忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、待ち合わせの前にちょっと時間があって、丸の内界隈を歩いていたらペニンスラホテルの前に小さなトラックがある。



    深い緑のペニンスラカラーに塗装されていて、中にはエスプレッソマシンが置かれたつまりバールのキッチンのようなしつらえで、思わず喉がゴクリとなった。
    ちょうど裏口。正面玄関とは違ったこじんまりした入り口脇にテーブルおかれてカフェのようにもなっている。
    いいなぁ…、こういう、街を味方につけてるみたいなほがらかさ。
    エスプレッソを一杯かって、時間調節たのしくします。

    ちなみにカップの後ろにうつりこんでいる車はコレ!



    ロールスロイスのクラシックカー。
    確かにペニンスラホテルのショーファーカーといえばロールスロイスが決まり。香港に行くたび何度かのっけてもらった。
    それにしても手入れの行き届いた昔の車のなまめかしくて美しいコト。
    かつて車が馬に取って代わったときに、馬以上につややかで、その内側に血がみなぎっているかのような造形を、手に入れなくちゃいけなかったのかもしれないなぁって思ったりした。朝もそろそろ終わりの時間でございます。

    それから帝国ホテルで待ち合わせ。



    そのままそこで食事をしようとコーヒーショップにいったのだけど、そこは一杯。かなりの待ちの行列で、それでラウンジでサンドイッチでもと、ランデブーラウンジにやってくる。
    高い天井。広々とした空間に、ユッタリ配置された椅子やテーブル。広い通路を泳ぐように優雅にふるまうサービススタッフ。
    ホテルラウンジの理想の姿がずっと変わらずあるのがステキ。



    紅茶をたのむと、茶葉が5種類ございますと。
    アールグレイをストレートで、とお願いするとポットになみなみ。砂時計と一緒にやってきて、ティーコジーをそっとかぶせる。
    かわらぬコトが美徳のごとき、優雅にウットリ。
    サンドイッチはここのラウンジで一番好きな、エビフライのサンドイッチを選んでたのむ。



    程よい大きさのエビを開いてパン粉をつけて、カラッと揚げたエビフライ。
    薄切りのパンを強めのトーストしたモノにレタスをしいて、そこにのけてひとつはケチャップベースのカクテルソース。もう一組にはタルタルソースをあわせて蓋してザクっと切って出来上がり。
    ムッチリとしたエビの食感引き立てる、カサカサ乾いたトーストブレッドがなんともおいしく、ソースが変わるとエビの食感、味わいが変わって感じるオモシロさ。
    フレンチフライもサクッとおいしく、朝に作ったサンドイッチとはまるで違った料理世界にウットリします。さぁ、移動。


    関連ランキング:ラウンジ | 日比谷駅内幸町駅有楽町駅

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    まさか、とは思いましたが
    私も今日、まさに件の海老フライサンドを食べにランデブーラウンジへ行ったのです。
    おや、もしやアレは‥というご尊顔をお見かけしたのですが、やっぱりそうだったのでしょうか。
    お写真のアングルを見るに至近のお席だったような気が致します。
    いつかお姿を拝見できればと思っていたので、今、大コーフンしております!
    吉香さん / 2014/10/11(Sat) /
    おそらくそうかも!
    > 吉香さん
    父と二人で食事をしておりました。
    青いコットンのカーディガンに真っ赤なバッグを持っていたかと思います。
    もしそうだとしたら、なんとステキな偶然でしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2014/10/11(Sat) /
    喜寿の祝いの今日のコト HOME サンドイッチに昨日の餃子
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]