忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    有楽町でランチタイムをむかえる今日。「よかよか」にくる。



    博多うどんの専門店で、東京にあって珍しく、けれど来る度、物足りなさを感じるお店。なのに近所にくると足が向いてしまうのでありまして、つくづく博多のうどんに惹かれているんだなぁ…、って、思ったりする、ワタクシメ。

    ひさしぶりに来て、なんと「おでん定食」があるという。博多のおでんといえば屋台の定番。博多指数の急上昇を感じて、それをたのんで食べる。



    ちょっとお時間いただきます…、と。別に時間は気にしませんからとぼんやり待ちます。博多ラバーの人たちが足繁く通っているようにも見受けられ、「麺やわらかめで、ごぼ天をどっぷり汁に漬けてください」ってゴキゲンな女子。
    天ぷらは別添でっておっしゃる人が中にはいるので、一時期、天ぷらを別のお皿に入れていたんです…、って。それじゃぁ、博多のうどんじゃないよね。
    天ぷら衣がとろけで出汁に混じっていくのがおいしいんだからと、そんなこんなを思って待って、やってきたのがこのお膳。



    ハーフうどんに、かしわ飯で作ったおむすび、それからおでん。
    おでんは3種。大根、竹輪。それになんと餃子巻き!
    練り物の芯に餃子が一個まるまる入った、博多おでんの定番のモノで、これに東京で出会えるなんてとニッコリします。
    ムチュンと歯切れて中から餃子が飛び出してきて、餃子のあんが出汁にちらかり得も言えぬ味。芯までしゅんだ出汁の旨みも味わい深い。

    そしてズルリとうどんをすする。



    この前よりも、出汁の香りが強く感じて、おやっ!て思う。
    ちなみに麺はやわらかめでね…、とお願いしました。
    ヌルンとなめらか。舌にも奥歯にもからみつくことないほどに、スルスル喉をかけおりて、お腹にポテンと落ちていく。
    驚くべきが出汁の味が濃い目になってて、甘み、旨みを強く感じる。今までは下関あたりでとどまっていた物足りなさが、関門海峡を超えて門司越え、北九州のちょっと手前まできたような、そんなうれしさ。
    かしわおむすびの醤油の風味もなかなかで、次にくるのがたのしみになる。なんだかウレシイ…、オキニナリ。


    関連ランキング:うどん | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おいしい
    おいしいって

    だいじでありますね

    いい店

    であってますので

    おこしを

    おまちして

    おりますよん
    ネコスタさん / 2014/11/26(Wed) /
    ラジャ!
    > ネコスタさん
    それはそれは。
    ラジャーであります。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/26(Wed) /
    無題
    いつもブログを読んで楽しませてもらってます。在米10年ですが、博多出身の身としては、この記事を見て、コメントせずにはいられず… 帰国したら、私はラーメンよりも必ず、ごぼう天うどんを食べます。あの出汁のにおいが懐かしいです。
    こっちは、明日がサンクスギビングですが、私はターキーよりも ごぼ天うどんとかしわ飯のおにぎりが食べたい!!
    Hugoママさん / 2014/11/27(Thu) /
    九州のうどん文化
    > Hugoママさん
    筑豊のうどん。博多のうどん。宮崎の釜あげうどんに鹿児島の肉うどん。
    九州のうどん文化は多彩で豊か。
    うどん屋さんに入った瞬間のおいしい香りは格別ですよね。
    アメリカにあって、あのおうどんをもし気軽に食べることができたら…、それはそれは贅沢でしょうね。
    サンクスギビングディナーは何をお召し上がりでしょうか?
    ボクは土曜日に親しい仲間と一緒に、バーベキューをと思っていたりします。
    クリスマスに向けてもう一ヶ月。慌ただしくもたのしい季節ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/11/27(Thu) /
    ニューリーオープン HOME 祝日の今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]