忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は銀座線をいったりきたりしながら仕事をする一日。

    okc.jpg東京メトロの銀座線。
    駅それぞれにおいしいお店が集まっている、地下鉄の中でも屈指のグルメラインだって思える充実。
    浅草からはじまって神田をすぎるまでは大衆的で懐かしめの店。
    銀座前後は高級店。
    それから徐々に、オシャレなお店が増えてくる…、という、過去から未来へお店の性格がかわってくるのもおもしろいトコ。
    今日は御徒町で仕事があって、よし、あの店に行ってやろう…、と。

    御徒町食堂というお店。
    その名の通り、まさに食堂。
    それも昭和の時代の食堂そのもので、まずロケーションが驚くほどに渋くてビックリ。
    ガード下。
    秋葉原からつながるこの界隈のガードは高くて、だからガード下もかなり豪快。
    線路の下に二階建ての家がゆうゆう、収まっている…、その一階。
    大きなショーケースがドカンと置かれ、大きな袖看板がとびだしている。
    両側にあるお店どちらも同じく昭和。
    ショーケースを覗き込む人。
    お店に入ってそこに座って食事する人。
    みんなのどかで、タイムスリップしたようなそんな気になる…、ボクも昭和な気分でチョコンと椅子に座って注文します。

    433b9992.jpeg刺し身や唐揚げ、揚げ物や、ラーメン、中華風の炒め物。
    何屋的という範疇の中におさまらないほどいろんなメニューが揃ってる。

    もともとここの先代は、満州にいて食堂経営をしていた人。
    戦争終わって、引き上げて、それでココで店をはじめた。
    だから中国料理あり、和食もありと、できるモノを何でも揃えてサービス精神旺盛に。
    その先代はなくなって、今では息子さんと先代の奥さんが親子二代で店を守ってる。
    厨房の中の職人さんは、息子さん以外は昔からの人たち。
    だから味はほとんど昔。
    ただ、ひとつだけハンバーグを息子さんがつくり始めてそれが名物に今なっている。
    最近、テレビで紹介されて、ますます人気になってるのよ…、って、以上のコトを奥さんが、ずーっとボクの横に立ち話してくれた。

    それを今日は食べてみよう…、と思ったんだけどなんと売り切れ。
    やっぱりテレビ効果で来る人、来る人、みんなハンバーグばかりを注文されるから、午前中の仕込みが全部なくなっちゃった…、って。
    まぁ、しょうがない。
    中華料理のメニューから選んでみようと、青椒肉絲の丼とラーメンのセットをたのんだ。
    やってきたのはちょっととっちらかった感じのセット…、忙しかったのでありましょう。
    お待たせしました!っておかぁさんがニコニコしながら持ってきて、ごめんなさいねって置いてった。

    39168509.jpeg家庭的がいいのでしょう。
    青椒肉絲丼は、少々甘め。
    炒められたというよりも煮詰めた感があっていささか残念なでき。
    とは言えご飯のおかずとしては十分で、なによりピーマンがシャキシャキおいしい。
    千切りキャベツのサラダがついてて、それにラーメン。

    このラーメンがなつかしおいしい。
    ラーメン丼になみなみ一杯。
    透き通ったスープは黒い。
    醤油の黒さ。
    富山ブラックみたいな色で、けれどスッキリ脂っこさはない。
    鶏ガラスープ。
    それに煮干のスープでしょう。
    ダブルスープがはやる前から、日本人が好む味を作っていくと結局こうした味になる。
    スキッとしてる。
    けれどコクがあり、コッテリ甘い。
    甘さがウマさの時代の味わい。
    麺は縮れた中細麺で、いわゆる中華そばと呼ばれる類の麺。
    かんすい多めで口に入れると、アンモニアっぽい匂いがするのもなんだか昭和。
    甘いメンマに煮こんで仕上げたチャーシューに、ネギに茹でたほうれん草。
    ナルトがあります…、目に鮮やかで、海苔がペロンと風味を添える。
    胡椒をタップリふりまわし、大人味にしてズルズルごくんと味わった。

    ノスタルジーをたのしむランチ。
    旨いのか?というと他に、たくさんおいしいお店ができた。
    けれどこうして昔ながらを守りつつ、家族でやってるお店が元気にココにある…、それが一番うれしいコトって思ったりした、ゴチソウサン。



    関連ランキング:定食・食堂 | 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おかちまち〜
    おまちまち〜と

    山手線が到着すると

    そこは御徒町

    アメ横なつかし

    いいな

    トンカツとともに

    いきたい

    お店にインプット(古っ!)

    きょうは

    がっつり

    落ち込みちゅーずでー

    うまくいかん日もあります

    こんなときは

    おいしいもの

    たべるに限ります!

    さてどこいこう。

    あしたはあしたのかぜがふく

    がんばるぞう
    ネコスタさん / 2011/08/02(Tue) /
    アメ横の街
    > ネコスタさん
    御徒町の駅を降りて、アメ横の反対側。
    このお店のある方向は、ボンヤリ、のんびり。
    おだやかな空気の流れる、おきざられた感にみたされた田舎っぽい場所。
    それがいいです。
    やきスパゲティーの殿堂、パンチョなんてお店もあったりして、食い倒れしがいのある街でもある。
    ゴキゲンです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/03(Wed) /
    御徒町食堂
    ほんと、あそこのショーケースは圧巻ですね。
    それに中のおばちゃんがまたいい味を出している。

    あー久々に行きたくなってしまいました。
    れきさん / 2011/08/03(Wed) /
    おばちゃん
    > れきさん
    おしゃべり好きで陽気で人懐っこいおばちゃん。
    元気がないときにくると、元気を注入してくれるような人柄がこのお店、一番のゴチソウだなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/03(Wed) /
    ほろ苦・ヤキメシ・使い捨て HOME パンの天国、アンデルセン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]