忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を渋谷のヒカリエに来る。
    渋谷の中でも珍しく、大人のお店が多く集まる飲食フロア…、オフィスが近所にあることもありせっかくだから気になるお店は制覇しようかと思ったりする。
    kailua.jpg今日はハワイ料理のお店…、カイルア・ウィークエンドという店。
    ハワイ料理のレストランというこのカテゴリー…、今から10年ほど前までは日本には存在していなかった業種でなのに最近、かなりの増殖中。
    行列ができるパンケーキの店を筆頭に、ハワイから次々、レストランが上陸しているようでもあってつくづく日本の人ってハワイが好きなんだなぁ…、って。
    パンケーキの店もハワイ出身じゃなかったらココまで人気がでていたものか。

    171a2165.jpeg日本人にとって初めての海外=ハワイという人が今でも多い。
    ボクもそんな一人でもある。
    歳をとって移住するならハワイがいいなという人も多くて実際、ボクの友人も数人ハワイに移住をしてる。
    日本人にとって身近で、けれどエキゾチックで生活しやすい。

    そんなこんなで人気のお店。
    お約束のパンケーキもある。
    スパム玉子やロコモコなんかも当然あって、けれどランチの一番人気はデリプレート。
    ハワイのランチの代表で、ご飯にオカズをいくつか選んでランチボックスに入れてもらったり、プレートに盛りあわせてもらったりしてお腹を満たす。
    いくつかオカズの種類があって、中にマクロビオティックなプレートがある。
    雑穀ごはん。
    大豆蛋白を使ったミートソースにひじきをオリーブオイルで炒めたモノ。
    ビーツとタロイモのサワークリームあえにハーブのサラダ。

    ハワイの料理は体に悪い物が多い。
    甘いもの好き。
    脂好き。
    パンケーキにあれほどのホイップクリームをのっけて平気なのも「肥満に対して寛容」な独特の美意識があるからに違いなく、けれどやっぱり健康に良くないんじゃないかと思う人も増えてきた。
    今ではヘルスコンシャスな料理のお店や、食料品店も増えてきた。
    bf087266.jpeg味はと言えば、健康的な味がする…、ただ塩分がちょっと心配になるかなぁ、でもそれもよし、まずくはないから許しちゃう(笑)。
    選べるセットの飲み物にオーガニックな豆乳があり、それをたのむと氷と一緒にやってきた…、オーガニックソイミルクはお腹の中で吸収良きよう常温で、がウレシイのにネ。
    モッタイナイ。
    そういえば昔、ニューヨークのフォーシーズンズホテルの朝のメインダイニングで、オーガニック豆乳をたのんだ人が、本当にこれはオーガニックなのかと急に言いはじめた。
    シェフが厨房からとんできて、当店は正真正銘、この豆を使ってココで豆乳にしておりますのでご安心をと、大豆の生産者証明らしき書類まで持ってきて説明してた。
    さすがアメリカ…、徹底的と思った思い出、ナツカシイ。



    関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 渋谷駅神泉駅表参道駅

     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    フードプロデュース
    サカキさんがヒカリエ制覇される日が楽しみになりました。何と言っても、女子力ヒカリエですからね。
    熱い紅茶に入れるミルクがとっても冷たかったレストランがありましたが、教育の大切さをかみしめました。オーガニックとか、マクロビオティックとか、ビーガンとか、定義は女子力が決定力となるのかどうか、笑
    それにしても、ヒカリエダイバーシティー万歳です。
    ゆかさん / 2013/04/01(Mon) /
    おじさんの力!
    > ゆかさん
    渋谷という街がそもそも、女子力でできているように思いますよね。
    その渋谷の聖地のひとつになりつつあるのがヒカリエで、おじさん的には男子トイレの数が圧倒的に少ないのがさみしくってしょうがない。
    女子力よりも、まず人間力。
    そんな感じがするようなお店があるのもたしかでもある。
    制覇する前に、ココロが砕けぬように気持ちを鍛えねばと思ったりもしています(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/04/02(Tue) /
    モダンな韓国、オキニイリ HOME 弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]