忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂で二度目のお茶…、「しろたえ」に来る。



    テイクアウトのお客様がズラッと並ぶ入り口部分を通り抜けると、奥に小さなティールーム。
    ほどよき暗さと、しっとりとした空気に満たされ小さな椅子とテーブルがギッシリ並ぶ。決して座り心地がいいわけじゃなく、あくまでケーキをテイスティングしてって感じのしつらえ。表は混んでても奥はいつも大抵席が空いている。

    レアチーズケーキをたのんで食べます。



    ここのケーキはみんな上品。小ぶりでしかも味がやさしく、このチーズケーキだって買って帰ると、2、3個平気で食べられちゃう。
    隣の若き女性たち。まずレアチーズ、それからもう一つ、自分の好きなケーキをたのんで、これが普通よ!って顔して食べてる。
    なんてシアワセな空間でしょう…、ウットリ、ニッコリ、いたします。



    小さなケーキが履いている、銀紙製の袴をそっと丁寧にとり、まずはその白い姿をしばらく眺める。
    遠目には底のビスケットとチーズケーキの二層に分かれているようにみえるのだけど、チーズケーキが実は二層で、上の部分がトロンとなめらか。ちょっと固めのホイップクリームのようになってる。
    ナイフを当てると最初はちょっと抵抗するも、ストンと切れてその断面はスパッと鮮やか。舌にそっとのっけると最初はザラッとビスケット。続いてトロリとチーズケーキが口の温度でとろけて舌に流れ出す。



    軽い甘みとやさしい酸味。乳の香りと柑橘系の鮮やかな明るい匂いが口から鼻に抜けていく。
    一口ごとに気持ちが明るく、シアワセになる。オゴチソウ。
    一緒に今日は冷煎茶。
    何を飲もうかちょっと迷って選んだこれ。明るい緑が今日の気持ちにピッタリくるような気がして飲んで、やさしい甘みと軽い苦味がチーズケーキの味や風味を引き立てる。よき組み合わせと感じてニッコリ。
    グラスにカラカラ、氷が当たって、手にもヒヤッと冷たいもてなし。午後の仕事もこれで一気に片付きそうな、そんな気がした。さぁ、移動。



    関連ランキング:ケーキ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    しろたえ!
    大大大好きです。食べたくなりました!
    ルスルスさん / 2014/09/06(Sat) /
    あっという間に
    > ルスルスさん
    ココのチーズケーキは上品なサイズなので、あっという間になくなっちゃいますよね。
    お替わりしたくなるゴチソウ。
    嬉しいです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/09/07(Sun) /
    やさしい中華 HOME 夏の戻りの朝の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]