忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昔、一緒にゴキゲンな店を造ってたゴキゲンな仲間に誘われ、代々木上原にやってくる。

    d77c0af5.jpeg住居仕様のオフィスというのか、オフィスにも使える住居というのかシッカリとしたキッチンのあるステキなオフィスで手作り料理でたのしみましょう…、と。
    男4人が集まって、キッチン囲んでワイワイガヤガヤ。
    なんだかたのしいサプライズ。
    雪が降る中、オキニイリのパンがなくってさまよい歩いた。
    思ったようなハムが手に入ったから今日のパーティーは成功だよね…、とか、男の料理は食材調達からスタートするモノ。
    「ご馳走」ってもともとそうしたモノだから…、ってなんだかたのしくなる予感。
    それにしても今日のこの場を作ってくれた建築家さん。
    もうボクと20年以上の付き合いになる。
    こうして会うのは3年ぶりくらいでしょうか?
    お互い白髪も増えたしちょっと年取ったかなぁ…、って言ったら「Mature」になったっていいましょうよ…、と。
    確かに熟しはいたしましたです、いい言葉。

    e9e6a447.jpegほとんど料理は出来上がってます…、って冷蔵庫の中から次々料理が飛び出してくる。
    肉厚のタップリとした生ハムと、カリカリピクルス。
    脂と熟成された肉のアミノ酸系の味を味わうスペイン風の生ハムじゃなく、生の豚肉を塩で〆ただけのまだみずみずしくて肉のうま味を素直に感じる生のハム。
    口に入れると歯茎にまったりまとわりついて、ぬめっと喉を撫で、消える。

    トマトとバジルとオリーブオイルで作ったカッケをパンにのっけたブルスケッタ。
    いつも買ってる太いバゲットが今日はなくって…、って言いながら斜めに薄く切った細目のバゲットにニンニクかりかりこすりつけ、お皿に並べてカッケをのっける。
    色鮮やかで簡単だけどこれほどおいしいイタリア料理の前菜はない…、って素直に思う。

    ちょっと甘めのスプマンテ。
    ほどよく出来た赤のイタリアワインを抜いてグラスに注ぎ、カチンと軽くキスさせて乾杯をする。
    喉にジュワジュワ、泡が染み込む。
    このときばかりは喉も咳するコトを忘れる…、調子いい。

    797d503d.jpegサーモンマリネにチーズを食卓の上にのっけて、ただただみんなで、飲み、食べ、喋る。
    パーティー料理は手間かけてキレイに装う料理より、気軽につまめて手早くササッと出し切る料理が絶対にいい。
    ホストがキッチンとテーブルの間を行ったり来たりするとそれだけ、会話が途切れる。
    時間がたっても変わらぬ味わい。
    むしろ、時間がたって酒が進むとどんどんおいしく感じる料理。
    そんな料理が今日はズラッとならんでたのしい。
    ありがたい。

    いろんな仕事を一緒にしたよね…、って昔話にはながさきます。
    OGMとパートナー会社が手に手をとっていろんな店をたくさん作って来たけれど、実験的な店であったり、ちょっとひねった癖のある店とかを作ったチームが、今日集まったオジサンチーム。
    まぁ、その当時はボクらは立派な「若手」と呼ばれた新進気鋭で、でも随分、いろんなところで苦労をしたよね…、って話題に欠かないたのしい食卓。
    一緒にいった海外研修旅行の失敗話だとか、個性的な飲食店の経営者さんとの丁々発止を次々、たのしく思い出す。

    3d4a7c0f.jpegイタリアワインもいいけれど、ジンファンデールのスパイシーな香りもいいでしょ…、とワインをかえて、〆にパスタをチャチャッと作る。
    ワインのコルクを抜くスクリューみたいなフジリってパスタ。
    タップリの塩と一緒に設定時間よりちょっと長めに茹で上げて、ラグーをタップリからめてバジル。
    葉っぱちぎって、パルミジャーノをガリガリちらす。
    クニュクニュたのしい食感のショートパスタが口の中で暴れて踊る。
    肉の甘味がドッシリとしたミートソースにチーズのコクが、なんともおいしい。
    ボニッシモ。
    時間がたっても味に食感あまりかわらぬショートパスタは、今晩みたいな話が尽きぬ食卓にはこの上もなくピッタリで、時間を忘れて飲み、喰い、喋る。
    ゴキゲンなり。

    e48f1126.jpeg食後に大人のデザート、一杯。
    スコッチウィスキーをオンザロックでチビチビ舐める。
    旨いねぇ…。
    甘味、香りになにより鼻からスキッと素早く駆け抜ける、アルコール分が蒸発していく空気感。
    温度が下がるとお酒は風味を失うモノと相場が決まっているんだけれど、このスコッチはまるで別物。
    グラスの中では冷たくされて冬眠している風味が口で、温められて一気に目覚める。
    そんな官能的な味わい…、堪能す。

    今、本当に外食産業はとても大変。
    その大変は外食産業のみならず外食産業を支える産業。
    例えば食材会社や物流産業、企画会社にデザイン会社もみんな大変。
    大変だけど、それがチャンスと逆に思って夢を抱えてにこやかにがんばる姿勢が多分必要。
    一緒にたのしい仕事をいつかいたしましょう…、って失礼をした。
    雪に強風、シャーベット状の道路を歩く足取り軽い。
    体もぽかっと温かい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ご機嫌。
    東京も雪降っていたんですね。料理すごく美味しいそうですね。僕も楽しい事沢山経験したい。そして、昔話を共に楽しみたいです。それが一番幸せなお食事会だと思います。今は、前向いてご機嫌でいます。
    変わり者ミダさん / 2010/03/10(Wed) /
    葡萄の木?
    >気軽につまめて手早くササッ
    っと料理が出来るようになりたいってつくづく思います。
    素敵なキッチン&お宅ですね。
    写真の植木はぶどうですか?それとも楓かな?
    あーたさん / 2010/03/10(Wed) /
    たのしい食事
    > 変わり者ミダさん
    東京の雪はすぐに雨に変わりました。
    根性なしのやさしい雪です。
    たのしい食事はゴキゲンな仲間とゴキゲンな会話が作ってくれる物なんだなぁ…、って思いました。
    今度、ゴキゲンでたのしい食事をぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    とてもステキな
    > あーたさん
    ステキなオフィスでした。
    どんな場所で仕事をしているか…、っていうのはとても大切なことだって思いました。
    キッチンがあって座り心地の良いテーブルがあって。
    するといろんな人が集まってくるんですよね。
    良い仕事をさせてもらえる環境。
    植木が何の植木なのか。
    今度、聞いてみます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    木の名前。
    昨夜は本当に楽しかったですね!
    ずっとロンドンにいてお会い出来ずに大変失礼していました。朝ブログを拝見し料理、ウィスキーのミゴトな写り映えに感激しました。
    キッチンの上の木は野生のポインセチアです、クリスマスに赤くなるのは夜の時間えお長くコントロールする様です。ほっておくと今の時期に葉が赤くなってきます。また事務所飲みやりましょう!
    Richardさん / 2010/03/10(Wed) /
    楽しいひと時
    昨夜は、本当に楽しいひと時でした、
    次はさくらの季節ポカポカ陽気の中
    お花見と洒落込みましょう。
    田端のitarianoさん / 2010/03/10(Wed) /
    無題
    東京も雪でしたか?
    岩手も雪と風邪です。
    楽しい夜を楽しまれたのですね
    体は健康のようですね!!
    早く会う事を楽しみにしています。
    問題児(岩手)さん / 2010/03/10(Wed) /
    東京も?
    雪だったんですね。
    こちらもいきなりの雪で
    かなり焦りました(汗)

    気の置けない友人との食事って
    本当に楽しいし、体だけじゃなく、心にも栄養が染み渡る気がします。

    今日はまだ寒いけど、もうすぐ、春ですよね♪
    あっくんさん / 2010/03/10(Wed) /
    ホストの心得
    最近の趣味はホームパーティー♪
    毎度10~15名が集まります。
    でも、なかなかおしゃれに行かないのですよねー。
    ゲストに気を使わせないホスト・ホステスとしてのヒントをいただきました!!
    そんな幸せありがとうです。
    yuco*さん / 2010/03/10(Wed) /
    ありがとうございました。
    > Richardさん
    こんなに伸び伸び育ったポインセチアって、見たコトが無かったです。
    昨日は本当にありがとうございました。
    とてもたのしい時間をすごすことが出来て、感謝感激です。
    家飯でもない、店飯でもない、オフィス飯。
    またよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    花見
    > 田端のitarianoさん
    いいですね、花見。
    ただ、花見の前に花見をどう盛り上げるかの打ち合わせをしなくちゃいかんですね。
    またたのしい時間を、よろしくです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    元気ですよ
    > 問題児(岩手)さん
    気持ちも元気。
    ただ、本当に喉が辛くて辛くて。
    早く体を元気にして、いろんなところを飛び回りたい…、って思います。
    東北の太平洋側は今日一日大荒れのようですね。
    気をつけて!
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    たのしい仲間
    > あっくんさん
    仲間と一緒にする食事って、なんでこんなにたのしいんだろう…、って思います。
    東京の雪はすぐ溶けちゃいます。
    今朝起きたらもう何にも残っていない。
    今日は春の陽気です。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    パーティー上手
    > yuco*さん
    ホームパーティーが上手にできる人ってステキですよね。
    いろんな人が集まる家って、とてもシアワセな存在だ、って思います。
    パーティーでのもてなし上手は、「会話と取り分け」。
    例えば大きなお肉をドンとテーブルの真ん中に置いて、それをキレイにとりわけて差し上げられる気配りこそが、ステキなホストの心がけること…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/10(Wed) /
    カレー南蛮、アールグレーラテ HOME 明日からオープン、エッグンシングス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]