忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂にちょっと気になるお店ができてて、それでちょっとのぞきにきます。



    「レッドテイル」というお店…、地下鉄の赤坂駅の出口をでたらすぐそこという便利なようで、けれど赤坂の街の外れというロケーション。
    最近出来たばかりのマンションビルの1階、2階を使ってできた「世界初」を謳う「シーフードサンドイッチのファストフードの専門店」で、世界初かどうかは別として、たしかに日本じゃ珍しい。
    ちなみにレッドテイルという店名は、おそらくエビの尻尾が加熱されると赤くなるからなんだろうけど、「redtail」は英語じゃ鳥の名前でござる(笑)。
    家賃の高そうな場所にずいぶん、ユッタリとした客席作って、こりゃ流行らなきゃ大変だろう…、って勝手に心配しつつお店に入って注文。



    一階にあるカウンターで注文をしてお金を払い、あとはそのまま客席へ。料理はできたらテーブルまでお持ちしますからというシステム。
    たしかに料理が提供されるのに、ファストフードと呼ぶのは野暮って思えるほどに時間がかかる。
    それだけ丁寧に料理が作られているってコトなのでしょう。
    ちなみにたのんだ料理は、ロブスターロールにボストンクラムチャウダー、カラマリフリットという3品で値段はビックリ…、2000円超え。
    ちょっとしたビストロでランチコースが食べられる値段であります、驚いた。

    そしてやってきたロブスターロール。



    手のひらサイズのロールブレッドにギッシリ、スティームしたロブスター。
    たしかにボリューム感は抜群…、半身は十分入っているんじゃないかなぁ、それもプリプリ、かなり上等で身質もキッチリひきしまってる。
    セロリ風味のマヨネーズソースであえられていて、まさにアメリカ的なロブスターサラダの香りであります。
    あぁ、なつかしい。
    日本のシーフードレストランに無いのがこういうフレーバーで、グリルしたちょっと固めでバッサリとしたロールブレッドとの相性もいい。
    甘くはなくてしかも乾いたパン生地が、シーフードの持つみずみずしさを見事にキッチリ受け止めて、歯ごたえたのしく味もゴージャス。



    ムッチリ粘るイカの食感が独特なカラマリフリット…、カラマリフリットはサクサクとした歯切れ感が生命でだから、これはあくまで「イカのフリッタ」。
    マヨネーズやケチャップつけて食べるとこれもおいしくて、まぁ、それはそれ。
    ボストンクラムチャウダーは、じゃがいも、刻んだハマグリと具材タップリ…、ポッテリしていて飲むというより食べるチャウダーでかなり上等。
    2000円の価値があるかどうかはかなり微妙だけれど、これだけ真面目に、これだけしかも真剣にシーフードというものに向き合い商品化した。
    その情熱はスバラシイってちょっと応援したくなる。
    ほんの少々、塩味強くてけれどそれすらアメリカ的なシーフードの味の付け方、整え方と思えばたのしい…、白いワインかビールを片手に食べてみたいと思う今日。


    関連ランキング:ハンバーガー | 赤坂駅溜池山王駅赤坂見附駅



    ところでレッド・テイルズと言えば昨年アメリカで公開された戦争映画…、まずはトレーラーを貼っておきましょう。



    ルーカスフィルムの大作映画でありながら諸事情鑑み日本で未だ公開ならず。
    まず第二次世界大戦を描いた映画であるということ、しかも主要キャストがほぼ黒人という、今の日本じゃヒットする要素がほとんどない映画だもん。
    面白そうなんですけどネ。
    それにしても黒人だけで戦うシーンを見ていると、これってどういう戦争なんだろうって頭が整理できなくなっちゃう。第二次世界大戦って白人と日本人の戦争だったって頭のどこかに刷り込まれてしまっているようなそんな気がして、ブルッと震えた…、寒さのせいじゃない震え。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    サンドイッチ
    イカのフリッターおいしそう~
    サンドイッチもめちゃめちゃ高級で
    大人のお店デスネ!!

    翼もいつか行ってみたいです。

    サカキサン大人になったら
    ご一緒して下さいネ
    つんつんさん / 2013/12/04(Wed) /
    上等な素材
    > つんつんさん
    昔は肉の方が高価だったんですけど、今ではシーフードの方が値段が高くなっちゃいましたね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/12/04(Wed) /
    ぐーばーぐ HOME 一龍別館ソルロンタン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]