忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    移動途中に新橋で朝…、カフェ・ラ・ミルにやってきます。

    8d4a030f.jpegカフェ・ラ・ミルといえばボクの中ではバブルの象徴。
    コーヒー一杯1000円近い高価格にて、まるで高級レストランのデザートサロンのような雰囲気。
    バーテンダーのような格好をした男性従業員がかっこよく、うやうやしくもサービスをする。
    そこでわざわざ高いコーヒーやお茶を飲む。
    それと一緒にミルクレープまでたのんでしまうと、ちょっとした食事ができてしまう値段になるのだけれど、そんな無駄遣いをするのがたのしい時代があった。
    なんだかちょっと気恥ずかしくなるたのしい思い出。

    そんなかつての贅沢が、新橋にある。
    しかもサラリーマンの殿堂でもあるニュー新橋ビルの一階にある。
    それがなんだかオモシロクそれで来ました。

    朝食セットをたのんで飲み物をアイスティーをえらんでたのむ。
    バブル状の足長の、ワインを注いでたのしむようなグラスに入ってやってくるのがラミル流。
    「アイスティー、テグラッセでございます」と、英語とフランス語の両方でわざわざ説明するのもラミル流。
    そういえば一時期、カフェグラッセだとかテオレグラッセだとか「アイス=グラッセ」って呼ぶのが流行ったコトがある。
    それもこれもココが作ったブームでござった。

    8ff8c20f.jpeg朝食セットのメインがコレ。
    サンドイッチとスープとサラダ。
    喫茶店のモーニングとは一味違った、ちょっと気取った顔した一皿。
    メニュー写真のサンドイッチはパンが白い普通の食パン。
    けれど田舎風のザックリとした胚芽パンを薄切りにしてトーストしたのを使って作るサンドイッチに変わってて、それをいちいち、お客様に確認をする。
    おじさんたちには「カンパーニュを使ったものに変わっております」ってその一言が、もう面倒臭いようであります。
    「なんでもいいから持ってきて」って。
    そんなやり取りが新橋的で、笑っちゃうけどしょうがない。

    ちょっとお時間頂戴します。
    その「ちょっと」というのが5分ほど。
    それでも「ならばいいや」と断る人がいるのもなんだか新橋的。
    5分が待てないサラリーマンがいまだにいるんだ…、ってちょっとニッコリ。
    5分少々でやってきた、朝の一皿はうつくしく、ちょっと丁寧…、いい感じ。

    コンガリ焼けたサンドイッチにミネステローネ、それからサラダと写真以上にうつくしく、写真以上においしく感じる…、さて頂きます。
    a0dc6cdd.jpegザックリとしたパンは歯ごたえたのしくて、良く焼けている胚芽のパンが前歯で壊れて口の中に散らかっていく…、香りも爽快、こりゃボク好み。
    玉子サラダとハムに茹でたキャベツにトマト…、具材はちょっと独特で茹でたキャベツが甘くて、水気をしっかり切られているからサンドイッチが水っぽくない。
    このアイディア、ちょっといただき、いつか試してみましょうネ。
    バジルオイルが風味をつけるお豆がタップリ入ったスープに、膨れたパスタが沈んでいるのが昔風でなつかしく、いい朝ひとつ、いただきました、さて移動。



    関連ランキング:喫茶店 | 新橋駅内幸町駅汐留駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    玉泉亭でサンマーメン HOME a love undead
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]