忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    銀座の街をブラブラしました。



    これからしばらく限定の大きな空が銀座の街を、違った街にみせてくれてる。今日のような青空の日に、散歩するのはとてもたのしく気持ちいい。
    風が強くて気持よく、けれどカメラのマイクが風の音をかなり正直に拾って声を聞きづらくする。
    これもひとつの臨場感と思って我慢をしてちょうだいませ。ゴメンナサイ。

    暖かい昼…、ゴキゲンデザートを食べましょうかと、ピエール・マルコリーニを選んで落ち着く。



    ムービーの中であれほど「虎屋のかき氷を食べに来なくちゃ」といっていたのにあっさり趣旨替え。
    今年はじめのかき氷は、同じ虎屋でも赤坂の豊川稲荷の向かい側にある、本店の地下。そこのあんず氷にしたいなぁ…、と思ってそれで今日はパフェ。
    一時、熱狂的なるスイーツ女子で行列覚悟の混雑具合だったのだけど、今日はすんなり待たずに入れる。ありがたくって、ニッコリします。



    2人でパフェを一つシェアでもいいかと思ってやってきて、メニューを見たらなんと季節の苺のパフェがおいしげで、結局2種類。
    一番下にミルクチョコレートのアイスクリーム。固めに立てた生クリームにプリザーブにした苺に苺のアイスクリーム。一番上にはホイップクリームと、スプーンを突っ込み持ち上げるところに応じて、違った味になるのがたのしい。
    クリームの中にチョコや苺のブラウニーを砕いたモノが混じってて、そこがザクッと歯ごたえ作ってくれるのも、顎にたのしいサプライズ。



    季節のパフェもおいしいけれど、やっぱりココはチョコレートパフェ。
    チョコのクリームにバニラアイスクリーム。チョコレートのアイスクリームにチョコのムースと、層をなしつつ重なって、それぞれ個別に食べてもおいしく、けれど一緒に食べると一層おいしい。
    中でもチョコのムースのビターでフックラとした味わいのおいしいコトにはうっとり、言葉をなくしてしまう。熟れたバナナの甘味、香りと酸味がチョコの風味を引き立てて、ネットリ、なめらか。濃厚味を堪能す。


    関連ランキング:チョコレート | 銀座駅東銀座駅有楽町駅



    それから再びぶらりと散歩…、移動のために有楽町の駅に向かっていく途中、ルミネの中にディーンアンドデルーカができているのに気づいてビックリ。



    今までスイーツ系の店が並んだ、デパ地下みたいな売り場だった。アンデルセンのデニッシュペストリーの店が中でも一番大きな程度のフロアで、ところがそこの半分以上を使ってかなり、大きなお店ができていた。



    お店を入ると目の前に、まずはデリの売り場が見える。その向こうにはパンやケーキが並ぶベーカリー。一番奥にはイートイン用のカフェまであって、しかもそのカフェの部分が数段上がった立体的な店造り。
    かっこいいなぁ…、都会的で清潔で、しかもおいしい空気が漂う。
    例えば六本木や名古屋のミッドランドの中のお店のように大袈裟じゃない、引き締まった実用的な空間で、そういえば大阪のグランフロントのお店もこんな雰囲気だった。買い物するのがたのしい空間。
    有楽町に来るべき理由がひとつ増えたネ…、って思ったりした。オキニイリ。


    関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    銀座お散歩ムービー
    銀座お散歩ムービー、とっても楽しませてもらいました!まるで私も一緒にお散歩しているかのようです。陽射しや空の色が、もう初夏を感じさせますね。おいしそうなかき氷も(私は宇治金時が食べたいです!)さわやかな陽射しも、なんだかとっても里心がついてしまいました。
    ぽんたさん / 2014/05/02(Fri) /
    スキップしたくなる銀座
    > ぽんたさん
    今日の銀座はとても明るく、スキップしたくなるような気持ちでした。
    素人動画はあまり作りこまずに、こういう空気が伝わるようにすればいいんだ…、と、今日は肩の力を抜いて撮りました。
    宇治金時…、おいしんですよね。
    迷います。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/02(Fri) /
    銀ブラ
    動画、こちらもご一緒させていただいてる気分になります。
    私もちょうど1週間前、SONOKOで野菜をみたあとで、ピエールマルコリーニの
    いちごパフェいただきました。
    おいしかったですとっても。
    かき氷は昨日伊勢丹の虎屋で子どもが宇治氷をたのみ、一口もらいました。
    あんずは赤坂限定ですものね、あの坂を登るのにちょうどいいこの季節にいちど、
    行っておきたいです。
    あーたさん / 2014/05/03(Sat) /
    有楽町のデルーカ
    ハウスカードお持ちになるのは好きではないとおっしゃってましたが、
    ディーンデルーカのポイントカードもですか?
    もしお持ちだったらサカキさんほどのヘビーユーザーだったらきっと、有楽町店の
    オープニングパーティーの招待状がきていたのではと。
    デリの好きなものを好きなだけいただけたり、楽しいパーティーだったようです。
    数段あがったイートイン席、いいですよね。
    あーたさん / 2014/05/03(Sat) /
    あらあら
    > あーたさん
    そんなイベントがあったんですね。
    どうしてもハウスカードには抵抗があり、いろんな意味で自由になりたいってずっと思っていたのですけど、スターバックスでカードを作ってしまったのをキッカケにちょっと考え方を変えてみようかと思ったりしています。
    そんなステキなイベントがあるのであれば、なおさらです。
    サカキシンイチロウさん / 2014/05/03(Sat) /
    串揚げ・いしやん HOME 銀座・吉宗・晴れの日の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]