忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を表参道にて迎えることになりまして、さてどこでご飯を食べようか…、と。
    b5067537.jpegアンデルセンにしようかなぁ…。
    それともちょっと足を伸ばしてパンとエスプレッソとでおいしいパンを食べましょうかとちょっと悩んで、なるほど表参道の朝食レストランはパンがおいしいお店が多い。
    場所柄そんな感じになるんだろうなぁ…、って思ってちょっとへそが曲がった。
    ご飯で迎える表参道もあるんじゃないか?と、ちょっと考え、そうだ、アペティートにいけばご飯が主食のプレートモーニングセットがあるはず。
    それでテクリとやってきました…、ココにロイヤルホストがベーカリーカフェを作ってもう20年以上も経ったでしょうか。

    9933d47c.jpeg昔の場所に昔のまんま。
    入り口はいるとパンの売り場。
    横にキッチン。
    コックコートを着たコックさんが立っていてそこで料理を作ってもらえる。
    売ってるパンを買ってそのまま食べることもできる自由なムードのお店。
    出来た当初は結構おしゃれで、業界の人もよく見に来ていた。
    今ではなんだか場末感がただようさみしい感じ。

    厨房の横に朝食料理のサンプルがあり、みるとあった。
    ありました。
    ハワイアンモーニングプレートなるお目当てのコレ。
    グリルしたスパム。
    フライドエッグに生野菜。
    それにご飯がプレートの上に仲良く並んで一揃え。
    いわゆる典型的なアメリカンブレックファストのハムとスパムに。
    ハッシュポテトをスティームライスに変えたハワイで一般的な朝食メニュー。
    アジアとアメリカがひとつお皿に盛り込まれた、まさにハワイという場所の特徴を料理にしたらばこうなりました…、って感じの一品。
    この東京では、九段下のロイヤルホストグリルでもほとんど同じメニューが売られてる。
    ココはセルフサービス。
    ライト感覚ということもあるのでしょう、玉子は一個、量も控えめ、いただきます。

    98c00e25.jpegそれにしても不思議なプレゼンテーション。
    普通のご飯じゃなくて、五穀米。
    それも最初から炊き上げるタイプじゃなくて炊いたご飯に混ぜて仕上げるタイプのもの。
    うちはあくまでカフェですから…。
    普通の白米ご飯じゃなくて雑穀米でカフェ風にしてみましたのよ…、って。
    そんな感覚。
    しかもそれを軽く握って固めてる。
    おむすびと呼ぶには大きく、しかもゴロンと不恰好。
    なんでこんな風にしたのか理解に苦しむ不思議な姿形でござる。
    味もまるでついてない。
    醤油をパパっとかけて食べることにした。

    玉子を黄身まで焼いてください。
    ヒックリ返して、中はちょっとシットリさせて…、と。
    注文つけたら、その通りに作ってこうして出してくる。
    白身はサクッと焦げ目がついて、黄身の外側部分はシッカリ火が通ってる。
    ところが芯はトロンとなめらか。
    オレンジ色から明るい黄色へと、白身の白に向かって自然なグラデーションに、なんだかウットリ。
    さすがコックさんが厨房の中に立ってるだけのコトはある。
    こんなステキな目玉焼きを、作るコトができる調理人があのへんてこりんなおむすび崩れを作ってしまう、そのチグハグになんだかちょっと笑っちゃう。

    d5a4a415.jpegこちらも醤油をプチュンとかける。
    オモシロイのがココの醤油。
    ビニール袋のパックに入った醤油なのでありますけれど、そのメーカーが正田醤油。
    群馬県の小さな会社の醤油パック。
    なんでなんだろう…、って思って考えついた理由がタバスコつながりかなぁ…、って。
    正田醤油はタバスコ風味の醤油や調味料を日本で唯一作ってる、古い癖して挑戦的な醤油屋さんで、そんなコトからロイヤルグループでこうして扱ってもらってるのか?
    よくわからないけど、オモシロイ。

    それにしても今朝のレタスにちょっとガッカリ。
    葉っぱの縁や、芯の近くを切ったところが茶色く色が変わり始めてる。
    古いのでしょう。
    あるいは保管の仕方があまり良くなかったのか。
    野菜は鮮度が命でござる。
    昔、ロイヤルホストが真剣に「調理のレベルを上げよう」と現場のレベルアップに力を入れていたときに、最初に彼らが取り上げたのが、レタスをおいしく提供しよう。
    ロイヤルホストが使うべきレタスの大きさ、形に鮮度。
    そして保管の仕方を徹底的に守ってだからこんな情けないレタスがでてくるコトはなかった。
    昔のように売上がない。
    お客様も数も減ってしまったから、古いレタスを使わなくっちゃいけなくなっているのかも…、けれどそうしたコトがどんどんお客様を減らす理由にもなっている。
    なんて哀しくなやましい、今の外食をとりかこむ現実を見て歯を食いしばる、そんな朝。



    関連ランキング:パン | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    毎日さまざまな
    ホントに色々な食事ができる場所をご存じで…。和食・洋食・中華と、朝食はあれ食べよう、おやつはあそこのを食べてみようか…など。良く思い浮かびますよね~。脱帽ですよ(笑)さすが仕事柄って感じですかね~。サカキさんなら、世界中何処に行っても食べ物には困らなそうで…、羨ましいです☆
    りりこりあさん / 2011/09/09(Fri) /
    > りりこりあさん
    鼻がきくとでもいいますか。
    やはり、食べるというコトをもう半世紀もやっていますと、オモシロイお店を発見する確率がどんどん高くなってまいります。
    でも失敗もまたたのしい思い出のひとつ、と思いながら、いつまでも新しいお店をどんどん開拓していかなくちゃと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/09(Fri) /
    正田醤油さんは・・・
    ハワイアンモーニングセットなのに、五穀米ご飯ってちょっと変ですねぇ(笑)。
    正田醤油さんって、お醤油だけじゃなくて業務用でたれとかもつくってて、ひそかに全国区ですよーー。
    7-11の添付醤油も正田醤油さんだったりしますよ~~~~。
    keiko@sendaiさん / 2011/09/09(Fri) /
    そうなんですね。
    > keiko@sendaiさん
    なるほど、正田醤油さん。
    メジャーだったのですね。
    関西生まれのボクにとって、関東の醤油はあまり馴染みでなく、だからちょっと意外に思いました。
    どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/09(Fri) /
    ロイヤルのパン
    子供頃、福岡のファミレスはロイヤルホストだけで、ロイヤルのパン(アペティート)は、食べていました。
    レタスの件は、昔はなかったな。普通のファミレスみたいになって、ちょっと残念です。
    高校生の頃、塾の時に食べたアペティートのキッシュが美味しかったなぁ~なんて思い出しました。
    misianogさん / 2011/09/10(Sat) /
    今でも
    > misianogさん
    今でも一生懸命がばっているのでしょうけれど、食品の鮮度管理が昔のようにはいかなくなってしまったのでしょう…、ちょっと残念。
    キッシュは今でもなかなかのクオリティー。
    このお店でも名物料理のように扱われていました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/10(Sat) /
    クランブルにフーターズ HOME サンドイッチで〆る今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]