忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    つくばエクスプレスで移動の仕事…、家に帰る途中にちょっと寄り道をする。



    浅草でおり、蕎麦を食べようと企んだのネ。
    「尾張屋」という老舗のそば店。
    浅草の雷門通りに面して2店舗あって、ひとつはそれこそ雷門の隣の隣…、老舗感が店の外までにじみだしてる大きな店で、ずっとそっちが本店だって思ってた。
    ところが実はもう一軒、しんみり小さなどんな商店街の中にもありそうな蕎麦屋然としたお店が本店だったというのを、ずっと後から知ってビックリ。
    確かに支店の方は観光客がメインの客層…、こちらの店はおなじみさんがほとんどで支店のニギニギしさはないけど、シットリとした落ち着きがある。



    厨房と客席の距離が短いこともあるのでしょうね。
    本店の方がおいしく感じてしまう。
    天ぷらそばをたのんで食べる…、それも熱々の汁そばにした。
    ココのツユは熱いほうが出汁の風味がしっかり感じて、おいしいように思うのですネ…、だからいつもココでは熱いの。
    両手ですっぽり包み込めるほどよきサイズの丼に、ドッシリ2本、エビの天ぷら。
    揚げたて…、だからツユがバチバチ、音を立てているんじゃないかと思えるほどに油の香りが鮮やかで、思わずゴクリと喉がなる。



    蕎麦は細めでけれどバッサリ、前歯でちぎれて口に散らかる存在感が抜群のモノ。
    最初は麺の食感感じ、それがそのうち熱さでトロンとなめらかになる。
    麺がタップリ、ツユをたぐって一口ごとに口の中がみずみずしくなるオゴチソウ。
    何より天ぷら。
    エビがムチュンと上等で、ポッテリとした衣がどんどん出汁を吸い込みとろみがでてきて、麺にトロリとからみつく。
    天ぷらのおいしい食べ方の一つがこの食べ方だなぁ…、ってウットリ。
    天ぷら以外は三つ葉が少々入ってるだけ、余分なモノをくわえずとも麺に出汁、そして天ぷらだけで充分、味が完成している見事。
    エビの尻尾もカリッと食べて、体をあっため、さて帰ろ!


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)



    ところで本日やっとデビューをしました…、「drop」っていうニューな飲み物。



    サントリーとサーモスが共同開発したという飲み物というよりも「飲むシステム」ってコトになるのでしょうか。
    専用ポットをサーモスが、専用シロップをサントリーが作って販売。
    ゆくゆくは全国展開するようなんだけど、とりあえず都心のセブンイレブンだけで先行販売…、家の近所のお店で山積みされているのを見つけて買ってみました。
    使用スタイルはこんな感じ。



    これが結構おいしいのにビックリしました。
    コーヒーは香りフレッシュでインスタントコーヒーだとか缶コーヒーには戻れぬおいしさ。お湯出しで飲むオレンジジュースには、体と気持ちがほぐれるようでハマってしまいそうであります。
    それにしても…。
    セブンイレブン限定でも十分商売になってしまうというこの環境に戦略に、ビックリしました。社会インフラと言ってもいいかもしれませぬ。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    か、かわいいコが!
    かわいいコの久々ご登場にコメントしたくなりました。

    はじめまして。
    いつも読んでると行きたいお店だらけになってきて、最近は出かける時に検索して食べログみたいに使わせていただいてます。
    コルさん / 2013/11/20(Wed) /
    ありがとうございます。
    > コルさん
    エリア、業種共にかなりの偏りがございますが、お気に召していただけたのであれば、嬉しい限りです。
    また、たのしいコメント、お待ち申し上げております。
    サカキシンイチロウさん / 2013/11/20(Wed) /
    銀座ウエスト HOME メルト・アサイースムージー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]