忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝のお腹はまだまだ重い…、今朝もそんなにお腹がすいてはいないのだけど絶対来ようと決めてたお店にやってくる。
    3de034ae.jpg有楽町の「パーラーはまのや」。
    今年いっぱいで閉店する…、と聞かされた。
    もしかしたらば22日で終わっちゃうかも…、ってFacebookで教えてもらってどんなことがあっても今日はこなくちゃと。
    どこかでしようと言ってた今日の打ち合わせを、有楽町ですることにして、そのついでにとやってくる。
    店じまいの準備をしているムードがあるか?というと決してそんなことはなく、いつも通りに「おはようさん」と挨拶されてお店に入る。

    9d7f3d9e.jpg古いビルのお店です。
    インテリアだって昔のまんま。
    昭和な喫茶店的雰囲気。
    三菱村のこの界隈も、そのうち丸の内だとか大手町だとかと同じように次々、新たなビルに変わっていくのでしょう。
    そしたらこうした古いお店は跡形もなし。
    しかもお店の人ももうみんな、おじぃちゃんやらおばぁちゃんやら。
    悠々自適の生活を、たのしむ年齢になってしまってる。
    だからいつかは…、と思ってた。
    けれどまもなく…、って思うとさみしい。
    哀しくってしょうがない。

    ここのサンドイッチの作り方をいつか教えてくださいネ。
    いいけど、うちの修行は辛いよ、なんて互いにゲラゲラ笑っていたのが1年くらい前のコト。
    それもまもなく永遠の、思い出話になってしまう。
    ブレンドください…、ってお願いすると小さなカップに熱々の、酸っぱくて濃くビリッと苦い昭和なコーヒーがやってくる。
    ピカピカに磨き上げられたシュガーポットにミルクピッチャー。
    小さなお水用のグラスに青い灰皿に、見慣れた景色にホッとする。

    e2d7c70c.jpgサンドイッチを作ってもらう。
    ハムと玉子。
    トーストで。
    厨房の中からカシャカシャ、玉子をほぐす音がしてまもなくそれがジュジュっと焼ける音に変わってジリジリ、焦げる音で玉子が仕上がっていく。
    トースターがチンとなり、しばらくするとザクリザクリとパンを切る音がやってくる。
    いつもリズム。
    そしてメロディー。
    やってくるのはウットリするほどおいしげでウットリするほどおいしい見事なサンドウイッチでござります。

    この店でサンドイッチを注文するとき。
    最初にボクが、ハムと玉子と口にすると、それから先はお店の人との合唱になる。
    焼いたパンで作るんでしたよね…、ってボクはおなじみ気分。
    それだけじゃない。
    ビルの階段をタンタンおりて、お店の入り口につくまで20歩くらいかなぁ…。
    お店に近づくボクの姿を見つけると、お冷を片手にボクをお店の人が待つ。
    ボクだけじゃない。
    お店に近づく人を見極め、入り口のとこに近づきながら「いらっしゃいませ」。
    みんなの顔を覚えてるんですか?って一度聞いたことがあり、そんな芸当できないけれどうちにやってきそうな人の顔は見てればわかるんだ…、って。
    ニコニコしてて、舌なめずりしているように見える人はみんなうちのお客様…、って冗談めかして教えてくれた。

    hmny.jpgいつも以上に今日のサンドイッチはおいしげだった。
    玉子はタップリ、
    ちょっと中身がシットリしてて、オムレツ風に出来上がってる。
    葉っぱも青々。
    歯ごたえシッカリしていておいしい。
    贔屓目なのか。
    トーストだってこんがり、カサっとよく焼けている。
    好きだなぁ…、大好きな味。
    そして食感。
    やっぱりココのこのサンドイッチの作り方をしっかり教えてもらうんだった。
    そう思いながら、一切れ、そしてまた一切れと味わいお腹におさめてく。

    いろんなモノを一緒に飲みたい。
    例えばシェイク。
    例えばソーダフロートや、バナナジュースを一緒にコクリと。
    けれど今日は、やっぱりコーヒー。
    そこにタップリミルクを入れて、砂糖をタップリ、ゴクリとやった…、ほろ苦くって、甘くっていろんなコトを思い出す。

    お店をしめてしまうんですか?
    いつまでおやりになるんですか?と、そんな質問をするのは野暮と思ってそれでなんにも言わずにお店をあとにすることにした。
    なんて、切ない。
    積年の恋人と長の別れをするような気持ちになった…、ニュースが噂であればいいのにって思いもします…、サヨナラじゃなく、シーユーアゲインといたしましょう。



    関連ランキング:喫茶店 | 有楽町駅日比谷駅銀座駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    確認しないことにしようっと
    今も代わらずあるんだなと思っていたお店が
    なくなっちゃうかどうかははっきりさせずにそのままそっと
    しておこうと思いました。当時のこと、仕事仲間と行ったお昼、
    若かった(笑)自分。いろんなことを思い出しました。
    ぴんさん / 2011/12/21(Wed) /
    振り返らずに
    > ぴんさん
    お店をあとにするときに、振り返らずに、また来れるんだと思いながら、帰りました。
    一生懸命がんばってきた人たちへの、敬意を表するために今日はいろんな我慢を覚えました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/21(Wed) /
    無題
    えええ・・・!かなりショックです・・・
    オフィスが近くで週に1-2回は出かけていたのですが、
    最近出張がちになり、行けていなかっただけに。。

    年内にもう一度行けるかな。なんとか機会を作ります!
    たまはむさん / 2011/12/21(Wed) /
    体調は、如何ですか?
    初、コメントです。
    とっても懐かしいお店の登場です。永遠に~と思ってしまいます。
    白味噌、小豆、丸餅、同郷人でございます。
    愉しく拝読させていただいています。
    どうぞ、お身体ご留意くださいませね。
    as youさん / 2011/12/21(Wed) /
    ぜひ
    > たまはむさん
    来年、年が明けてもなにげなくいつもようにお店をあけてくれていたらいいのになぁ…、と思っています。
    ボクももう一度でも。
    寄り道しなくちゃです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/21(Wed) /
    ありがとうございます。
    > as youさん
    長くかわらず、名店というのはこういう店のコトをいうのだろうなぁ…、とボクも思います。
    同じお雑煮で育った仲。
    コメント、本当にうれしく感じます。
    またたのしいコメント、お待ちしてます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/21(Wed) /
    無題
    サカキさんのブログを読む度に、このサンドイッチ食べたいなぁ~と思ってました。
    お店が無くなってしまうなんて残念です。
    lovekuma69さん / 2011/12/21(Wed) /
    本当に
    > lovekuma69さん
    本当に残念。
    もし24日の土曜日に営業しているんだったら…、なんて思ったりもしていますが。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/21(Wed) /
    映画のような
    Twitterでご返信をいただきました。ありがとうございました。映画のような日記に泣きそうになりました。
    明日(もう今日だ )までかも、なのですね。
    もし次に、何気なく立ち寄ってお店がなかったとしても、みなさんの幸せな生活を思おうとおもいます。
    miki mikiさん / 2011/12/22(Thu) /
    有楽町に行ったら
    > miki mikiさん
    近所に行く機会があったら、覗いてみようと思います。
    あったらシアワセ。
    なければないで、思い出にひたればそれでいいかなぁ…、って。
    有楽町で逢いましょう…、ですね。
    ステキな思い出、アリガトウです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/22(Thu) /
    かなしすぎて


    言葉になりません・・・。
    そして、一緒にいっていた人に、教えられません・・・。

    気軽で美味しいセルフのカフェも、
    若い人が頑張っている明るいカフェも良いですが、
    軽食が美味しくて、夜は瓶ビールなんかも出る
    大人の喫茶店。
    ちょっと昔の小説を髣髴とさせるような、
    古いけれども清潔なお店。
    そんなお店がなくなるのは本当にかなしいです・・・。

    途方にくれてしまいます・・・。
    三信ビルのニューワールドにつづくかなしさです。。。。
    tonamiさん / 2011/12/22(Thu) /
    さみしですね
    > tonamiさん
    本当に、こうしたお店って文化のひとつだったのだろうと思いますものね。
    このお店が無くなって、何がココを埋めるのだろうと思うとそれも切なくて。
    三信ビルなんて、ビルそのものがどのようになるかめどがたってすらないのに取り壊し。
    そのために店舗撤収というあの傲慢に、怒りすら覚えたことを思い出しました。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/22(Thu) /
    残念。
    22日の夜18時ごろ、駆けつけましたら、サンドイッチも食べ物も全部終わってしまったとのこと。
    せっかく来てくれたのにごめんね、とのおじさんの言葉が暖かかったです。
    丸の内~日比谷・有楽町のあたりのビルって、古いビルに古いお店が味があって好きでした。
    どんどん無くなっていくんですね、寂しいなぁ。
    gratusさん / 2011/12/23(Fri) /
    さよなら、またね...
    > gratusさん
    ボクの友人も夕方出かけたら売り切れだった…、ってメールをくれました。
    最後がこうして賑わった。
    それもいい思い出ですね。
    古きよきものが形を無くしても、心の中からはなくならぬよう、思い出を大切にしたいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/23(Fri) /
    ショック!
    はじめまして。
    本日友人から聞いてショックを受けております・・・。
    はまの屋さんは大好きで月2~3で通っていました。
    残念で、残念で仕方がありません。
    今後なにか情報を得ることができましたら、ぜひ教えてください!!
    よろしくお願いします。
    蔵之助さん / 2011/12/24(Sat) /
    了解です!
    > 蔵之助さん
    そうですよね…、今後のお店の動向、ちょっとアンテナをはってみます。
    進捗がわかりましたらココでご報告いたします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/24(Sat) /
    はまのや
    初投稿させていただきます。
    今日、今年初のはまのや!と、有楽町へ・・・ない、ない、はまのや。
    20年通ってました。はまのやへ。
    帰りながらこのブログをみつけて、呆然としている自分に涙が
    とまらなくて、あまりにもその通りで。投稿させていただきました。
    chokizoroさん / 2012/01/13(Fri) /
    さみしい事実
    > chokizoroさん
    あまりにスパッと幕引きされて、いまさらながら、失ったものの大きさになんだか寂しくなっちゃいますネ。
    でもこのお店のおいしいサンドイッチやゴキゲンなおじさんたちの笑顔はボクらのココロの中にずっとある。
    そう思ったらちょっと気持ちが楽になります。
    はじめまして。
    書き込みどうもありがとうございます。
    ボクは今、新たなサンドイッチの聖地がないかと右往左往しております。
    なにかステキな情報がございましたら、ご一報。
    これからもたのしい書き込み、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/13(Fri) /
    おかめで弁当、有楽町 HOME 今日のあれこれ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]