忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    間も無くオープンのスペイン料理のお店の仕事。
    場所は青山、青山通りに面したビル。一階に香港料理の糖朝があるビルの二階を徹底的に改装し、まるでスペインな雰囲気作りをしたお店。



    最近は、居抜き物件でお金をかけずちょこちょこっと作るお店が多いんだけど、ひさしぶりに本格的なレストランとしての機能と風格を備えたお店ができあがる。
    バルが全盛の今の東京。
    けれどバルの料理ばかりがスペイン料理じゃ当然なくて、居酒屋料理=日本料理と思ってしまうくらいに、今のスペイン料理シーンは偏っている。
    昔ながらの伝統的な、スペインらしい料理でもう何十年も静岡中心にがんばってきた「サングリア」というお店の東京発の店。
    その気合が当初の予算を大幅に上回る投資になってしまって、こりゃ集客を真剣にしなくちゃいけない、とプロモーションに対する知恵をみんなで出して、あれこれ準備をしております。



    とはいえ、おいしい料理をまじめに提供し続けること。
    それが繁盛店を生み出す王道…、それ以外には道はなしと、今日から仕込みで厨房の中は大忙し。
    試食会を何度かおこない、来週月曜にグランドオープンの予定なり。

    北青山での打ち合わせを終え、ランチを原宿…、次の仕事の移動の途中。



    パンコントマテという店にくる。
    スパゲティーの専門店で、雨の中というのに満席…、カウンターの端の席を一つもらってそれからもずっと次々、お客様。
    雨が降るなか、ワザワザ食事に出るからには間違いのないお店のにきたいということなのかもしれません。人気のある店で食べるランチはなおさら旨い。
    ここのランチはメインをたのむと好きなサイドを二種類選べる。
    その二種類の中に「大盛り」っていうのがあって、おじさん達は大盛りパスタにソフトドリンクという注文がほとんどで、「えっへん」ボクはサイドサラダとアイスティーを選んでたのむ。



    モショモショ葉っぱを食べながら、ふたつともサイドサラダにすればよかったとちょっと思った…、まぁ、それもよし。
    ココでいつもたのむのは「コンボ」っていういろんな具材を乗せて炒めて仕上げたモノで、ボクがずっと好きだった、でも今はなき新宿西口地下街にあった壁の穴の「若者のアイドル」っていう名物料理にとても似ている。
    ボクがもらった席からちょうどパスタを炒めるところがみえる。
    大きなレンジに中華鍋…、それだけみると自分は焼きそばこれから食べるに違いないって思ってしまうほどに豪快。油の香りにお腹がなります。



    太い麺。ベーコン、ソーセージにピーマン、玉ねぎ、しめじに椎茸。茄子にぶつ切りにしたトマトが入ってどれもが油まみれになってる。
    テカテカしているのはオリーブオイルだということはわかっちゃいるけど、いささかたじろぐ。たじろぐけれど食べちゃうわけで(笑)、ひとくち含むともうとまらない。
    ムッチリとした麺が口をのたうちまわる食感に、いろんな具材の味が次々、口の中へとやってきて、歯切れて壊れてお腹の中に収まっていく。
    アイスティーをゴクリと飲んで、さてさて次の仕事です。


    関連ランキング:パスタ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    懐かしい!
    下北に住んでいたころ、よく行きました。「フライパン醤油風味のチキンと野菜」、「赤唐辛子にんにく青しそ」美味しかったなあ。
    久しぶりに、食べたくなりました。
    mochikoさん / 2013/10/15(Tue) /
    習慣性のある味
    > mochikoさん
    ここの味付けはサービス精神旺盛。濃い味で、パスタでご飯が食べられそうな、習慣性のある味ですよね。
    ボクも今日はちょっと遠回りして、ワザワザ来ました。
    それだけの価値のある店。
    うれしいです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/15(Tue) /
    スペイン料理
    サカキサン~
    お疲れさまデス

    新しいお仕事頑張って下さいネ

    お店行ってみたいなぁ~
    ヽ(´▽`)/
    つんつんさん / 2013/10/16(Wed) /
    ぜひ
    > つんつんさん
    来週の月曜日からスタートです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/16(Wed) /
    い\(^o^)/
    サカキサン
    ありがとうございます

    トコロで~
    5才の弟はおとなしいですが
    まだ、ムリですょネ?
    つんつんさん / 2013/10/16(Wed) /
    無題
    新宿の京王モールの「カヴェノアーナ」で、若者のアイドル復刻版がメニューになってましたが…。
    味もそのままかどうかはまだ未確認です。
    お試しになられましたか?
    ななおさん / 2013/10/16(Wed) /
    大人向け
    > つんつんさん
    お子様チェアもお子様メニューもご用意のない、大人の店ですので、そこはご勘弁を。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/16(Wed) /
    残念でした!
    > ななおさん
    行きました。
    食べてみましたが麺がまるで別物で、悲しくなって残してしまった。
    当然、ブログに書けるものでもなくて忘れることにしました。
    あのお店をあんな具合にしてしまった人たちを、ちょっと恨めしく思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/16(Wed) /
    もつにはなまる HOME ひさしぶりなり弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]