忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を新橋で仕事を終えて、ちょっと散歩の気分でテクリと有楽町。

    5e159008.jpg焼売食べに小洞天にやってくる。
    かつての有楽町そごうのビル。
    今はビックカメラになっちゃったとこの地下一階にあるお店。
    かなり昔からありまして、ボクが学生時代に三菱系の会社でバイトをしていた頃から確かあったような気がする。

    昼は焼売にご飯にスープ、上海焼きそばがついた手軽なセットがあって、1000円くらいでたしかお腹が一杯になる。
    夜はちょっとだけ上等な値段で、麺と焼売のディナーセットがあって、それを食べてみましょうと。
    ココ数日間、麺が結構続いています。
    ツルツルとしたモノが食べやすいから…、なのかもしれない。
    担々麺に焼売、ご飯、それからザーサイが揃うセットをたのんでたべた。

    ココの担々麺はとてもやわらか。
    辛味はあまり強くなく、醤油スープの味がシッカリ、うま味を感じる。
    すった胡麻とピーナツが直接的な栄養、滋養を体のすみずみ行き渡り元気をくれるような気がする。
    一般的な担々麺はナッツにひき肉が具のほとんどで、けれどココは具だくさん。
    かいわれ大根がタップリのってシャキシャキ、歯ざわりみずみずしくて、砕いたナッツがコツコツ食感にぎやかにする。

    a75db40b.jpgひき肉の代わりに豚の角煮が二切れ。
    豚バラ肉を中国醤油で煮込んだモノで、脂がトロンととろける仕上がり。
    ホロッと肉の繊維がほぐれて、これがご飯のおかずにピッタリ。

    それから焼売。
    薄皮がよじれて中のひき肉が透けて見えるのがおいしげで、色っぽいほど。
    ひき肉を皮でくるんだ点心類。
    餃子。
    ワンタン。
    焼売とあり、もっとも肉々しいのが焼売。
    餃子は皮の存在感を、ワンタンはスベスベとした皮のやさしさ味わう料理で、この焼売は皮が感じぬほどに薄くて肉の味わい邪魔せぬように仕上がってるのがおいしく感じる。
    ホカホカ、シットリ。
    プチュンと歯ぎれるひき肉のムッチリ感がどうにもこうにもおいしくて、たしかにココの名物料理の風格がある。
    味がシッカリ入っているので醤油やお酢を必要とせぬ。
    溶いた芥子をタップリつけて、肉の脂をすきっとさせればそれで十分。
    この焼売でご飯を味わい、担々麺のスープをお汁のかわりにゴクリと、口のすみずみスッキリさせる。
    今日は一日あたたかく、コートを着たままちょっと歩くと汗ばむほど。
    これが春の始まりだったらいいのになぁ…、って思ったりする、家にゴーッ!



    関連ランキング:中華料理 | 有楽町駅日比谷駅銀座一丁目駅



    お昼に食べた炒めスパゲティーの油が強く、晩ご飯を無理やり食べたらゲプっと苦しい。
    体も決して本調子でなくお腹のメンテナンスをしましょうかってヨーグルト食べ、お腹の中をスベスベさせる。

    bba7fad4.jpgスーパーマーケットで普通に手に入るヨーグルトの中で、一番好きなのがコレ。
    小岩井生乳100%。
    無糖でプレーン。
    いろんなメーカーのヨーグルトがあるけれどスベスベとした舌触り。
    喉をツルンとかけおりるようななめらかで自然な食感。
    そして風味と、どこをとっても「小岩井製」のがオキニイリ。
    …、というか他のメーカーのプレーンヨーグルトはモッサリしてて、しかも酸味が不自然で。
    これしか食べる気にならない感じ。
    しかも、一旦、封を切ると食べきってしまうまでスプーンがとまらぬ。
    そんなかなりのオキニイリ。

    青いラベルに緑のラベルと、成分、味によっていろんな種類がある中、中でも金色ラベルのこのタイプ。
    生乳だけで作ったという、だから一層なめらかで、しかも口の中がミルクの匂いで満たされる。
    ヨーグルトってミルクでできてる食品なんだ…、と。
    当たり前のコトを思い出させてくれる、ステキな味わい。
    自然なくせして、コッテリとした濃厚味で熱っぽかった夜のお腹がスッキリスベスベ、癒されじっくり動いてくるような気持ちがしてくるオゴチソウ。

    とこで今日…、2月21日は「国際母語デー」って言う日なんだそうであります。

    d743ef3a.jpeg国際母語デー。

    自分の国、あるいは民族、地域の言葉を大切にしましょうネ…、という国際デー。
    1999年にユネスコが決めたのだという。
    そう決まった理由が1952年に現バングラディシュ、当時の東パキスタンでおこった事件がキッカケだった。
    それまでバングラディシュの人たちが使っていたベンガル語を使い続けたいという活動家と、そうはさせまいという軍隊が衝突した日がこの2月21日。
    バングラディシュでは「言語殉教者の日」になってるらしい。

    思わず姿勢を正してしまう。
    言語殉教という言葉自体がとても重たい。
    考えてみればボクら日本人。
    遠い昔から連続性をもった日本の言葉をずっと使い続けるコトができている、世界的にもシアワセな民族の一つであります。
    外来語が大好きな国民ではあるけれど、それも自ら日本語の中に持ち込んできたわけで決して他国から押し付けられたものではない。
    そんなボクらもかつて日本の言葉を他国の人に押し付けた歴史もあった。
    しかも最近、その日本語がへんてこりんなコトになりはじめていたりする。
    うつくしく、人にシッカリ自分の思いをを伝えることにふさわしい、やさしい言葉を守りたい。
    そんなコトを思ったりした今日のコト。

    動画サイトのリンクをひとつ貼っておきます。



    「鷹の爪団」っていうおとぼけGIFアニメでしかも眠眠打破なる眠気覚まし飲料のCM動画。
    しかもニコ動のファイルですので環境によっては視聴ができぬかも…。
    「国際母語デー」と言う格調高い今日を象徴するには、いささか不適切にも思えるのだけど、学校でかつて習った「アルフォンス・ドーデの最後の授業」を題材にした動画を探すと、結局、これしかなかったのです。
    それで半ばしょうがなく、それと同時にこれほど日本語を普通に話せるというシアワセをワタクシたちが認識してはいないというのがわかりもしましょう…、そんな今日でございます。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も今日のお昼は担々麺でした。
    雲仙きのこ本舗のインスタントですけどね(笑)。
    私もヨーグルトの中ではこの小岩井生乳100%が一番好きです。
    年末に最寄り駅前に出来た成城石井でいつも山積みで手に入れやすくなったので、
    毎日のように食べてます。
    あーたさん / 2012/02/22(Wed) /
    雲仙きのこ本舗
    > あーたさん
    養々麺のメーカーさんですよね。
    実は先日、成城石井で養々麺を購入しまして、夜中になると食べてしまいたい欲求を我慢しております(笑)。

    このヨーグルト。
    しばらくご無沙汰しておりまして、コレを機会にお腹のためにも常備菜にしようと決心いたしました!
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/22(Wed) /
    無題
    言語殉教。胸に突き刺さる言葉です。
    母語はツールとしての言語とは違う。
    「かつて」とはいえない現実もあります。
    日本の公立校では日本語以外での授業が禁じられているという解釈も可能なのです。
    それが例えば、手話であっても。
    さすがにここ数年、手話を全面的に禁止する聾学校の話は聞かなくなりましたが。
    なのはなさん / 2012/02/22(Wed) /
    なるほど
    > なのはなさん
    確かに、さまざまな言語がこの日本、日本語の中にもあるのでした。
    手話。
    あるいは、うつくしいお国言葉。
    なくしてしまわぬようにと思いました。
    ステキな気づき、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/22(Wed) /
    中華(^-^)
    いやはや、元気が欲しい時に中華は良いですよね!
    特に担々麺は、その中でも王様クラスかと。


    かく言う私も明日(もう今日?(^_^;)に横浜中華街に行きます。
    サカキさんのお薦めは、ありますか?m(_ _)m
    りょーさん / 2012/02/23(Thu) /
    無条件な元気
    > りょーさん
    しかも、仲間と一緒に食べる中華には無条件に元気にしてくれる力がありますよね。

    中華街。
    月並みかもしれませんが、ボクはやっぱり聘珍樓本店が一番好きです。
    特に飲茶。
    ウットリするようなおいしさです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/23(Thu) /
    納得です(^-^)
    中華は、お料理としても元気をくれますが、仲間と一緒なら尚更ですね。激しく納得です(^-^)

    聘珍樓本店ですね。
    ありがとうございます。
    りょーさん / 2012/02/23(Thu) /
    雨の中華街
    > りょーさん
    あいにくの雨になっちゃいましたね。
    でも雨の横浜、中華街も乙なもの。
    泰葉のフライデーチャイナタウンならぬ、サーズデーチャイナタウンを満喫されますように。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/23(Thu) /
    聘珍樓横濱本店
    雨の中華街で、飲茶を堪能してきました(^-^)>聘珍樓横濱本店
    お店に向う頃が雨のピークでしたが、入って席に着いたら落ち着いた、良い雰囲気で、スッと気持ちが軽くなりました。

    飲茶は、バリューコースに単品でいくつか。どれも美味しかったです(o^-')b
    最後にやっぱり麺が欲しくなって追加でいただいた、香港麺(極細中華麺)は、バサッとした食感で初めて食べましたが、癖になりそうな感じです。

    加えて、フロア主任さんにいろいろとアドバイスを貰って、楽しい時間にもなりました。

    サカキさんの提案のお蔭です。ありがとうございました(^-^)
    りょーさん / 2012/02/24(Fri) /
    よかったです!
    > りょーさん
    たのしんでいただけたようで良かったです。
    あれほど豪華なお店なのに、入ってしまえば気さくでたのしいレストランってなかなかないですよね。
    お料理も口にあわれたようで良かった、良かった。
    ステキなおすそ分けを頂戴したような気持ちになりました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/02/24(Fri) /
    マックドッグのモーニング HOME ダニエル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]