忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホノルルで有名なパンケーキのおいしいお店、「エッグンシングス」

    egg.jpg日本の支店が明日オープン。
    今日まで慣らし運転をしている…、っていうので顔を出す。

    Egg'n Things。
    思い出深い店であります。
    日本にはあまり例のない朝食専門店で、営業時間中はいつでも朝ご飯を食べられる。
    でもって営業時間が変わってて、深夜から陽が高くなる寸前くらいまでって時間帯。
    毎年、10月にハワイの外食事情視察ツアーやってた頃はよく通ってた。
    毎日毎日、10軒ほどの飲食店で腹一杯に試食して、なのに明け方。
    不思議とココのパンケーキを食べたくなってそれでふらふら。
    まるで夢遊病者のように歩いてお店を目指す。
    気付けば、丸々肥えたロコに混じってひたすらシロップまみれのバターミルクパンケーキを口に運んでる…、ってあの「やっちゃった感」。
    ココでこのまま一ヶ月も生活すれば、ポリネシアンショーのバックで太鼓を叩くオジサンみたいになっちゃうなぁ…、って思いながらもやめれぬおいしさ。
    なつかしい。

    79441c3f.jpegアロハにムームー柄のコスチューム着た陽気なスタッフ。
    決して大きくはないテーブルの上。
    ギッシリ、調味料にシロップ並ぶ。
    グワバとココナツ、メープルシロップのジャグがそれぞれ一個ずつ。
    減り方をみると、ココナツシロップが一番人気のようであります。
    次がグワバで、メープルシロップがほとんど減ってないというのが、なるほどココに来る人たちはハワイらしさをたのしみにくる。
    だからの減り方…、おもしろい。
    大きなケチャップ。
    キッコーマンの醤油の瓶が仲良く並んでいるのがとてもハワイ的。
    マハロな感じにニコッとなった。

    a185c908.jpeg卵料理にハムやソーセージのグリルがメイン。
    サイドにハッシュブラウンやスティームライスを選べる典型的なハワイアンブレックファストが30種類ほど。
    そのサイドの炭水化物を400円でパンケーキにアップグレードできると言うのが、Egg'n Thingsたるゆえん。
    オムレツの具材の豊富さ。
    中に加えるチーズの種類が多様なコトに、玉子の焼き加減にこだわるところ。
    どれも正しくアメリカン。
    オムレツにしようかなぁ…、って思いもするけど玉子3個はちょっと重たく感じて、フライドエッグとグリルドミートのプレートにする。

    玉子2個をよく焼いて、スパムをカリッと焼いて添える。
    メニューに書かれた玉子の焼き方の説明が「UP/OE/OM/OW/OH」と五段階。
    Upside=ひっくり返さぬ目玉焼き。
    Over-easy=半熟、Over-medium=半熟かためとココまでは普通の説明。
    Over-wellは黄身を潰さずしっかり焼いたの、Over-hardは黄身を潰してしっかり焼いたのと懇切丁寧に説明されているのがゴキゲン。
    オーバーハードでいただきます。
    サイドをパンケーキにかえてもらってだから大きなお皿の上にのかってるのは玉子とスパム。
    せめて緑の葉っぱをちょっとだけでも添えてくれたら、朝の景色がステキになるのに。
    ちとガッカリ。
    玉子に醤油をパパッと散らす。
    目玉焼きには絶対醤油。
    オムレツにだって、ほんとは醤油をかけたいくらいでだからこうして朝の食卓に醤油のあること。
    ステキなコト…、って思います。

    60f2a3ff.jpegバターミルクのパンケーキ。
    ふっくら、シットリ。
    こんがり焼けた小麦粉の生地。
    フォークの背中でポンっと叩くと適度な弾力で押し返す。
    そのまま一口食べるとほどよい甘さと塩味。
    ホットケーキじゃなくパンケーキ。
    いい感じ。
    ココナツシロップをタップリテロンとかけ回し、サクッと切って口に入れると甘い香りに首から上が包まれる。
    これであります、まさにコレ!
    甘いモノ全てが決して別腹じゃない、けれど焼けたばかりのパンケーキとシャーベットだけは別腹よネ…、ってかなりウットリ。
    グワバのシロップもタップリかけて、苦味を含んだ独特の味、味わった。

    f2b58d5a.jpegそれにしてもスンゴイ行列。
    雨の中を傘さしながら、かつてウェンディーズのあった路地裏角から、表参道の表通りまで客席待ちの行列できる。
    ほぼ100%スイーツ女子でみんなデジカメ、あるいは携帯かざしてパシャパシャお店の外観を撮っておさめる。
    お店の中で食事している人たちも、ほとんどみんな商品画像を撮っていてまるでプレスを集めたレセプションのような雰囲気。
    シークレットオープンっていいながら、口コミに上手に乗っかりまるでシークレットになってない。
    そういうボクもこうして宣伝しちゃってる。
    面白いなぁ…って思ったりする、おもしろい。

    ほどよい店です。
    パンケーキは文句なくおいしいし、ほんわかとした雰囲気もいい。
    けれどハワイだったら十分ディナーが食べられる「表参道プライス」と、コーヒーお代わりじゃないところとかハワイを装い切れぬところがなんとも残念。
    やっぱりハワイにいかなくちゃ…、ってかの地がますます恋しくなるのがなやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    太平洋の真ん中の小さな島の超ローカル店の世界進出
    ええー!びっくりです。
    クアアイナが来たときもびっくりしたけど、まさかエッグンシングスが来日するとは・・・。
    嬉しいような嬉しくないような。。。(笑)
    そのうち rainbow drive innとかも来日するのかもしれませんね。

    ハワイに行きたくなっちゃいました!
    こぱん。さん / 2010/03/09(Tue) /
    無題
    やはりお値段はそこそこするんですね。
    場所がいいですものねー。
    シークレット中に行くか悩んでたのですが・・・
    もう混みこみなんですね。
    オープン熱が冷めたころに行ってみようかと思います。
    粉の販売があれば、もうハワイに行く友達に
    頼まなくっていいのですが。
    イートインだけなのでしょうか。
    菜雪さん / 2010/03/09(Tue) /
    まさか!ですよね。
    > こぱん。さん
    本当に、まさかエッグンシングスがって思いますね。
    実際にこの場所に行ってみるまで本当なのかどうか、確信が持てぬほどでしたもの。
    ロイズのような高級店舗が昔、大挙してやってきて今ではこうした大衆店がやってくる。
    時代を感じたりしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/09(Tue) /
    粉の販売は
    > 菜雪さん
    物販はまだ行ってないようですね。
    グランドオープン以降は朝一番が狙い目でしょうか。
    9時からの営業。
    どうなるかちょっと注意してみますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/09(Tue) /
    えぇ~!!!
    あのエッグスンシングスが!?
    びっくりしました。
    初めてハワイに行った時、早起きして結構な距離歩いて行きましたよぉ。
    んでもってボリュームにびっくりして、二人で1つでいいくらいだなぁと、
    こんなの食べてるからアメリカ人はBIGなんだなと思ったものです。
    サイト見てさらにびっくりしたのが、交差点角のGAPに"旧"ってついてたことです。
    あのお店なくなっちゃったのかしら!?
    あーたさん / 2010/03/10(Wed) /
    原宿
    > あーたさん
    GAPは建物その物が再開発で無くなっちゃいました。
    原宿は今、すんごい勢いで変わろうとしています。
    ホノルルのEgg'n things。
    微妙な場所にありますよね。
    空きっ腹を抱えてテクテク歩くあの時間がとてもたのしい。
    ワザワザいく価値のあるお店ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    次々と。
    シナボン、マラサダと日本上陸しましたが、
    >ハワイを装い切れぬところがなんとも残念。
    本当に期待通りとはいかず難しいですね。
    やはり何かが違うと感じつつ、ハワイへ行かなくちゃ、と(言う訳でもないのですが)春休みにちょこっと出掛けてきます。
    エスニック料理はハズレが無いと思いますし、ステーキも良いお店が。毎回新しいお店を開拓するのが楽しみなのです。
    hinanaさん / 2010/03/10(Wed) /
    郷土料理って
    > hinanaさん
    その場所、その空気と一緒に食べるのが一番おいしい楽しみ方だ…、って思いますよね。
    特にハワイという特別な場所は、そこの雰囲気と密接に結びついたさまざまがある。
    ハワイのベトナム料理やタイ料理はおいしいですよね。
    風土があっている、というのもあるのでしょう。
    ハワイでの春休み。
    たのしんで来てください。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    ホームなパーティー@オフィスでゴキゲンなり HOME 朝の温麺、ラブココア
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]