忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「ぐーばーぐ」にて晩御飯する…、四谷三丁目の一号店。



    イトーヨカドーがハンバーグ専門店を作るというので、かなり注目集めた店で、今では多店化を果たしてる。
    けれど2号店ができるまで、1年以上もココで試行錯誤をずっとしていた…、これでいいんだという確信が持てない限りは事業化しない、イトーヨカドーの慎重にして細心な企業理念をずっとココでは感じてた。
    今でも定期的にやってきて、どんなことが起こっているのか見に来て勉強したくなる店…、一時期増えた商品アイテムがずいぶん整理されて、開店当初からあった商品に絞りこまれていたのにビックリ。



    焼いた鉄板の上に野菜をまずおいて、そこに焼いたハンバーグ。
    鬼おろしをタップリかけて、醤油ベースのサラサラソースをかけて味わうというスタイルで、そのため専用の鉄板や、鉄板をおく板、ソースを入れておく器。パチパチ油がはねぬよう鉄板をグルンと覆う紙カバーと一店目から、すべてが専用、オリジナルというのに企業の力を感じたモノでした。
    鬼おろしの上に豆板醤をのっけて味にインパクト出す。
    豆板醤の代わりに柚子胡椒なんかを使ったバリエーションもでているけれど、結局でるのはこのオリジナルと、お店の人も笑ってた。



    人の嗜好ってそんなに多様で、変化しやすいモノじゃないかもしれないなぁ…、って思ったりする。
    食べるコトに対して人は保守的で、日常的なご飯のおかずに対してそういう傾向顕著。だから定番料理がいかにおいしく安定していて、いつもお客様の期待を裏切らないかが人気の秘訣になるに違いない。
    シャキシャキとした炒め野菜の食感に、ふっくらとしたハンバーグ。
    肉汁系ではなくてガツンと奥歯においしい噛みごたえあるパテにしてから、肉のうま味を強く感じるようになった。
    粗くおろした鬼おろし…、ところどころに大根の大きな塊が残ってて、それを食べるとシャクシャクとてもみずみずしくて、肉の脂がスッキリとれる。
    すべてにほどよく、すべてに計算通りというのもココ的だなぁ…、と思ってそれも良しとする。

    ところでお店の外にでて、入り口脇のバナーをしげしげみてビックリ。



    なんと今月5日からパスタをはじめるというではないの。
    生パスタを使って焼いた鉄板で提供する、確かにココのハンバーグの提供方法をなぞった仕組みで、ナポリタンやカルボナーラとパスタの売れ筋メニューをがっちり揃えてる。
    従来商品の調理法や提供方法の特徴を上手に活かしたメニューバリエーションの広げ方としては悪くはないかと思いもするけど、ハンバーグの専門店として生まれた店で、ここまでしながら利用動機を広げなくてはいけない理由って何なんだろう。
    やっぱり苦戦をしてるのかなぁ…、って思ったりする。
    くれぐれもデニーズみたいになっちゃだめだよって、いいつつ帰る、いつかまた。


    関連ランキング:ハンバーグ | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    HOME レッドテイル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]