忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食後にお茶でも飲みながら、情報交換。せっかくだから甘いものでも食べながらと「しろたえ」にくる。



    ケーキ屋さんのお店の奥に、小さいながらも落ち着いた居心地のよいイートインスペースがあり、そこでケーキを食べながら…、と。
    いつもにぎやか。
    小さなテーブルに小さな椅子。通路も狭くて、なのに不思議と隣の人が邪魔にならないおだかやかさ。来る人みんながしゃんと背筋を伸ばして、やさしい声で会話をするからなのでしょう…、隅っこの席に体を小さく座ってニッコリ。



    チーズケーキをもらって食べる。
    2人で来て、2種類たのめば分け合える。…、のだけど、ここのチーズケーキのおいしさは格別でサイズも小さい上等ケーキ。
    だから分けずに独り占めしたくなるのがわかっているからふたり、同じケーキを1個ずつ。
    互いを気遣う優雅な空間。けれどそこで売られる名物ケーキは、互いを気遣うコトをすっかり忘れさせるケーキというのがオモシロイ。



    酸味おだやか。チーズの旨みが口に広がり、カサッと乾いたビスケット生地の焦げた香りがチーズの風味をひきたてる。
    冷たい煎茶をお供に食べて、全部終わったらクルンと銀紙をフォークでまきとりお皿に置いた。
    なぜなんだろう…、銀紙をお皿にしたケーキをキレイに食べると、こうしてフォークで巻き取ってごちそうさまの合図にしちゃう。ボクだけかなぁ…、と思って隣のお皿を見たらおんなじようになっていた。なんかたのしい…、さぁ、移動。


    関連ランキング:ケーキ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅



    今日も無事に仕事をすませ、夜を近所の「いしやん」にくる。



    串揚げの店。もう2年目くらいになりますか。
    実はこの場所。ずっとテナントがいつかなかったいわくつきの物件で、ボクが湖の街に引っ越してからでも4回お店が入れ替わった。
    そういう不幸な物件があるんだよな…、と思いつつ。
    ところがこの店、ずっと繁盛。おなじみさんもしっかりついて、これでココもやっと主ができたんだなぁ…、と。人なつっこく、仕事の確かな人の力で繁盛店になったんだろう…、と、くる度思う。



    工夫があって、しかも気軽でお酒が進む料理を上手に作る店。
    メインは当然串カツなんだけど、それ以外の肴料理がしっかりしてるから、思わずボトルを入れたくなっちゃう。ボトルがあると自然と足が店に向くという、いいサイクルができたのでしょう。
    新玉ねぎのスライスに玉子の黄身に糸がきカツオ。ネギと一緒にポン酢をたらしよく混ぜてくと、玉子の黄身がマヨネーズみたいにからんで旨い。
    新じゃがを蒸して酒盗を乗っけて食べるモノであったり、ニンジンと子持ち昆布で作った松前漬けであったりと、どれもお酒が進むゴチソウ。



    串揚げあれこれたのんでハフハフ食べる。
    牛ロース肉にアスパラガス。マグロのカツにはわさびととんぶりをタップリのっけて、香り鮮やか。ムッチリ歯切れる。
    カニクリームコロッケにエビの尻尾もパリリとかじり、豚の西京漬けをあげるとクチャっと肉がなんともなめらか。パン粉衣がカサカサ旨い。
    タケノコの穂先の土佐煮を揚げたのは、サクサク歯切れてあがっているのにみずみずしくて、魚卵モノを2つ味わい〆とする。
    子持ち昆布に鶏肉で明太子をはさんだモノで、どちらもカサリと前歯をくすぐる食感たのしい。ひさしぶりの揚げ物三昧。明日はたくさん、歩きましょう。


    関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ターンオーバーミディアムな朝 HOME 天壇
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]