忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食事を終えて、甘いもの。冷たくやさしいデザートを食べましょうと虎屋菓寮にやってくる。



    実はもう一軒、台湾スイーツのお店でかき氷をと思ってたんだけど、なんと満席。しかも行列。退散しました。
    去年まではいつもユルユル。好きな時間に好きなようにたのしむことができたのに、今年は台湾かき氷がキテるんでしょう。
    ブームの力にビックリします。まぁ、それも来年になれば元の木阿弥なんだろうなぁ…、と思いながら日本の夏の冷たい甘味。

    冷たい抹茶汁粉というのがあって、気になりそれをたのんで食べる。



    ガラスの器の中に、抹茶色の汁粉がタップリ。大きな氷の塊から削りだした不揃いな形の氷がプカリと浮かび、白玉三個といううつくしさ。
    スプーンですくって口に運ぶと、なんともなめらか。
    ポッテリしてる。香りは抹茶。けれど舌の上にはザラリとあんこの食感がある。白い小倉餡をこして抹茶を混ぜて作ったやさしいおいしさ。
    去年までは赤坂本店だけの商品だったんだけど、今年は銀座でも味わえる。
    9月で赤坂本店が建て替えのためにクローズしちゃうからでしょうか…、氷杏を食べにいかなきゃいけないなぁって思ったりもする。



    お供に煎茶をもらって飲んだ。
    急須の中にタップリ茶葉。茶碗に入れたお湯を移して2分ほど。まだお湯の温かさが残った茶碗に注いで味わう。
    これが甘くて、香りも上等。
    汁粉の甘みにつかれた舌が最初はサラリとリセットされて、そこにおいかけ煎茶の旨味と甘味が広がる。日本のお茶ってスゴイよなぁ…、って感心します。

    友人たちはかき氷。宇治金時とイチゴの氷。



    上等な宇治の抹茶をタップリ使った宇治金時。口に広がる抹茶の香り。苦味と渋味が甘さをキリッとひきしめる。
    器の底には小倉餡。冷たい氷にしびれた舌が、あんこの甘みを熱いと勘違いしてしまうほどに、舌や口がホっとする。
    銀座のお店限定の、苺みぞれは甘酸っぱくて、どこをすくいとってもイチゴ。練乳追加イチゴの酸味がやわらかくなる。白あんがタップリはいって、イチゴ味の水ようかんが彩り添える。
    台湾氷もいいけれど、日本の夏にはやっぱり日本のかき氷。ニッコリしました。オゴチソウ。


    関連ランキング:和菓子 | 銀座駅東銀座駅新橋駅



    ところでコレ…、映画の中から落下しようとする人の手をつないで助けようとするシーンばかりを集めて作った動画でござんす。



    あぁ、確かにこういうシーンがあったよなぁ…、と見ながらところでこのBGMはいかがなモノよと思ってしまう(笑)。
    もっとドラマティックな音をかぶせれば、これ一本が十分ステキなショートムービーになったのになぁ…。モッタイナイ。
    それにしてもその当事者が男女である場合、ほとんど手を差し伸べるのは男性で助かろうとしがみつくのは女性という、映画の世界も性の役割分担が昔と変わらずなんだなぁ…、と思ってずっと見ていたら。



    ダイ・ハードの第一作目のエンディング間際。悪い奴がナカトミプラザから落ちてしまおうとする寸前に、ジョン・マクレーンの奥さんの手首をつかんでぶら下がるという場面がある。
    とても珍しい男が女性に助けを乞うというシーンで、それをジョン・マクレーンが手首の腕時計を外すことで彼女を彼から開放する。それと同時に、この腕時計を贈った彼女の雇用主、ナカトミ商事からも開放してやる…、って感じのシーン。
    悪い奴がスローモーションで落ちていくという、映像演出も含めて好きなシーンでござる。ナツカシイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    こないだ見たパンケーキは「食べたいな」と思っても、実際物を見ると食べる気が無くなるような物でしたが、この「とらや」は全部食べたくなるスイーツですねー。お汁粉がまたいいなー。
    みやはらさん / 2015/07/03(Fri) /
    やさしいゴチソウ
    > みやはらさん
    見た目も味わいもやさしいゴチソウ。
    体が喜びました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/07/03(Fri) /
    アメノキンヨウ HOME オイスターバーにてステーキカレー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]