忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銀座でランチ…、煉瓦亭。
    日本の洋食文化が生まれ育ったお店のひとつ…、昔ながらの風情が残り、しつらえばかりかそこで働く人たちも昔ながらを感じるステキ。



    入り口を開け閉めしてくれるオーナー然としたおじさんと、同じ顔をした人たちが店のそこここで働いていてる…、飲食店の味は血筋で守るモノ。
    外食産業が否定しつつも、飲食業という大きなうねりの中に脈々と流れているのは「家の味」じゃないかと思う。
    ピカピカの店、ピカピカのナイフフォークにソルタンペパの容器の蓋。そして笑顔もピカピカで、こういうお店がおいしくないはずないのであります。

    さて、ご飯…、ハムライスをたのんで味わう。



    名前の通り、ピラフの上にドッシリ、ハムがのっかる。
    四角いハム。白いハム。きめ細かくてみるから上等。軽くソテされ、仄かな焦げ目とツヤツヤ脂が光ってる。
    微塵のパセリが彩りそえて、肉の香りが鼻をくすぐる。
    そもそもハムという食材は肉をおいしく味わうために手塩をかけて作られるモノでここにもハムステーキなんてメニューがあるけど贅沢な肉の加工食品であるはず。
    なんちゃってハムが大きな顔して安売り王になっちゃって、いつの間にか地位が貶められちゃった。
    ココのこのハムを食べるとハムって、やっぱり旨い!ってウットリします。



    ハムをめくると、そこにもハムがタップリでまさにハムのご飯であります。
    ほどよく熱が入ってシャクシャク歯ごたえたのしい角切りのハム、マッシュルームにグリーンピースと具材タップリ…、ブイヨン味の昔ながらの味付けもなかなか上等、オゴチソウ。

    一緒にアスパラガスのサラダをたのむ。
    グリーンアスパラガスをほどよく茹でてそれを冷やしてうま味、甘みを引き出しザクッと歯ぎれる食物繊維の食感鮮やか。
    一方、ホワイトアスパラガスはトロンととろけるなめらかさ。
    緑と白でこんなに食感異なる野菜…、どちらが好き?って聞かれれば、こうしてサラダに使うときには絶対、白アスパラガス、それも缶詰アスパラガスのひねた香りが好きだったりする。スッキリとしたフレンチドレッシングも昔ながらのホテル味…、背筋がしゃんと伸びる昼。


    関連ランキング:洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅



    レンガという言葉で連想するコトといえば、まずコレなんだろうなぁ…。



    ピンクフロイドの「Another Brick in the Wall」。
    1979年に発売された「ザ・ウォール」っていうアルバムの中の一曲で、流行ったね!、世界中で、それもすんごい勢いで。
    杓子定規な学校教育に対する怒りを歌った内容で、何しろ一番最初に耳に飛び込んでくるのが「We don't need no education」ってフレーズですから。
    映画仕立てのゴージャスなPVも、音楽が夢とメッセージに満ち溢れていた時代のコトを思い出させてくれてなんだかウットリします。
    壁を作る一個のレンガになるのは嫌!といいながら、一個のレンガがなければ壁は出来ないんだと、そんな分別もついてしまったボクであります、それもよし。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ごちそうハムライス
    カキサン~♪♪
    こんばんは

    ハムライス美味しそう~
    四角い形も魅力的デスネ

    白いアスパラはとってもジューシーな
    トコロもイイですネ
    つんつんさん / 2013/10/08(Tue) /
    昔のハム
    > つんつんさん
    昔、肉屋さんで売っているハムは四角いのが多かった。
    ハムの原料を入れる器の形をしていたんですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/08(Tue) /
    ポコポコ
    切る前の四角いハムの表面に
    どうして丸いポコポコしたあとが
    付いているんデスカ?
    つんつんさん / 2013/10/08(Tue) /
    ハムを取り出しやすいように
    > つんつんさん
    ちょうど食パンを焼くような型にいれてハムを仕上げるのですけれど、出来上がったハムを取り出しやすいように、器の表面に凸凹をつけるんです。
    その凸凹が表面に跡をつけるんです。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/08(Tue) /
    赤いハム
    教えて頂きありがとうございます

    まわりが赤いハムは
    どうして赤にしてるのカナ?
    つんつんさん / 2013/10/08(Tue) /
    美味しそうに見せるため
    > つんつんさん
    赤くしなくちゃいけない理由は取り立ててないのですけれど、おいしく見せるための工夫だと言われています。
    ウィンナが赤いのと一緒です。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/08(Tue) /
    ティースタンド HOME BUNのD
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]