忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷でちょっと仕事をし、それからお昼。

    3274c12f.jpeg気になっていた、お店を選ぶ。
    ロイヤルガーデンカフェ渋谷

    ロイヤルホストの兄弟会社がやってるちょっとロハスな感じのカフェで、青山の外苑前に一号店がある。
    その二号店。
    渋谷の公園坂を登った先。
    東急ハンズの向かい側で、かつて壁の穴やらチャールストンやら渋谷で一世風靡したレストランがごちゃごちゃ並んでいた場所に「ユニゾ」って言うホテルができた。
    その二階。
    朝はホテルの宿泊客の専用レストランになるらしい。
    一般営業はランチから。
    ビルの二階とはいえ、大きなテラスがまるでベランダみたいな感じでお店に入るとなんだか公園通りに面したカフェに座っているみたい。

    木の床。
    白い漆喰壁に木のテーブルと、ナチュラル感が直球レベルに伝わるインテリア。
    黒いTシャツを着た従業員が、カフェなイメージを強調している。
    とは言えオープンキッチンの中を覗くと、フルスペックのレストラン的厨房機器がズバンと並ぶ。
    ファミリーレストランという中身を上手に、カフェな包装紙で包んだようなそんな感覚。
    テーブルの上に並ぶカトラリーボックスだとかが、色落ち具合が絶妙のペイントされた木の箱っていうのもなんだか狙いすました感じ。

    57b91291.jpegパンのかわりにフォカッチャがつく。
    自家製なのでありましょう。
    ほんのりあったか。
    オリーブオイルの風味が青々しくて、しかも塩の粒がキラキラ、キレイに輝く。
    籐のバスケットに入ってやってくるのだけれど、ちょっと少ない。
    オジサン的には、これじゃぁお腹いっぱいにならんだろうなぁ…、って分量。

    バターじゃなくてオリーブオイルをひたして食べる。
    なんだかコジャレた感じもします。
    一生懸命、うちはファミリーレストランじゃないんだよ…、ってアピールしようとしてるんでしょう。
    今「ここはファミレス」って思われた途端、もうお客様はなんの期待もしないですから。
    唯一、期待することがあるとするなら「安くして!」。
    あるいは「ドリンクバー」か「飲み放題」。
    それ以外の、品位やお洒落はただただ邪魔になるばかり。
    そうじゃぁ困ると、こうした業態を作るんだろうけど、テーブルのサイズや、テーブル同士の感覚、それから通路の広さ。
    どれもが見事にファミレス的で景色になれるとココはロイホ?って思ってしまう。

    3a92f485.jpegランチの料理は6種類ほど。
    サンドイッチにパスタがならぶ。
    これも程良くカフェ的で、こだわってるのはオーガニックな野菜だという。
    それでスープとサラダのセットをもらうことにする。

    サラダ野菜の上にソテした小エビがパラッ。
    それに6種類ほどの野菜が沈むコンソメ風味のスープがついてる。
    かなりボリュームはあるけれど、やっぱり野菜。
    食べてるうちにどんどん体が冷えてくる。
    サラダ野菜はオリーブオイルとビネガーと、ハーブの香りがついたドレッシングで丁寧にドレスされてて、その状態は悪くない。
    シャキシャキとした歯ざわりも、野菜の風味も一流で、素材の良さを邪魔せぬたしかな調理法。
    けれどやっぱり、サラダはサラダ。
    できれば上のソテした料理。
    これを、エビだけじゃなくチキンやテンペなんかを選べるようになってればもっとたのしいメニューになるのに。
    あるいはトッピングの分量をダブルで…、なんて注文できればメインディッシュにふさわしいどっしりとしたサラダにすることができるのに。
    ランチは1000円前後じゃなくちゃダメだから…、って。
    そんな呪縛に囚われている。
    実はそんなこだわりこそがファミレス的だとわかってないの?って思っちゃう。

    2192ea25.jpeg200円の追加でたのめるデザートがこれ。
    パンペルデュ…、でありましょうか?
    これも残念。
    自家製なのかもしれないけれど、出来合い的にみえてしまう。
    アイスクリームでいいのにね。
    自家製。
    しかもオーガニックな素材を使ったジェラートを、タップリくれれば口がおさまる。
    テイクアウトもすればいいのに。
    食後のサービスでやってくるアイスティーもロイヤル的で、やっぱりここはカフェじゃない。

    お客様はそこそこやってきているようです。
    二階というのに。
    しかもエレベーターか階段という、アクセスするにはちょっと不便な場所なのにウェイティングができるほど。
    天井高くて開放的な大箱が、渋谷という街にはいままであんまりなかったから。
    だから人気があるんでしょう。
    ただどうなんだろう。
    こうしたお店を作るとなんで、みんな数種類しかランチをおかない限定メニューの店になるんだろう。
    パスタの種類も選べない。
    サラダのトッピングやドレッシングさえ選べない。
    メインディッシュも一種類しかないなんて不思議なメニューで、なのにキッチンは大きく最新式のモノ。
    なんだかチグハグ…、よくわからない。

    そうそう、ここを経営している会社が実は丸の内のコムデギャルソンの中に先日できたばかりの「ローズベーカリー」を運営してる。
    そういえば、あそこもメニューに比べて厨房設備がオーバースペック。
    ロイヤルホストって食品製造業としてのDNAが強い会社…、って思ったりする、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    私は好きです
    こんにちは。私はこのお店好きですよ。理由はズバリ!使い勝手がいいから。無線LANが無料なのでPC持ち込んで仕事できるし、スタバよりゆったりできます。フードはこの空間についてくるオマケとして考えているので、別に不満も無く。。。あ、フォカッチャはおかわりできるんですよー。

    私はフリーの翻訳業なので、たまに気分を変えて外で仕事するんですが、そういう時はお料理より、ネット環境とか居心地の良さが選ぶポイントになりますね。
    addisonさん / 2011/04/08(Fri) /
    たしかに
    > addisonさん
    たしかに居心地のいいお店ですよね。
    テーブルも広いし。
    特に入口はいって目の前のライブラリーカフェみたいな感じの場所は長居するのにぴったりだろうって思います。
    食事をするよりも、お茶でのんびり。
    そんな使い勝手のお店なんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/04/08(Fri) /
    表参道でホロホロする夜 HOME 銀座で朝を始める日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]