューコンロが用意されたテーブルと、あらかじめ火が起こった炭にトングや軍手にお皿。最小限の調味料が用意されてる。
    会場の一角にはまな板やシンクが自由に使えるようになっていて、そこで何を焼くかというと食材持ち込み自由というシステム。



    手ぶらでやってきてもなんとかなるように、肉や野菜のセットを買うこともできるのだけど、それじゃぁなんだかつまらない。
    それで自分であれこれ調達。準備の時間を1時間半ほどみてはいたのだけれど、それじゃぁ足りないくらいあたふた。渋谷の街で食材を買う機会がほとんどなくてどこで何を買えばいいのか少々迷って、それであたふた。
    でもそのあたふたが楽しくもあり、なんとか予約の時間に間に合いみんなで乾杯。
    生ビール飲み、そして早速、あれこれ焼く。



    鶏肉、豚肉、牛肉にエビにホタテにタラバガニ。
    もう祭りであります。炭の上で焼くとなんだかなんでもおいしくなるようで、おいしい塩と胡椒で下味。レモンをしぼっただけでおいしい。
    それに叙々苑の焼き肉ダレやポン酢も使ってパクパク食べる。
    炭の置き場を変えながら、よく焼けるよう試行錯誤をするのもたのしく、周りのテーブルからもおいしい匂いが漂ってくる。
    トングで肉をつまみあげ、はさみでジョキジョキ切りながら食べるっていうのもたのしく、いつも以上に食欲が湧く。



    アスパラガスや菜の花、エノキと野菜もあれこれ。ハンバーグのパテをアルミホイルでくるんで焼くと、自分の脂でこんがり揚がっていくようにサクッと仕上がる。
    もうたまらない。
    焼き物だけじゃ物足りないからと、買った寿司をつまみに飲みます。
    ジップパックにちぎったレタスとトマトを入れて、ドレッシングをたっぷりかけたら蓋して何度も何度も上下に揺すって混ぜる。
    なんだかキャンプに来たみたいだネ…、って笑いながら食欲全開。



    アルミプレートが用意されてて、それで〆の焼きそばつくる。
    豚バラ肉を牛脂で焼いて、そこに深蒸麺を投入。付属の粉末ソースを半分。良く炒めたら、菜の花入れてしんなりさせて焼き肉のタレで風味をつけたら出来上がり。
    焼きそばって、こういう場所で作るのが一番おいしく感じる料理なんだろう…、って思ってしまうほどのゴチソウ。
    この場所、すっかりハマってしまって、また来なくちゃぁってみんなで誓う。
    その時にはフライパンや鍋もってきてもっとキチンと料理したいね…、と話もたのしく盛り上がる。
    おいしいモノよりたのしいモノが人の記憶に残るんだなぁって、そんなことを思ったりもした、思い出の夜。オキニイリ。


    関連ランキング:バーベキュー | 神泉駅渋谷駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    渋谷でBBQ?!
    渋谷でお友達とBBQ?! イイですねー。こちらはまだ寒くて、まだBBQには少し早い感じです。
    あのね、家では、さつまいもをアルミフォイルでくるんで、BBQ終わった後の火に入れて、そのまま長く置いとくんです。ほくほくしてデザートに美味しいヨ。(あとは鶏のドラムステイックを一晩酒醤油につけた生姜焼きが定番)。次回さつまいも試してみて下さ~い(時間が短かったら、少し電子レンジでチンして、始めから焼くと良いかもデス)。
    ボルテイモアのおかずさん / 2014/04/21(Mon) /
    その手がありました!
    > ボルテイモアのおかずさん
    ベークドポテトを作るのもいいね…、なんて言っていましたが、さつまいも。
    このBBQは2時間半という時間なので、ちょうどデザートにピッタリ。
    ちなみにこの日。
    日が暮れてから急に気温が下がって、ドン・キホーテで買った100円ちょっとのレインコートを着こみました。
    アウトブレークみたいでちょっとわらっちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/21(Mon) /
    ゴキゲンに HOME E・A・T
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]