忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    赤坂見附に最近あんまり来てないなぁ…、とアカサカサカスでランチとす。オフィスタワーの地下の「海南鶏飯」選ぶ。



    シンガポール風のチキンライスが売り物の店で、それ以外にもシンガポールの料理が豊富に揃ってる。
    小さなお店ではあるけれど、厨房で鍋をふる人は中国系、サービスをする人はムスリムの女性なんでしょう…、民族衣装をまとってる。いろんな民族が集まってひとつの国を作り上げてるシンガポールらしい景色にワクワクします。

    何にしようかとちょっと迷った。それというのもホッケンミーがメニューにあってかつて表参道に専門店が一軒あって、かなり重宝していたんだけど、そこが閉店。
    長らく食べていたかった。
    けれどやっぱりココに来たらば海南チキンライス。



    しかもココには蒸しどりを揚げたフライドチキンライスがおいてあって、茹で鶏のブニョブニョした皮の食感が苦手なボクにはアリガタイ。
    初志貫徹で、それにする。
    丸いお盆にご飯にチキン、スープにそれから調味料と色とりどりのギッシリ感にお腹がグーッとなってくる。
    揚げた鶏はパリッとまずは歯ごたえがよく、中はフックラ。皮が見事に揚がっててブヨブヨせぬのがなによりおいしく、アリガタイ。薄切りきゅうりと一緒に食べると、パリッと歯切れてみずみずしさが口に広がる。あぁ、うまい!



    それにしてもチキンスープで炊いたご飯のおいしいこと。
    たまに海南鶏飯を食べたくなって困る理由は、多分、この炊き込みご飯を頭が覚えていてなんだなぁ…、って今日改めて思ったりした。
    パラパラ、食感軽やかで口に散らかり鶏の旨味とジャスミンライスの香りが独特、特徴的でまるでメインディッシュのようにふるまうたのしさ。
    焼いた油とネギを合わせたソースとチキンライスの相性がこれまたよくて、揚げたチキンがなくても十分、お腹をたのしく満たせるような気までしました。オキニイリ。


    関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅



    それから食後のコーヒー飲もうと、これまたひさしぶりにイリーを選ぶ。



    イタリア的なるエスプレッソの専門店。スターバックスがジャズだとしたら、ここはクラブミュージックとでもいいますか。スターバックスが朝だとしたら、ここは夜。
    クラブラウンジのバーカウンターのようなエスプレッソバーなんて、享楽的なるイタリア人ぐらいしか考えつかない装置じゃないか…、って思ったりする。
    エスプレッソをダブルショットにしてコンパナに。ホイップクリームをたっぷりのっけてやってくる。



    エスプレッソはビターで濃厚…、ポッテリとした喉越しで、それをホイップクリームが蓋するように覆ってる。
    スプーンをもらわず、最初はそのままホイップクリームとカップの内壁の隙間からすすりこむようにしてススッと味わう。
    クリームなんてそこに存在してないように最初はエスプレッソの華やかな味。
    そこに徐々にエスプレッソの熱さでとろけたクリームが混じってカプチーノみたいな味になってく。最後はラテで幕引きをする…、いろんな飲み物を一つのカップで一度に飲んで味わえる。得した感じで、さぁ、移動。


    関連ランキング:ダイニングバー | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    チキンライス
    先週、初めてシンガポール行ってきました!
    チキンライスだけは食べたいと思っていたら、偶然向こうにいる知り合いが
    チャターボックスに連れて行ってくれました。
    私もぷにょぷにょの皮はニガテなのですが、
    ここのはするっと食べられました。
    ホーカーズのと食べ比べてみたかったのですが、それは叶わず。
    あのご飯はくせになりますね。
    西荻(西新橋にも)の夢飯は、五十日はジャスミンライスの日です。
    フライドチキンライスもありますよ。
    あーたさん / 2014/08/12(Tue) /
    夢飯
    > あーたさん
    西荻窪の夢飯も大好き。
    ただとても人気で、かなり待たなきゃいけなくなることがあるので、どうしても足が遠のいちゃいます。
    中央線沿線はアジア料理のメッカですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/12(Tue) /
    石器料理いしかわ HOME 広尾・アサイー・アイランドベジー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]