忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    弁天庵で朝をとります…、今日もまた。
    f8b3cc23.jpeg四番町から引越し先をどこにしようかと、思って一番最初に思い浮かんだのが「四谷三丁目にいい部屋があればいいのに」って言うコトだった。
    交通の便もほどよく、ボクの生活圏の真ん中にあり、しかも伊勢丹のある新宿三丁目まで歩いていこうと思えばいける。
    しかもおいしいお店が沢山集まっていて、例えばこの店…、当時はほぼ24時間営業でがんばっていて、この店があれば便利な生活ができるかもって思ったりした、そして今。

    3cd8f1bb.jpegそんな街に住んでおります。
    住んでるというか、この街をかなりたのしく味わっていて、特に朝。
    こんなお店があるシアワセを、感じております。
    オキニイリ。

    そしていつもの朝定食。
    出汁とかえしと砂糖で作ったコッテリ味の卵焼き。
    いつも焼きたてホカホカで、中までシットリあたたかい。
    周りの焦げたところがサクッと香ばしくって朝がやさしくやってくる味。
    それに山芋とろろ。
    納豆、焼き海苔、佃煮昆布。
    お蕎麦にご飯がついてひと揃え。

    蕎麦は熱いの、冷たいのが選べるようになっているんだけど、たいてい、熱いの。
    汁の替りが蕎麦と思っているのでやっぱり、熱々の汁を食べたくなっちゃう。
    ここの麺は角がパキッとたったかなり頑丈な麺…、だから熱々の汁にずっと沈んでいてもそのなめらかや歯ざわりをたのしめるのがうれしいところ。
    ズルンとたぐると麺が喉をなでながら、お腹をポカッとあっためてくれるところがありがたくって、今日もズルンとたのしく味わう。
    d860f16d.jpeg卵焼きを蕎麦の出汁にポトンとつける。
    出汁をタップリ吸い込ませ、それをご飯の上にのっけるて、白いネギ…、それを海苔でクルンとくるんでご飯と一緒に食べると口の中がみずみずしくなる。
    山芋とろろに納豆混ぜてズルンと食べると、体のすみずみに滋養がグインとかけ巡る…、さてさてこれから仕事です。



    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

     

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    アロハなランチ HOME 日高屋で勉強をする夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]