忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    たのしい会食…、ジョーズシャンハイニューヨーク

    js.jpg友人4人で集まって今年をしめくくるステキな時間にいたしましょう…、と考え、考え、それでココ。
    数カ月前にあいたばかりで話題性も十分あるし、なにより真新しくてセクシーでリュクスな空間。
    一度ランチで利用したらば、小気味がよくて丁寧なサービスもよく、気持ちよかった。
    ウェイティング用のラウンジもシッカリしてて、待ち合わせするのにもよいレストラン。
    おいしいだけじゃダメなとき。
    みんなが互いにシアワセを感じてたのしくなりたいときには、ほどよく大きくほどよく豪華でゲストになるのがたのしいお店がありがたい。
    それでココ。
    銀座の中でも一番クラァス感のある京橋寄りという場所。
    しかも表通りじゃなくて裏道。
    ビルの地下というちょっと秘密めいたロケーションもまたステキ。

    ガラスで仕切られた大きなキッチンの前に作られたブース席。
    調理の様子を眺めながら、料理をたのしむコトができるとびきりの席をもらってオススメコースを食べる。

    4303eb20.jpegまずは前菜。
    蜜焼き叉焼にクラゲ、ピータンのムースのゼリー寄せ。
    それぞれ一口、二口分の分量で、けれど乾杯用の酒を楽しむのに程よい分量。
    ピータンのムッチリとした味をゼリーで包んでスルンと食べさせる、力強いのにお洒落な味わい。
    なによりクラゲの太くてゴリっと奥歯に抵抗する食感が目が覚めるほどおいしくていい。

    それに続いてここの名物、小龍包。
    世界三大小龍包のひとつと言われる、たしかに見事な味わいのコレ。
    「世界三大なんとか」って言うのは結構いろんなモノにある。
    三大スープや、三大料理。
    どれも「それが一番おいしい上位3位」というワケじゃなく、おそらくこういう意味じゃないかと思うのですネ。
    ① 誰もが認めるオーソリティー
    ② そのオーソリーティーの自他共に認めるライバル
    ③ その二つともまるで違った特徴のモノ
    三大小龍包で言えば、①鼎泰豊、②南翔饅頭店。
    そのどちらもが似ていてけれど程良い特徴があって贔屓がそれぞれにいる。

    けれどココの小龍包は、そのどちらとも違った独特。
    まずは形が大きくて、ドッシリしてて味は濃厚。
    唇が貼りつくほどのゼラチン質と、まるでミートボールかと思うほどのボリューム感に、これはアメリカ育ちの中国料理に違いないって、ニッコリなります。
    おいしい肉汁。
    しかもおびただしいほどの量の肉汁をもれなく食べるために専用のボウルがあって、そこに移して心置きなく、ジュルジュル味わう。
    一つは蟹の身、玉子を混ぜた濃厚味で、一つは豚のうま味がスッキリしたオリジナル。
    715b6c47.jpegそれに続いて上海蟹とフカヒレと蕪のスープ。
    上海蟹のほぐし身と細かなフカヒレを上湯スープで煮こんでそこにオイスターソースでコクを足し煮込んだ蕪とスルンと食べる。
    季節の美味に舌づつみうち、それに続いて料理が二種類。
    一つは鶏をピリ辛味に仕上げたモノと、ひとつは海老のチリソース。
    大正海老がクルンとまるまり、背中を開かれ花咲くように仕上がった海老のブリンと美味しいことにウットリします。
    ソースがピリッと辛いくせしてマイルドで、味が深いのは多分、麹を使ってコクと酸味を足しているから…、感心します。

    jsd.jpgほどよくお腹を満足させて、そこにチャーハン。
    あんかけ炒飯という趣向にて、塩でサッパリ仕上げたあんがトロンとかかる。
    細かく刻んだ野菜と海鮮、海の幸。
    パラッと仕上げたチャーハンにやさしく絡んで、口の中でスベスベころころ。
    しかもチャーハンにとびっこがタップリ入って炒められてて、それがパラポロ、口の中ではじけて食感、たのしくさせる。
    これはおいしい…、ボリューム以上に口が喜び満足感をかきたてる。

    杏仁豆腐とマンゴープリンを食後にもらい、ジャスミンティーと一緒に仕上げる。
    ココのマンゴープリンは絶品中の絶品ですな。
    この前来た時も感心したけど、このなめらかさに風味の良さには食べると体がとろんと一緒になめらかになる。
    舌にのせるとその瞬間に、ピトっとそこに貼りついてフルんと揺れる。
    それがユックリ、とろけていってまるでマンゴージュースのようになっていく。
    しかもピュレ一歩手前の濃厚ジュースのようなユッタリとしたなめらかさにて、喉へと向かって消えていく。
    ところどころにマンゴーの実がそのまま残って、ツルンと滑って転がるさまが愛おしくって大事に食べたい…、でも止まらない。
    そんなおいしさ、堪能す。

    厨房の中がちょっと混乱していたようで、料理がでてくるリズムがちょっと良くはなかった。
    けれどサービス、雰囲気が良く、会話が弾んでそれもほとんど気にならぬほど。
    みんなが笑顔になれる店…、会話上手が際立つお店…、悪くないなぁと思ったりする。

    8b1daf9d.jpeg銀座の街をブラブラしながら地下鉄にのる。
    クリスマス前の土曜日の夜。
    なのにビックリするほど銀座は静かで、なんだかちょっとさみしく感じる。
    元気に歩いているのは中国系の観光客くらいかなぁ…。
    イルミネーションもちょっと控え目、なにより銀座の真ん中にある和光のウィンドーが無粋なシャッターで覆われていて、銀座が普通の街になったみたいな感じがして寂しい。
    まぁ、しょうがない。

    地下鉄にのり、四谷三丁目で降りて地上に上がったら、築地銀だこがまだやっていた。
    時間は10時を過ぎたというのにまだまだにぎやか、お客様も何組か待っている。
    見ればたこ焼きが今まさに、出来ようとしているところでお腹がなった。
    空腹だとか、物足りないとか言うわけじゃない。
    ソースの香りがオナあをグーッと鳴らせたのでしょう。
    どのくらいで焼けるんですか?って聞いたら、あと2分ほどで焼きあがりますと。
    待ってもらって家に帰って食べちゃった。
    今日も過食でちと反省(笑)。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんというシンクロ!
    こんばんは。
    めっきり寒くなりましたね。

    偶然なのですが、
    今日、ボクと友人、合わせて4人で、
    同じお店でランチに行きました。
    運良く1番乗りで。(笑)

    こういうお店で、
    しかも銀座で、
    ランチを頂くのは始めてでしたが、
    本当においしかったです。
    小龍包を食べ慣れてなくて、
    スープが少しこぼれたりしましたが…。(笑)
    Talcus(ex.チンゲン斎)さん / 2010/12/19(Sun) / URL
    ウキウキしました
    > Talcus(ex.チンゲン斎)さん
    instagramで、Talcusさんがここにいるぅ…、って昼間、ビックリしました。
    だから、このお店に足を向けるあいだじゅう、ウキウキしながらまいりました。
    銀座らしい店。
    しかも、夢見がちな今という時期にとてもピッタリくるお店だろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/19(Sun) /
    無題
    先月の素敵時間を思い出しうっとりしました♥

    ソースの匂いはもうそそられまくっちゃいますよね。私は昨晩は素敵男子とお好み焼きディナーでした♪
    キョーコさん / 2010/12/19(Sun) / URL
    ショウロンポウ
    そうですね。
    もう今年の週末は来週でおわりですね。
    あっという間だったなぁ。

    来週末は台北に遊びに行ってきます!
    美味しいもの食べてくるぞー!
    tonamiさん / 2010/12/19(Sun) /
    なつかしい
    > キョーコさん
    昨日はほぼ満席。
    夜はあのリュクスな雰囲気がより一層濃厚で、とてもステキな時間をもてました。
    にも関わらずのたこ焼き。
    うーん、広島お好みを食べたいです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/19(Sun) /
    台北!
    > tonamiさん
    本当にあっという間の一年でした。
    台北。
    美味しいものの宝庫ですよね。
    胡椒餅って言う現地のストリートフードがあるのですが、もし機会があれば是非。
    肉汁たっぷりのおやきのような食べ物なんですけれど、一度でやみつきになると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/19(Sun) /
    胡椒餅
    見たことはあります。
    ストリートフードは未経験なのですが、
    勇気をだして食べてみたいと思います!美味しそう!

    今回は「羽田⇔松山」のフライトなのです。
    ものすごく便利だと思って、今からワクワクです。
    tonamiさん / 2010/12/19(Sun) /
    ぜひぜひ
    > tonamiさん
    モッチリとした皮。
    肉汁たっぷりな具。
    もう最高ですよ、是非、試されてください。
    それにしても「羽田・松山」。
    まさに隣町に行くような感覚の海外旅行…、いいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/12/19(Sun) /
    ダブルデッカーとカレーの日 HOME トロン・レガシー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]